※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

3歳の息子が左利きで、右手を使うように矯正していたが、最近左手でフォークを使うことが多くなり、左利きかもしれないと気づいた。フォークを左で持たせるか右で持たせるか悩んでいる。左利きを矯正すると脳に悪い影響があるのか心配している。

ご自身が左利きの方、もしくはお子さんが左利きの方、右手を使うように矯正しましたか?

3歳の息子が赤ちゃんのころから左利きの可能性が高かったので、以前からクレヨンとかスプーンとか、左で持とうとするのを右に持ち替えさせてきました。
今ではたいてい右で持っています。時々左も使いますが。

しかし担任の先生から、フォークを下から持つよう声をかけているが、まだ上から持っているとちょいちょい指摘されていて、同じような子は他にもいるだろうとは思っていたのですが、
この前の参観日の給食のとき、クラスで息子だけフォークを上から握っていました。他の子は下から握ったり、3点持ちしてる子もわりといました。

言えば下から持つのですが、すぐ上からになり…
たまになら言わなくても上から持ってることもあります。

が、最近右手の指をケガして縫い、持ちにくいからと左でフォークを使うことが多々あったのですが、なんといきなり3点持ちしていたのです!
3点持ちでなくても、下から持つことも多かったです。
それを見て初めて「あぁ、左利きだから右手が使いにくかったのかな!?」と気づきました。

そして1つの問題が。
フォークを左で持たせるか、右で持たせるか。
私の希望としては、鉛筆は右で持たせたいと思っています。その他は左でも構いません。
今フォークを左で持たせていると、右で3点持ちができないままになり、右で鉛筆を持たなくなるかもしれません。

みなさんはどうしましたか?
旦那が会社で世間話の中で「左利きをむりに矯正すると頭が悪くなる(←脳に悪い影響があるのですかね?)」と聞いたみたいで…嘘かほんとかわかりませんが、それもかわいそうだなと悩んでいます。

コメント

あきこ

私自身は左利きで特に矯正もされなかったのでそのままやってきました。
夫は元々左利きでしたが年中さんか年長さんのときに書道に通い右利きに矯正したそうです。鉛筆以外は左利きのままです。
左利きだと不便なことも多いので(鉛筆書きで手が汚れたり、高齢者には矯正してもらえなかったんだね的なことを言われたこともあります💦)小さいうちに直してあげた方が良いかな?とわたしは思います!

• あっつん

あっつん

そうなんですよね。硬筆もですし、社会人になると書類関係は、大抵左でめくって右で書く仕様になってるから書字は右手でできたらなぁと思います。
    直すなら今ですよね😓

• 12月13日
  • あきこ

あきこ

ただ、鉛筆を持ちながら電卓やマウス操作ができるので職種によっては便利です😂笑
    お子さんが嫌がるようであれば無理になおさず様子を見ても大丈夫だと思います!☺️

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私が左利きで、息子も左利きです。
右利きだと思ってお箸は右で持たせていたので右で食べますが、他は全て左です。
スプーンフォークは両方使うのでどっちかはまだ分からず😅

左利きを矯正すると頭が悪くなるなんてはじめて聞きました!
逆に左利きを右に矯正したら器用になると聞きますけどねぇ🥰👏✨

私自身左利きで正直不便と思うことしかないですが、息子を矯正するつもりはないです☺️

• あっつん

あっつん

左利きでも箸は右でいけるんですね!うちも両方使うからよく分からないんですよね😓赤ちゃんの頃から右手に持たせるようにしてたから、右も使えるだけなのか…
    右利きなら左はほぼ使わないんですかね。

• 12月13日
ぽん(^^)

3歳の息子は左利きです。特に矯正もする予定なしです。右手も見様見真似で本人が使う時もありますが基本好きにさせてます。
今は左利き用の物も多くありますし、いいかなぁと。

• あっつん

あっつん

そうなんですね!完全にどちらかならいいんですが…どちらも使うので、はさみとか補助箸などの道具を買うのに困ります😂

• 12月13日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

私は右利きですが上の子は左利きです。
右利きに矯正しようとしましたが右手だとどう力を入れたらいいのかわからず出来なくなると言われました。
何かのテレビで無理矢理右利きに治すと脳に影響すると観てからは本人が使いやすいほうでやらせてるので小1ですが右手でも字が書けます。

• あっつん

あっつん

旦那の会社の人も、同じテレビを観たのかもです!とっさの時に左右混乱するみたいです😅
    あと細かい動きなどで利き手の能力が突出しなくなるとも…
    フォークを持つ手が、左でもいいよと言っても右で持ったりもするので、本人はどちらでもいいんですかね。

• 12月13日
あゆあゆ

長男が左利きです🙂特に矯正もしてないです💦
左利きは賢いとはよく聞きますが💡

• あっつん

あっつん

そうなんですね!左利きは芸術面で秀でてる(発想豊か)とも聞いたことあります!

ほんとにそうなら、矯正してその能力を奪いたくないなぁなんて思ったり…

• 12月13日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

確かに他の子が思いつかない発想をするらしく、そのことが凄いと学校の面談で言われたことはあります🤔

• 12月13日