※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が8.8kg、77cmで、食事はよく食べているが痩せていると感じています。お菓子をあまり与えず、フルーツやパンを食べさせています。痩せすぎなのか心配です。

これって痩せすぎなんでしょうか……😞
もうすぐ1歳3ヶ月になります。
先月測ったら8.8kg、77cm(誤差あり)でした。
3食よく食べよく動きます。
体重はこの時期動くから増えにくくなるとは聞きましたが裸を見たらアバラ浮き出てる…?!と思い質問させていただきました。

あまりお菓子は与えずフルーツとかパンとかで間食させてるんですが、義母は欲しそうならお菓子でも栄養あるんだからあたえればいいと言われました。

これってやはり痩せすぎですよね😣

コメント

海空

1歳7ヶ月で8.8キロでした!
一歳半検診のときに測りましたが、何にも言われなかったです😊
周りの子と比べると小柄ですが、あまり気にしてません😅
ご飯も食べムラありますが食べる時は食べるし✨
お菓子は私は好きな物あげてます😅
しっかりしてる人からしたら、え!?って思うかもですが私はズボラすぎて手作りとかできません🤣

• さくちー

さくちー

先程写真を貼り忘れておりました😅
    食べムラ苦戦中です😵子供用お菓子は外出先でのぐずった時ようなのでも少し気楽に考えてみます。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もすっごく痩せタイプで、物凄く食べるのに出るものも出るし運動量も多いのでなかなか体重増えませんでした😅
身長も体重も前より減ることなく緩やかでも増えていて、他の発達にも問題がないなら個人差の範囲にはなると思います💡
心配なら市の健診以外にも小児科で診てもらうのが一番安心ですよ✨

太らすためにお菓子は違うかなと私は思います💦
それよりは3食を炭水化物・ビタミンやミネラル・動物性と植物性のタンパク質のバランスの取れた食事をする方が大事だと思います🍀
間食で工夫するならパンよりはおにぎりとか芋類にするとか、牛乳や小魚でカルシウム摂る方がいいと思いますよ〜😊

• さくちー

さくちー

確かに太らすのにお菓子は違いますよね😣たまにあげるのはあれでもやはりバランスの良い食事が1番の近道ですよね!
    ありがとうございます!
    写真貼り忘れてましたがこの肋が気なってしまって😅

• 12月11日
ひまり

3食食べれてますし曲線には入ってるので大丈夫だと思いますよ!
フルーツとかパンの方が間食はいいと思います🙆‍♀️
これが食欲もなくてってなるも心配ですけどちゃんと食べてらっしゃるみたいですし体重は個人差があるので大丈夫!

• ひまり

ひまり

ちなみに上の子は1歳2ヶ月のとき身長75センチ、9.0キロでした!

• 12月11日
  • さくちー

さくちー

写真貼り忘れてました😅
    私が小柄なのと男の子だしあんま小さいとな〜とか思ってしまい神経質になっちゃいます😣
    でも個人差があると思い前向きに捉えてみます

• 12月11日
ななみ

もうすぐ一歳半検診があると思うので、不安なら相談してみるといいですよ💡
ちなみにうちもなかなか増えず一歳七ヶ月でやつと9キロです。
安心して下さい☺
検診で先生にも相談しましたが、少しずつ増えてるから大丈夫ですよと言われました😊
間食はお菓子よりも、パンやおにぎりの方がいいらしいので(お菓子だと虫歯リスクがあるので)今のままでいいと思います。

• さくちー

さくちー

虫歯も怖いのであげるのに躊躇します😅
    写真貼り忘れてましたが肋が気になりますが大丈夫なんですかねぇ

• 12月11日

そろそろ1歳7ヶ月ですが、同じくらいですよ😳✨
去年の今頃8キロで、今8.5-9キロをウロウロしてます。笑
でも本当によく食べます😂

私も心配してお菓子もあげてみましたが、お菓子くれよ!🤩ってワガママになっただけだったので、やめました。笑
アバラもちょっと浮き出てます〜😂
食べるからよしとしてます🙆‍♀️

• さくちー

さくちー

それを聞いて安心しました…今朝肋に気づいてえ!?と思い質問しちゃいました😅
    なかなか9キロいかないのも心配だったので…

• 12月11日
とーり

1歳3ヶ月のとき8.2kg、73cmでした。普通に食べていたと思います。私もお風呂のときなど、あばらが出すぎ?と悩んでいました。

義父母には、もっと牛乳を飲ませろとかお菓子でもなんでも食べさせろ的なことを言われてそうしたほうがいいのかと悩んだ時もありましたが、たしかにお菓子など食べさせたくなくて制限しすぎるのは良くないなと思い直すきっかけにはなりました。(食べ過ぎはやっぱりよくないですが)

今2歳6ヶ月ですが、発達曲線はずーっと下を辿っています笑。でもとっても元気に育っています!やっぱりほかの子と比べると小さいな、とか、下の子に追い越されたらかわいそうだな、と考えることはありますが、食べているし少しずつは成長しているし悩みすぎないように気を付けています!

• さくちー

さくちー

そうなんですね😌
    こちらで質問させてもらって皆さん同じような悩みから育ててきてるのでだいぶ安心できました。
    私が食に無頓着なので息子にだけはバランス気をつけていきたいと思います

• 12月11日