※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっどさん
子育て・グッズ

1歳の息子が壁に頭を打つことがあるが、癇癪は起こさず、普通に成長しているように感じるが、療育について悩んでいる。早めに行った方の経験を知りたい。

1歳になった息子。
小さい頃から壁に2.3階ドンドンと頭を打ちつけたり、最近では手で頭を叩いたり、でも、癇癪を起こしたりする子ではないです。。
え、なんかグレーなのかなんなのか笑

テレビみたり、音楽聞いたり、アニメ見たり、ママパパの会話を聞いたり、親しい人には自分から行って遊びによったり、軽い指示語(おいで、だっこ、いくよ)も分かるようでその指示通りに動いてくれます。
普通に育ってる気もするんですが、、怪しい気もします。。

療育?に早めに行かれた方っていますか?1歳児半検診で決断して、療育に行かれた方いますか?

コメント

稲穂

私の息子もしていました😅
自傷行為っていうんでしょうか。
フローリングの床や壁、外ではコンクリートに額を打ち付けたりしていました。
今も時々、フローリングに後頭部をわざとぶつけています。
そして今、療育に通っています☺️
これは言葉が遅くて通っているのですが、自傷行為についても聞かれたことがあるので、もしかしたら…という感じです。
ちなみに自閉症スペクトラムの疑いです。

まずは電話で保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?
息子は1度落ち着いた時期があったので、お子さんももしかしたら成長過程の1つかもしれません✨

• れっどさん

れっどさん

フローリングにはやらないんですが、たまたま当たった壁とかに音が鳴るからなのか数回するんですよね😔
    普段は稲穂さんの簡単な指示を理解して動いてくれますか?

なるほど!ありがとうございます!保健師さんに相談してみます!
    前向きな言葉ありがとうございます◡̈♥︎

• 12月11日
  • 稲穂

稲穂

こちらの言っていることは6~7割程度、理解していると思います☺️
    指示が通りにくいという部分でも、自閉症スペクトラムの疑いなんですよね💦

でもまだ1歳!
    できることがあるなら、早め早めがいいので是非相談してみてください✨

• 12月11日