※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

右胸の痛みと熱があり、乳腺炎か心配。病院へ行くべきか、自宅で治療可能か、産院で対処してもらえるか不安。

至急教えてください(T ^ T)
昨日の夕方から右の胸の端のほうをさわるとチクチクとした鈍痛がありました。すこし、その部分があたると激痛でした!しこりは、これかな?くらいでよくわかりません。
けど、いまのそこをさわると痛いです。
熱は38度あります。
咳、鼻水の風邪症状はありません。

乳腺炎だった場合、明日、病院にいくべきでしょうか?
自宅でなおすことはできますか?(>_<)
また、これは産んだ産院で、なにか対処してくれるのでしょうか?

コメント

とんとんむし

乳腺炎かもしれないですね
私もよくなりました。
とりあえず葛根湯があれば飲んで、あとはひたすら授乳したほうがいいかな。しこりを軽く圧迫しながら。
それで、つまり解消する場合もあります。
それで様子みて悪くなるようなら産んだ産院か、母乳外来をやってるとこ、助産院などを受診をお勧めしますー。

みこ

症状のあるところを赤ちゃんが吸ってくれるようにして(上が痛いなら縦抱き、横が痛いなら横抱き等)
して冷やしながら、揉むと痛いと思うのでさすりながら
飲ませるといいかもしれません(>_<)
とりあえず赤ちゃんが飲んでくれるだけいっぱい授乳して
いつもより時間かけても大丈夫です
眠っても頑張って飲んでもらったほうがいいです(>_<)

産んだ産院に母乳外来があるなら
そこに問い合わせていいと思います!
マッサージしてくれたり、授乳指導をしてくれると思います!

mata

受診をオススメします!
私も以前、右胸にしこりができ夜中にかなり痛くなりました!翌日出産した産院に電話相談し、母乳外来とゆう形で助産師さんが対応してくれました。私は5センチ位のしこりと痛みがあり、発熱する前だったので乳腺炎のなりかけとゆうことでマッサージのみでしたが、それでもしこりが改善するまで4日通院しました。

かわちっこみきままさんは発熱があるようなので、乳腺炎だった場合は抗生剤を出される可能性が。改善しない場合はぜひ早めの受診をオススメします!とりあえず今できることは(助産師さんに教えてもらったことですが)、
赤ちゃんにとにかく飲ませる(角度かえて)、
飲ませる際にしこりの部分を指圧しながらやるのもいいが、詰まりが改善しないのに乳房をマッサージして循環を良くするとお乳が作られてさらに悪化するので無理にマッサージはしない、
しこりがある+熱をもってる時は悪化しないように冷やす、
だそうです。早く治るといいですね!

ママリ

皆さんありがとうございます。
まとめてのお礼すみません。
まだ、体はだるく痛みがあるので、電話できいてみようとおもいます。
皆さんが、教えてくれたこと。試してみます!