※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
子育て・グッズ

離乳食でつまずいている赤ちゃんの食事内容や反応について相談があります。幼児食への移行を考えるべきかどうか悩んでいます。

離乳食でつまずいてしまいました…

お粥から軟飯まで来たのですが、軟飯が嫌だったみたいで食べなくなり、お粥に戻したらまた食べるようになったのですが、ニンジン、豆腐とかも固形物は吐き出します(^^;

朝御飯
お粥80g、汁物、納豆1/2、野菜のペースト、バナナ1/3

昼御飯
うどん50gから80g、野菜のペースト、バナナ1/3

夜ご飯
お粥80g、汁物、レトルトのベビーフードおかず80g、野菜のペースト、バナナ1/3、ヨーグルト10g

お昼はうどんにしたのですが、ペースが合わなくて、やんや!と言われたので、お粥にのりの佃煮にしたり…
レトルトのベビーフードも、ニンジンやコロッとしたお肉などは吐き出します

つかみ食べは、赤ちゃんせんべいをあげても、かじって吐き出す。軟飯おにぎりは手がベタつくのが嫌だったみたいで投げてしまいました。
バナナをフォークにさしてあげて、自分で食べるは少しなら出来ても、リンゴやみかんなどは、要らない。と拒否します

野菜のペーストには、さつまいも、かぼちゃ、ニンジンなどを入れてフードプロセッサーで刻んでます

授乳は完母で午前、午後、寝る前で、本人が望めばあげるスタイルで1日3-4回くらいです

男の子なので、体型はガッチリしていて、グラフは緩やかながら右肩あがりです
80センチ、11キロで、成長グラフは上の方です

移動はハイハイとつかまり立ち、つたい歩きです

少しずつ幼児食に移行していくべきでしょうか…?

コメント

y

断乳すればなんでも食べるので
気にしなくていいと思います😊
上の子がそうでした!

• るーり

るーり

ありがとうございます!
    料理が苦手なので、お昼うどんにしてたら、食べなくなり…迷ってました(T_T)
    無職で働く予定はないので、断乳はまだ先ですが…
    母乳のんでるし、良いか!と考えます(^-^)

• 12月11日
  • y

y

上の子は全くと言っていいほど
    離乳食食べませんでした😂
    おっぱいも2〜3時間おきだし夜中も起きてました😪
    1歳3ヶ月で断乳したら
    今まで食べなかったものでも
    パクパク食べました!
    大丈夫ですよ〜!

• 12月11日
  • るーり

るーり

それは辛いですね(T_T)
    うちは眠いときくらいですが、入眠の儀式みたいになってるので、そろそろやめないと…でも…とこちらも揺れてます(^^;

• 12月11日