※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo☆
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、授乳8回、ミルク1回40㏄。体重増加に問題なし。改善点は?

【授乳しすぎ!?】

今5ヶ月過ぎの女の子を育てています。
産まれた頃からちびちびとしか母乳もミルクも飲まない子だったのですが、5ヶ月を過ぎた今も授乳は夜間合わせて8回、ミルクは飲んでも一日一回40㏄程度です。

体重の増えかたは特に問題がないので、一日の母乳、ミルク全体量は足りてると思いますが、ふとこのままでいいのか?と疑問に思ってしまいます。

どこか改善点はありますか?

コメント

R❤︎mama

息子も1日に8回以上飲みます😂

• zoo☆

zoo☆

回答ありがとうございます(*´∀`)
    頻回授乳なんですね😂💨💨
    8回以上だと1~2時間に一回とかのペースですよね😂

• 5月3日
  • R❤︎mama

R❤︎mama

2ヶ月後半から昼は4〜5時間夜は6〜8時間間隔で回数減ったのにもうすぐ4ヶ月になる最近また間隔が開かなくて回数多いです。笑
    1時間に1回とか30分経ったか経ってないかでまた欲しがります😂

• 5月3日
  • zoo☆

zoo☆

遊び飲みが増えたって感じですかね~??(。>д<)💨💨💨

• 5月3日
  • R❤︎mama

R❤︎mama

確かに遊び飲みされます…乳首咥えてにやにや笑ってきたりして少ししか吸わなかったり。笑
    それと最近暑いぢゃないですかだから暑くなっちゃって途中でもういいってやってきて中断して30分ほどしてまた再開したり。笑
    でも起きてるとそれらの理由ぢゃなくてもおっぱいおっぱいって始まります😂

• 5月3日
  • zoo☆

zoo☆

それはそれで可愛いですね(*´ω`*)❤❤❤ママと触れ合いたいだけなら、回数にカウントしないようにしようかなと思います😂💨

うちの子もおっぱい星人なので(笑)

• 5月3日
ぽちゃっこ

うちも8回です!外に連れてったり、他の人に抱っこされてた時だけ 気が紛れて3時間空けられる時があります😊
あと3日で4カ月なのですが、
遊んであげたり 気を紛らましてせめて2時間半はあけたいな~と思ったりします
離乳食のために( ;´Д`)

色々調べたら お腹すくんだもん、しょうがないじゃん て言う保健師さんもいるようで…無理ない程度に頑張ろうと思ってます…

• zoo☆

zoo☆

回答ありがとうございます(*´∀`)
    そうですか~(。´Д⊂)普段二人きりだとママ=おっぱい!で飲みたくなっちゃうんですかね😂💨💨

離乳食始めてますが、やっぱり最初は一口二口程度なので以前と変わらずです(  ̄▽ ̄)

チョイ飲みが好きな赤ちゃんということでしょうかね😂✨

• 5月3日
R❤︎mama

触れ合いと言うか5分位飲んでから遊んだり暑いってはじまるんですよね。笑
流石に1〜2分位ではじまった時はカウントしないです!
zoo☆さんのお子さんは1回何分位飲みますか?

おっぱい星人一緒です😂

• zoo☆

zoo☆

うちの子はちゃんと飲むときは10分くらいですかね😂💨💨
    でも5分くらい飲んで嫌がる時もあります😭💨💨

体重は増えていますか??

• 5月3日
  • R❤︎mama

R❤︎mama

10分位なんですね!息子はちゃんと飲む時15〜20分位です!
    やっぱありますよね。笑

20日に3.4ヶ月健診なのでまだわかりませんが着々と増えてると思います!

• 5月3日