※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

授乳やおむつ交換、ゲップなどで赤ちゃんが泣いている理由が眠気なのか分からない時、室温や湿度を確認する方法以外に、問題がないかどうかを判断する基準は何でしょうか?

授乳もおむつもゲップもOKで泣いてる理由が眠いのかなにか分からない時、暑いとか寒いとか確認すると思うのですが、どういう基準で問題ないと判断してますか😢?

室温は20度前後、湿度は60%前後をたもっています。
それ以外に判断する方法があったら教えてください🙇🏻

コメント

りんご

背中など触って湿っていないか、足は冷え冷えしていないかとか、どうですか?

  • ゆり

    ゆり

    背中ですか!今度から確認してみます!
    足の裏は少し冷たいですが、足首から上は温かいです。
    いつもよりも足が冷えてたら寒いとおもっていいのでしょうか🤔?

    • 12月11日
y

新生児は眠いかお腹空いたか苦しいで泣くことが多いと思います!
あとはオムツか暑いですかね、、
眠いとお腹空いたはかなり泣きますよね😂😂

  • ゆり

    ゆり

    苦しいのはゲップやうんちが出ないとかですか?
    ゲップが出にくいみたいで、オナラがぷっぷっ出ます😂
    そのせいで不快とかあるのでしょうか😢

    • 12月11日
  • y

    y

    そうですね😅上の子もゲップ下手であんま出てなかったです😨
    母乳なら泣いたらとりあえずおっぱいあげれば
    寝るし落ち着くと思いますよ!

    • 12月11日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね😵
    泣いたらおっぱいあげてるんですが、10分経たずに寝るので下ろすと目を開けてバタバタして泣いてまたおっぱいを繰り返してます😂
    暑い寒いの理由なのかなと思ってしまって😖

    • 12月11日
  • y

    y

    わかります😂寝ちゃってちゃんと飲めてないので
    寝たらくすぐって起こして
    飲ませたり
    何回か繰り返してました☺️

    • 12月11日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね😫
    頑張って起こして飲ませてみます!

    • 12月11日
れい🔰

暑い寒いは、背中とお腹と足を触って判断しています☺️

まず、
背中とお腹に熱がこもっているor汗かいている、足先が湿っていてぽかぽか
→暑い。

背中とお腹は普通で、足先がさらさらで少しあたたかい
→眠い

背中とお腹は普通で、足先が湿っていて冷たい
→体温調節中、問題なし。

背中とお腹が冷たくて、足先がさらさらでひんやり
→寒いから追加で着せる。

  • れい🔰

    れい🔰

    うちのこは、
    オナラがでるときも泣きます💧
    でる前(気持ち悪くて?)に泣いたり、出たとき(びっくひして?)に泣いたりします~

    • 12月11日
  • ゆり

    ゆり

    勉強になります😳!!
    今日から確認してみます!
    寝てる時にオナラが出ると泣きます😂
    出たらそのまま寝ます🙄

    • 12月11日