※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

子供の戸籍謄本が欲しいのですが、手続きについていくつか質問がありま…

子供の戸籍謄本が欲しいのですが、手続きについていくつか質問があります。

1、私がもらいに行く場合、私の身分証明書の他に子供との「家族関係が証明できる資料」がいるみたいなのですが、これは住民票とかのことでしょうか?母子手帳では駄目ですよね?💦

2、私の父親に代理で行ってもらう場合は「直系の祖父母」だと委任状が必要ないみたいですが、名字が違うと直系とは言えないですよね?その場合は代理人となり、委任状と父親の身分証明書があればいいのでしょうか?
また、委任状は子供の名前で作るのでしょうか?私の名前だと意味ないですよね?

3、一番ややこしくない方法は私が直接役所に行く方法ですよね?

現在里帰り中で、本籍は里帰り先の市なので行けなくはないのですが、車が必要な距離で送迎をしてもらわないといけないのと下の子を見ててもらおうとなると遅くなってしまうので何かいい方法あったら教えて下さい🙏

コメント

あめちゃん

少しだけ役所の住民課で勤務していたものです。
戸籍謄本だと、お子さん以外にご両親も全員記載されたものになるので、お子さんのご両親と、ご両親の父母も記載されるかと思います。
1→戸籍を見れば、ご両親のお名前がわかるので、お母さんが窓口に行くなら、運転免許証で十分かと思います。家族関係の証明は、母子手帳が公的身分証明になるので、母子手帳で大丈夫だと思います🙆‍♀️
2→戸籍謄本でしたら、親子でセットで記載されますので、子どもの父母は誰、両親の父母は誰、という感じで、ご主人のご両親まで名前が載りますよ😊苗字は関係ないので、お父さまの免許証があれば本人確認できます。
3→確かに、お母さんが行くのが1番簡単ですが、直系の家族が本籍地の役所に行くなら、誰でも身分証明できれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママ

ママ

すみません💦間違えて下にお返事してしまいました😰
    回答ありがとうございます😊

• 12月11日
  • あめちゃん

あめちゃん

いえいえ🙋‍♀️✨
    苗字の違うお父さまでも、委任状なしで大丈夫です🙆‍♀️

役所に行く人の身分を確認できれば、赤ちゃんの身分証明は必要ないかと思います。

• 12月11日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    色々教えていただけてすごく助かりました😭✨

• 12月11日
ママ

役所で働かれてた方の回答、すごくありがたいです😭
詳しく教えてくださりありがとうございます🥰

では私の父親でも委任状無しでも免許証の提示で大丈夫ということですね💡
明日ちょうど父が休みなのでお願いしようと思います!

重ねて質問になってしまうのですが、役所に行く人の身分証明書がいるだけで、子供自身の身分証明書は必要ないですよね?
マイナンバーも保険証もまだもらってなくて😰