※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アデノイド肥大や扁桃腺肥大は、いびきの原因になることがあります。症状や自然治癒について知りたいですか?手術を受けずに改善した方はいますか?

アデノイド肥大や扁桃腺肥大は、寝ている時に必ずいびきをかきますか?
どのような症状がでるか知りたいです。
また、手術しなくても小学校に入るくらいに自然に良くなった方いらっしゃいますか?

コメント

mia

アデノイド、扁桃腺肥大両方持ってました。
寝ている時のイビキは、日によるみたいですが基本かいていたようです。

子供の頃から体が弱く、熱を出す度に肥大していき、18才くらいになると肥大が原因で毎月38度の熱を繰り返すようになってしまいました。
肥大したものが小さくなることはないそうです。

アデノイドは手術するほどではなかったので、扁桃腺だけ手術で切除しましたよ。
切除したら、ぱったりと高熱が出なくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    扁桃腺の肥大は、普段風邪ひいたときに喉を見ればわかるものでしょうか?

うちの子は、口呼吸のときではなく、指しゃぶりをして鼻呼吸になるとたまにいびきのようになるので、また別のものなのでしょうか?
    昼も夜も寝る前に指しゃぶりをしたら変な音が出始めます。

• 12月11日

必ずいびきをかくとはかぎりません。気道を塞ぐ大きさにもよるので🤔

うちはいびきと無呼吸がありました。
あとは日中に口がポカーンとあいていて、口呼吸でした。
むしろ年長さん〜小学生くらいが一番発達する時期じゃ無いですかね?
うちは切除手術しました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

鼻呼吸になるといびきのようになるのはまた違うのですね💦
    今、日中も鼻呼吸をするといびきみたいになっていました。

無呼吸というのは何秒か息をしていないということですよね?
    それは寝ている間に気付きましたか?😣

• 12月11日

退会ユーザー

うーん、どうなんでしょう😂
    風邪や鼻炎などで鼻が詰まっていたりすると、いびきみたいな音はしますし…
    何かが原因で鼻は狭くなっているのは確かなのかもしれませんね🤔

無呼吸は検査するまで全く気づきませんでした💦
    いびきが気になり耳鼻科を受診して、睡眠時無呼吸検査の機器を借りました。
    そこでの結果で中程度の無呼吸がありますと言われたので、まさに寝耳に水でした😭

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻が狭くなっているんですかね。。
    そんな気がしてきました😭😭

そうなのですね!💦
    無呼吸検査の機器と3歳だと難しそうですよね😣
    つけたときの大泣きと寝返りが気になります😢

一度耳鼻科に連れて行ってみます✨
    ありがとうございました☺️

• 12月11日