※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
ココロ・悩み

結婚や出産で友人との関係が疎遠に。お祝いについて返事がない状況で、他のメンバーと合わせてお祝いするか悩んでいる。参加したくないが、子供っぽく思われたくない。

もうこれはお祝い要らないということでしょうか?
長くなりますが宜しくお願いします。

学生時代から4人組で仲良く
私が結婚するまでは一緒に遊んだりしてました。

私が先に結婚し、子供生まれてからは
誘ってくれなくなり、私以外のメンバーで遊んでるみたいです。

子供いる以上それは仕方ないです。

問題はそのうちのAさんとの関係です。
去年結婚し、式に呼ばれましたが
出産と近かったためお断りして、祝儀を郵送しました。

ありがとうと、LINEがあってから
お返しはなくてそれ以降、音沙汰もなく疎遠でした。

その後私の出産祝いを頂いたので
お返しを送ると、
それがお返しだったのにー!とLINEがきました。
ん?と思ったけどそれ以上突っ込んだ話はしませんでした。

それから1年経ち最近になっていきなり
赤ちゃん産まれました!とLINEがきました。

妊娠した事は私は知らなかったけど、
おそらく私以外のメンバーには言っていて
私だけ聞いてなかったみたいです。

急のできごとだったので驚いたけど
おめでとう、お祝い何がいいか聞いたら
考えてみる!と言い数ヶ月経った今も返事は着てないです。
もう何も送らなくていいでしょうか?
たぶん忘れてるだけなんだと思うんですけど、
タイムラインには退院しました!
名前決まりました!
お宮参り行ってきました!
と頻繁に更新されていて…

次第に疎外感を感じるようになってきました💦

もし仮に他のメンバーから合わせてお祝いを渡さないか?と言われたら参加しますか?

本当のこと言うと参加したくないですが、
それで参加しないと自分が子供っぽくて嫌になります😭

コメント

🧸🌈

わたしだったら一応もう一度LINEしてみます😥なんかいいのあったー?みたいな感じで!

その返事でこれからのことは考えると思います。

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    こちらからもう一度してみた方が良いですかね💡

    • 12月11日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    ずっとモヤモヤするのも嫌なのでわたしはLINEしてみると思います😭

    • 12月11日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    そうですね😭
    ありがとうございます。

    • 12月11日
ちあち

私なら、他のメンバーから誘われたら参加しますが、個別の方は向こうから連絡ない限りはこのままスルーします。

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    私もスルーしてしまっていいか考えてました💦
    誘われたら参加した方がいいですよね。

    • 12月11日
ゆうこ

連絡ないならいいや〜ってなりますね😅
そもそも、妊娠してたことすら教えて貰えないなんてお祝い送るほどの仲であるのか…と疑問を抱きます私なら😂

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    教えてもらってなかったです😭
    わたしが疎遠だったから仕方ないかと思ってました😭

    • 12月11日
しらたま

私ならそのままスルーですかね💦

他のメンバーから提案があったり、今後会う機会があったりすれば、お祝いしたいなと思いますが…。

ご友人がご自身の結婚式に来てくれたかどうかが分かりませんが、結婚祝いに内祝いがない時点で、そういうことには無頓着なんだろうな~と察することができるので、そこまで気にしなくていい気がします😄

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    こちらからは何もしなくていいですよね…
    会う機会があるなら流れに乗ってお祝いしようと思います。
    式はしてないので、他のメンバーと合わせてプレゼントを頂きました。

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

生まれて数ヶ月たったなら、他のメンバーはすでに出産祝い送っていると思うので心配する必要はないと思いますが…💦

何がいいって送るにも今更感が満載なので、私ならそのままスルーします!!
昔の友人関係がなくなるのは寂しいですが、また新たな出会いがありますよ😊✨

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    ありがとうございます😊
    新たな出会いを大事にします✨

    • 12月11日