※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がベットから落ち、心配。元気そうだけど後遺症心配。同じ経験の方の話が聞きたい。

生後7ヶ月の息子がいます。
今日今朝7時頃に息子が寝室の大人用のベットから私の不注意で落下してしまいました。
落ちた瞬間は見ていなくて、ドン!!!!って音がして急いで見に行ったら凄い泣いていて急いで抱き上げて2分ぐらいで泣き止み様子を見てミルクをあげて、離乳食もあげましたが嘔吐も機嫌も悪くなくミルクの飲みもいつも通りです。
よく笑うし、よく動くし元気です、頭、身体触ったりして様子を見てみますが打撲・タンコブはありません、このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?
検索して色々見るのですが受診するタイミングが少しでも違ったら行こうと思いますが心配で仕方ないです…
落下ぎ今回で2回目なので頭に後遺症などが残らないか心配ですし私の不注意で落下してしまった事本当に後悔しかありません。

同じ経験のある方のお話が聞きたいです…
不安と申し訳ない気持ちで思い出しただけでも涙が出そうです…
私のせいなんですが、批判はいらないです。

コメント

にゃみへい(24)

ずっと泣いてたり吐いたりしてなければ大丈夫ですよ☺✨
未だに息子はベッドから落ちたりしてますが今のところ何も問題なく育ってますよ!大丈夫です!

  • もみ

    もみ

    今の所はずっと泣いたり吐いてはないです。
    そうなんですね、、大丈夫の言葉聞けてホッとしてます😭ありがとうございます😭

    • 12月11日
みるくてぃー

うちも同じことがありました。
ソファーと、大人のベッドと2回。3ヶ月前と、6ヶ月頃の時に。
頭を打った場合はすぐには症状は出ないので、3日くらいは注意が必要みたいです。
特に今変わった様子がなければ普段通りに生活し、いつもと違うことがないか見てあげてください。ご飯やミルクの飲みが悪い、嘔吐をする、目の焦点が合わないなどがないかは注意が必要です。
あと私は子供救急相談に電話して指示を仰いだのですが、その時に落ちた時から72時間は入浴を控えるよう言われました。入浴すると血流が促進されるので。。
体拭きと着替えだけにしました。
その後特に問題なく元気です😊
大人のベッドからでもすごく高いわけではないので様子見てあげてください。
注意してあげるに越したことはないですが、誰でもあると思いますよ。四六時中目を離すわけにはいかないですし。
甥っ子も洗濯機くらいの高さから落下、いとこの子は新生児でソファーから落下してますが元気で問題ないです✨

  • もみ

    もみ

    1回目の時うちもソファーでした!
    そうなんですね、3日は安静に様子みます。
    入浴も今日はしないようにします!
    前回気をつけようと絶対に同じ事繰り返さないようにしようと思ってたのにまた痛い思いをさせてしまったので後悔しかないです…

    • 12月11日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    落ちた時間から72時間以内に何かなければほぼ問題ないと言われてるので、おうちでゆっくり様子見てあげてください。
    私も娘に謝り後悔しました。でも娘は抱き上げてすぐ笑ってくれました。あまり自分を責めすぎず、こらからお互いより注意していきましょう!

    • 12月11日
  • もみ

    もみ

    そうなんですか?!!ゆっくり様子見ます!ありがとうございます。
    笑ってくれると安心しますよね。
    そうですよね、、お互い注意していきましょう!

    • 12月11日
なつみ

うちもまったく同じようなことがありました。

大丈夫かすごく心配でしたが泣き止んでからはいつも通り元気になりました。

特に変わった様子もなかったのでうちは受診しませんでした。

落下したのは1ヶ月前くらいですが特に問題はありません。

私もすごく後悔して何回もごめんねと謝りました。

  • もみ

    もみ

    私も普段通りすぎて大丈夫なのかなって、、
    様子を見てって感じですかね、、
    元気に育ってくれたらそれだけで安心です😭
    息子にごめんねって謝ると彼は笑顔で答えてくれるだけで涙でちゃいます😭

    • 12月11日