※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが左を向いていることについて、正面や上を向かせた方がいいでしょうか?

赤ちゃんの頭の向きについて。
生まれてからずっと左を向いています。
向きを右にしてもすぐ左をむいてしまいます。

ずっと同じ向きだとよくないですか?
正面?上を向かせた方がいいのですか?

無知ですみません。よろしくお願い致します

コメント

sacchan

息子も、退院してきた日からしばらく左に顔が傾いてました😦😦💦💦まっすぐにしたり、右に向けてもすぐ左向いてました💦でもそのうち治りました!今では真っ直ぐでもスヤスヤ寝てますし右向いてる時もありますし!!気にしなくて大丈夫だと思います(◍•ᴗ•◍)

• まーちゃん

まーちゃん

まったく同じ状況です🤣
    同じ方がいて安心しました😢
    あまり気にしなくても大丈夫なのですね!たまに耳が真っ赤になるのでそれが少し心配ですが様子見てみます🎀😊
    回答くださりありがとうございます!

• 12月11日
りんごの森

うちの子はずっと右向きでした👶
1ヶ月健診の時に

• りんごの森

りんごの森

すみません途中で投稿しちゃいました💦

1ヶ月健診の時に左側から光が入るようにしたり、左側に人がいるようにして左側向かせてあげてって言われましたが、やっぱり右向きは直りません😂笑
    向き変えると泣くし、首が座るとどっちの方向も向けるようになるみたいなので、あまり気にしないようにしてます😅

• 12月11日
  • まーちゃん

まーちゃん

なるほどなるほど!!とりあえずは首が座るまでは様子見てみます😢💛
    ただ耳が痛そうで💦💦
    1ヶ月検診の時に一応相談してみます!
    ありがとうございます!

• 12月11日
ゆゆ

お腹の中にいた時の癖だと思います😊

うちも向き癖があって、ずっとそのままだとやっぱり頭の左側が凹んだような形になってきていたので、3ヶ月の頃に矯正枕を買ったら見た目でわからないぐらいに治りました✨

• まーちゃん

まーちゃん

お腹にいた時の癖!!しらなかったです🤭!

やっぱりずっとそのままだと頭の形変わっちゃうんですね😦💦 矯正枕検討してみます!!

回答くださりありがとうございます🎶

• 12月11日
たろきち

うちも2人ともどちらか忘れましたが片側を向いてばかりでした笑
保健師さんによると、向き癖のある方と反対側に興味を示すもの(おもちゃ等、メリーなど)を置く、頭から背中の下に丸めたタオルを置く(この場合はタオルをかぶってしまう可能性があるため注意してみてあげる必要があります。)のが効果的と言われましたがうちは何しても治らず頭もナナメになってましたが、寝返りができるようになると仰向けの時間も減り、うつ伏せ寝をするようになると勝手に治りました(;^ω^)

• まーちゃん

まーちゃん

なるほどなるほど!!!私もいろいろ挑戦してみて、無理だったら勝手になおるように願いながら過ごしてみます🤣💛
    回答くださりありがとうございます🎶

• 12月11日
MH

うちの子もずっと左向いてました!そのせいで頭の形が歪んでしまいこれは良くないと思い、現在は一生懸命背中にタオルを置いて横向きに寝かしたり工夫してやってます(>人<;)
首が座れば自然と良くなると言いますが、やはり頭の変形は大人になった時に頭痛などの原因になるみたいなので、できるだけ治してあげた方がいいと私は思いますm(._.)m

• まーちゃん

まーちゃん

タオルを置いて横向き、やり方が分からないので検索してみます!🎶

頭痛の原因になるんですね!😦知らなかったです、、
    耳も痛そうなのでなるべく治してあげたいので、いろいろ挑戦してみます!

ありがとうございます🎶

• 12月11日