※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

23週で切迫になり、リトドリン服用と安静を言われました。子宮頸管は短くなっても再び長くなるか、リトドリンの服用終了指示はあるか気になります。経験者の方、教えてください。

一昨日、23週で切迫になり、
リトドリン毎食後服用と自宅安静を言われました。

突然過ぎて訳も分からず、
ただただ先生の話を聞いていました。

自宅に帰り、
旦那に話をすると、
薬を飲んだら子宮頸管は長くなるの?
良くなれば、薬はもう飲まなくて良いの?

と質問され、
どうなのかな!?と気になっています!!

2週間後の検診で先生に質問しようと思ってるのですが、
ネットには色んな情報があり、何が本当なのかよく分からない状態なので、経験者の方にお伺いしたいなと思い、ママリで質問しました!!

①子宮頸管は一度短くなっても、また長くなりますか?

②リトドリンは正産期じゃなくても、症状快方での
 服用終了指示が出ることはありますか?

どちらかだけでも経験された方、教えて下さい!!
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

医者じゃないので正確なことは分かりません!
正確な情報を知りたいなら先生に聞いてみてください💕
私の場合は...のお話ですが
①長くはなりませんでした😢
②入院して、その後自宅安静、張りが治ってきた時に先生から、薬は出しておくから張ったら飲んでね6時間は開けてねと説明を受けました!
処方されなくなることは無かったですが、症状が回復すればいらないんだなと認識してました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます(*^^*)✨
    はじめてのママリさんの場合は長くはならなかったんですね😭
    でも、入院時のリトドリンの点滴を正産期前に外して、錠剤の服用は頓服に出来たって事ですよね🎵
    私も次の検診で毎食後服用から、頓服扱いにならないかと期待してみます😢

    ありがとうございました!!

    • 12月11日
ぽち

①ほとんどの場合は短くなったら長くなりません。
が、赤ちゃんの位置などで多少は伸び縮みすると思います。
私は長くなりませんでした。

②正産期でなくても大丈夫です。
16週からから使えたはずです🤔
ダクチルを始めリトドリンもズファジランも服用しました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます(*^^*)✨

    やはり長くなることはあまり期待しないでおいた方が良さそうですね…😢

    色々服用されたんですね💦
    リトドリンは産むまで飲まれましたか?

    • 12月11日
  • ぽち

    ぽち

    長くなった!って人は長くなっているように見えているだけで実際はそうではないから動けばまた元の長さに元どおりと言われましたよ💦
    期待しないほうがいいかもですね💦

    29wで切迫早産と言われて頓用していましたが、症状が落ち着いてからは35wまで頓服でした!
    大きさも十分だったので36wにはもう生まれても大丈夫という医師の判断で。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そぉなんですね💦
    姉も切迫で、一度は長くなったけど、次でまた短くなったと言っていたので、まさにそのパターンかもですね💦

    なるほど!!
    薬に関しては今後減らしていける可能性はありそうですね(*^^*)
    2週間後、先生に色々聞いてみます!!

    ありがとうございました✨

    • 12月11日
なめこ

①基本的には長くなりません。
張りが落ち着いたり、赤ちゃんの位置によっては、見かけ上の長さは長くはなりますが、一度短くなった子宮頚管は、お腹が張るとすぐにその短さまで戻ってしまいます😢
なので、お腹が張った時の長さ(張ると頚管長も短くなる)が本来の長さです。

②これは医師の判断によると思います。
薬を服用することで、張りが落ち着き、頚管長の短縮もなくなれば、徐々に減薬していく人もいれば、念のため飲み続けて、という人もいると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やはり長くはならないのですね(>_<)💔
    減薬は可能性があるのかなと少し期待してみます!!

    ありがとうございました(>_<)

    • 12月12日