※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
お仕事

来年4月から保育園に入れる予定で、子どもの年齢差を考えて悩んでいます。早く復帰すると母親も心配し、保育園入園のタイミングも難しい状況です。同じような経験をされた方いますか?

来年の4月から保育園に預ける予定で、
息子はその時まだ7ヶ月になる前です。
私は、次の子との年を2歳差にしたくて
そのため育休をしっかり1年取ると、
職場復帰せず二人目の妊活に入る事になります。
仕事は少し復帰してまた二人目となりますが、
(一人目不妊だった為、早めから妊活したくて;)
全く復帰せずに二人目となると、
4年近く休む事になるので(・・;)

そして7ヶ月で復帰は、私の母親も
可哀想じゃない?と言ってて、
さすがに可哀想かなと思いましたが
保育園が激戦区らしく4月入園じゃないと
その次の年になると言われました。

二人目との年齢差をあけたくなくて、
保育園に早くから入れて復帰は、色んな面で
私自身のワガママにも思えてきて…(^_^;)
こうした経験のある方いますか><??

コメント

ゆちゃん

保育園の競争率高かったので
10ヶ月からいれました☺︎

保育園は2人目妊娠されてから
育休入るタイミングで
上の子が退園にならないなら
保育園にいれます☺️
うちの地域は3歳児クラスに
上がってないと2人目育休のときに
上の子が退園になってしまうので😣
せっかくいれても退園になるなら
4年間育休を選びます😋

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます!
    退園になる保育園があるんですか(; ゚ ロ゚)知らなかった、、
    きちんと確認してみたいと思います✨

• 12月13日
ナッツ

保育園にとにかく入れなきゃと1番上を8ヶ月で入園させました。

復帰して2ヶ月、2人目の妊娠がわかりました。
かなり言いづらかったですが、周りは私の前では少なくとも温かく祝福してくれて、半年とちょっとでまた産休に入りました。

復帰されずに連続の方も最近は多いのでそれもいいと思います。
でもまず子供を持ちながら働くということになれるという意味でも一度復帰すると感覚がわかります。
いきなり2人、とくに2歳差の子を抱えて働くのはとても大変なので1人のうちに経験してみるのもいいと思いますよ!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます!
    復帰して2ヶ月だったんですね✨
    確かに…子供を持ちながら働く事の経験をしておくのは大事ですね!!いきなり二人抱えて復帰の方がしんどそうです><

• 12月13日
ぐり子

8ヶ月で保育園入園でした👶
2人目を2歳半差で出産予定です😃
復職後、1年半働いて再び産休入りました。

私は1人目を0歳で入園させてて良かったと思うことが多かったです💡
入れたい園に入れたし、慣らし保育もすんなり終わったし、生活リズムも整ったし!
そもそも、1歳4月まで見てたら、多分2歳差は考えられなかったかなーと思ってます。

激戦区なら、2人同時申請しても別園になる可能性とか考えちゃいます…💦

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます!
    1年半働いて産休は、
    とても理想です✨
    経験のある方の話を聞けて
    参考になります♥️

• 12月13日
mano

上の子は11月生まれで翌年4月、4ヶ月で保育園に預けました😄激戦区なので💦
ちなみに下の子1歳6ヶ月違いの2学年差です♫
なので4月に復帰して一年働き次ね4月に産休に入りました♫

今は上の子を早くから保育園に預けて本当に良かったなと思ってます😄早く復帰したおかげで希望通りの園に入れ、仕事とブランクも少なく家庭とのバランスが取れました😄
保育園のおかげで2人育児にも前向きになれますし、2人目も早く保育園入れたいです😄→4月までは激戦で入れないので💦
何より娘が毎日保育園楽しそうに通うので本当に良かったと思ってます😄今まで一度も嫌がることありません😄

もし2学年差を狙うなら早めに復帰がいいかなと思います♫
まだ長く一緒にいたいならそれもいいと思います😄
ママのわがままで決めていいと思いますよー♫

• ママリ👶

ママリ👶

4ヶ月で保育園入ったんですね!出産した月によっては保育園難しいですよね(。>д<)
    そうですよね!2学年差を目指しているので、4月復帰を目指したいと思います✨

• 12月13日
ぽん

私は10月に出産し、次の4月に入園させる予定でしたが、区でやってる抽選に受かり10月入園にしました。結果的には1年一緒にいられて良かったなと思ってます。初めての事もたくさん経験できたので!そして、今は保育園に預けて良かったなと心から思います。自分だけではできない経験、食べ物などたくさんあるし、日々できることが増えていて、保育園の先生には感謝しっぱなしです。どちらの選択にしても、愛情は変わらないですし、一緒にいる時はめいっぱい遊んで愛情をもてば親も子も笑顔でいられる気がします。私も2歳差を考えてるので年明けから妊活再開します。お互い頑張りましょう!!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます!
    区でやってる抽選とかあるんですね😮それで10月に入園羨ましいです😣💕

• 12月13日