※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン🔰
その他の疑問

葬儀についてです。年末年始に大阪に家族で帰る予定でしたが、数年間寝…

葬儀についてです。

年末年始に大阪に家族で帰る予定でしたが、
数年間寝たきりだった夫の父(義父)の容体が良くないようなので、
亡くなってしまった場合、九州に帰らないといけないのです。
3才の男の子ですが、
葬式、通夜に連れていくべきですか?

連れていったとしても、ギャーギャー騒いでしまって逆に迷惑になるだけなら、やめておくべきですかね。

こどもは、義父の孫にあたります。

コメント

ありす

親族なら休める部屋とかもあると思うので、騒いだらその部屋で待機とかでもいいと思いますけど…
無理には参加しなくてもいいとも思います。
旦那さんの意見聞いてからの方がいいかな?と思います。
うちも長男が3歳頃に祖父の葬儀、通夜どちらも行きましたが、じっとはしてられず、ほぼ待機部屋で過ごしました😓

孫なら連れて行く方がいいのでは😊?

うちは上の子2回、下の子1回
と出席しましたがそれなりに配慮してくれますよ😊
身内なら尚更!!

れあまま

義父なら行くべきでは?
子供連れて何度か行ったことはありますが、じっとするのが無理なら親族の部屋もありますし何とでもなりますよ。

ママリ

義父ならどんな事情があっても、かけつけないといけないと思います💦
行かないと逆にコナンさんが非常識な人扱いされますよ😭
葬儀会館に必ず親族控え室が用意されるので、式の間は控え室待機でいいと思います。
その場に行くことが大事ですよ😊

それくらいの時に1歳と3歳両方連れていきました😳 上の子は、ちゃんと座ってました。3歳組が3人いましたが、3人とも大人しく座ってました。どちらかいうと下のが大変でしたが乗り切りました。😂まだ1歳にもならない子連れていってる子いましたが、泣きじゃくった時は控え室入ってました😳