※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのつかみ食べについて、他の子と比べ焦りを感じているようです。無理にさせる必要はないとの声もあるようですが、先輩ママさんの経験談を聞きたいそうです。

つかみ食べについてです。

皆さんのお子さんは、いつ頃からつかみ食べを始めましたか?
先月頃からつかみ食べをさせようと、色々渡してはみるのですが、どうも口に持っていってくれません😥
そもそも、少し固めのもの(トースト、生の食パン、お菓子等)があまり好きではないようで、あげても口を閉じてぷーい、としてしまいます…😓
無理にさせる必要はないと聞きましたが、周りの子は同じ月齢くらいの子でも手づかみでパクパク食べているのを見ると、少し焦ってしまいます…💦

先輩ママさんのお話聞かせて下さい。

コメント

こなん

うちはちょうど10ヶ月くらいから手掴みしたがるので徐々にはじめました。
最初はハインハインを割らずにそのまま渡して練習したりしました。

今は1歳になったばかりですが、まわりの同じくらいの子でも手掴みしたがらないっていう子何人かいますよ💡
個人差あると思うので、気にしないで大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    ハインハイン、感触が慣れてなくて嫌なのか、完全にオモチャにしてバキバキにして終わっちゃいました😭
    1歳でもしたがらない子もいるんですね😳安心しました!

• 12月11日
  • こなん

こなん

まわりの子で手掴みしたがらない子はスプーンを持ちたがるらしく、スプーンとフォークを持たせて練習してるという子もいますよ❗️
    そういう子は手掴みすっとばして、一人食べ出来るようになるかもしれません😊

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにスプーン持ちたがります!持たせても振り回すだけなんですけど…😭
    娘がそのパターンであることを願いたいです😂

• 12月11日
みいも

うちもまだですよ😅
バナナやサツマイモはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナはヌルヌルするからか、うまく持てなくて、手の中でぐちゃぐちゃにしておしまいです😭さつまいもも似たような感じで…💦
    まい。さんのところは練習などしていますか?

• 12月11日
  • みいも

みいも

最初は少し食べてあとはぐちゃぐちゃにするの同じです😂
    今の時期おもちゃとか何でもかんでも口に入れたりしてないですか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でも口に入れます!
    外食先のベビー椅子のヒモとか、食べて欲しくないものはカジカジするのに、いざ食べ物を渡すとニギニギしてぐちゃぐちゃにしてポーイです…😭
    その片付けが嫌で、根気強く練習させれないんですよね😓

• 12月11日
  • みいも

みいも

最近は持すのでなく、コップやお皿近づけて自分から手を伸びるのまったりしています☺️

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    ついついお皿を引っ張って中身をひっくり返すので、それを防ぐ為にお皿から遠ざけてるんですよね😭
    掴めるものだけお皿に入れて、自分で掴めるようにしてみます😊

• 12月11日
ぐーたん☆生涯涼介推し

わかります😭
うちは9ヶ月頃から始めましたが11ヶ月頃までほとんど食べさせてました💦
そしてあまりおもちゃとかも口に持って行ったりする子じゃなく心配してました…😥

最初はスティック野菜やスティック型のお菓子ですら食べれなくて握ってぐちゃぐちゃかポーイ状態焦りましたが
11ヶ月を機に少しずつできるようになりましたよ😊
私も焦ってて、握ったスティック野菜とかを今だ!とばかりに口に持って行こうとしましたが頑なに拒否されました🙅‍♀️

特にこれと言ってやった事はないのですが…同じ野菜やお菓子を持って
ゆっくりオーバーに食べて見せたりしてました😂

初めは手食べてるのかお菓子食べてるのかわからなかったですが、そのうち自分でこれは手!と気付いて向き変えたり工夫し始めて出来るようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ😭同じ感じの方いらして嬉しいです💦まさにぐちゃぐちゃポーイです💦
    娘は割りとオモチャでも何でも口にいれたがるのに、食べ物だけは口に持って行ってくれなくて困りものです😣
    自分で工夫できるようになるなんて凄いですね‼️
    うちもそうなってくれることを願って、見守ってみます😭

• 12月11日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

買い物とか行くと同じくらいの子がベビーカーでおやつ食べてたりするの見て結構焦ってました😭
    でも!!まだ10ヶ月ですし焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨
    おもちゃ口に持っていくなら全然へーきですよ😊

スティッククッキーと野菜で練習しましたが
    渡そうとすると口開けて顔前に突き出して食べようとしてくるので、食べ物=食べさせてもらえる物の認識なのかな?とその時思いました😂
    なので渡さずにテーブルに置いて持つの待ってみて…と
    そっからでした💦
    最初は持っても口にいかないので、持たせたまま結局私が食べさせてる状態でした😅

少し出来るようになると
    そっからきっと早いですよ✨
    手を食べると歯が当たって痛いのか不思議な顔して短くなったクッキー握りしめた手を不思議そうに眺めてました🤣

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りますよね😭
    確かにうちの娘も柔らかく煮た野菜なら顔突き出して食べてようとします!
    やっぱり自分から持つのを待つの大事そうですね✨今夜からやってみようと思います‼️
    不思議そうに眺めてるの、想像しただけで可愛いですね😍
    娘たちからしたら、自分の手も歯も、まだ何が何だか分かっていないですもんね🤣

• 12月11日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

最初はぐちゃぐちゃポーイされますが頑張ってください😭

私は床の片付けが嫌だったのでベビーチェアの下に100均で買ったレジャーシート敷いてやってました😂
    そして今も敷いてます!
    何度も失礼しましたーっ💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐちゃぐちゃポーイの片付け、地味にストレスですよね😭
    レジャーシートちょうど保険屋さんから貰ったものがあります!活用します!(笑)
    こちらこそ、たくさんアドバイスありがとうございました✨

• 12月11日
ねねちゃ

7ヶ月からつかみたべ始めました。もちろん全然できなかったけど、だいたい10ヶ月くらいから自分から手で食べるようになりました。うちも固い食べ物は食べたがらなかったですが、1歳半すぎからどんどん食べるようになりました😊
焦らなくて大丈夫だと思います。うちは比較的はやく手掴み食べさせて、1歳半にはスプーンが使えてたのに、2歳すぎてからめんどくさくなったのか、また手掴みで食べてます😰😰😰😅💦焦らなくて大丈夫です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!凄い早いですね✨
    確かに、スプーンより掴んで食べる方が楽そうですもんね😂(笑)
    焦らなくて大丈夫ですよね!分かっているのに、ついつい焦っちゃいますよね…😭
    娘のペースで焦らずに進めていきたいと思います😊✨

• 12月11日