※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

娘が仲間外れにされて困っています。保育園のAちゃんとBちゃんが仲良くしていて、娘が遊びに行けないことでショックを受けています。心配しすぎでしょうか?

私が大人になれず困っています。
保育園年中の娘にはよく遊ぶお友達が4人居ます。その中でもよりよく遊ぶのはAちゃんとBちゃんです。
皆1歳クラスから一緒で園ではよく遊んでいます。
うちの娘は特にAちゃんに魅力を感じるようで大好きです。
クラス替えの関係でBちゃんは年少の頃はあまり遊んでいませんでしたが、年中になったころは再び娘、Aちゃん、Bちゃん、たまに他の2人が加わる形で遊んでいました。

親は皆働いている為、深くは付き合っておらず会えば話す程度。私はBちゃんのお母さんとだけ家が近いのもあり連絡先を交換していました。

年中の夏休み明け頃からAちゃんとBちゃんが結束を深めて娘が仲間外れにされる姿を時々見かけるようになりました。娘はその頃おねしょや夜泣きもあったので先生に相談すると、たまに仲間外れ的なことはあるが基本的には仲良く出来ているとのことでその時は終わりました。
ですが最近になりAちゃんとBちゃんでよく休みの日に遊んでいることをAちゃんとBちゃんから私と娘が聞かされました。
その時娘は「私も行きたいな」と言いましたが、
Aちゃんから「娘ちゃんのママはおうち知らないからダメってAのママが言ってたからダメ」と言われました。
娘はもちろん悲しそうでしたが、私も動揺するほどショックでした。
そもそも娘とAちゃんの方が仲良かったのに…とかBちゃんママが誘ってくれればいいのに…とか抜けがけされたような、私も仲間外れにされたような…。
娘より私の方が精神的にダメージ受けています。
私が気にしすぎなのでしょうか?
その日から何も手につきません…。

コメント

naami

プライベートでも遊びたかったのなら
誘われるのを待つのではなく
ちょ子さんから誘ったら
良かったのでは…?

AちゃんやAママからしたら
親同士こどが連絡先を知らなくて
挨拶する程度で
どんな人かも分からない人と
遊ぶ約束はできませんし。

私の方が仲良かったのに
誘ってもらえなかった!
と言われても
AB親子はきっと困ってしまいます😅

子供同士、仲の良い悪いは
少なからずあると思うし、
遊び相手が変わることも
あると思います。

仲間はずれだと
心配にはなりますが
保育園を行きたがらない、
ということがなければ
様子見でいいかなと。

• ちょこ

ちょこ

そうですよね、受け身すぎました💧
    皆深く付き合ってないからこのままでいいやーと甘えていたのが良くなかったのだと思います。
    Aちゃんママは上にお姉ちゃんもいるので私が誘ったら迷惑だな…と勝手に決めつけていたのも良くなかったです。

• 12月11日
フリル

なんかまだ年中さんなのに女どくとくの世界というか、、怖いし、娘さんのこと思うと可哀想ですね(>_<)
でも、他にも仲いい子いるなら…仲間外れしてくる子達はほおっておいて、別の子たちと遊ぶようにしたら娘さんに誘いかけたらどうでしょうか?
友達の輪も広がるし✨
気をもみながらAちゃん、Bちゃん、その子達のママと無理にお近づきになろうとするのもしんどいだろうし(>_<)

• ちょこ

ちょこ

女の世界ですよね…。
    私もそんな世界が苦手でやっと学生の閉鎖的な世界から抜け出せたのに今度は娘ですよ…😭
    私が気にしすぎると娘も気にするので別な子と遊ぶように促すようにします。

• 12月11日