※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が過飲症候群に当てはまり、小児科に連れて行くべきか悩んでいます。増加量や吐き戻し、鼻詰まり、うなり・いきみなどの症状があります。他に特徴があれば教えてください。

生後1ヶ月の息子が過飲症候群に当てはまりすぎて
小児科に連れて行ったほうがいいのでしょうか😭

①1日50g以上の増加
→60gくらい増加
 1ヶ月検診で1.5倍と言われる
 生まれた時3220g、1ヶ月検診4800g

②吐き戻しが多い
→げっぷが下手なため枕を少し高くし、
 横にして毎回溢乳

③鼻詰まり、ゼーゼーしている
→鼻はいつも詰まっている
 ひっひっひっと声を出しながら呼吸している

④うなる、いきむ
→げっぷが出てないせいかよくうなり、
 よくいきむ

他にも過飲症候群の特徴はこれだよ〜てのがあれば
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ぽんず

息子も同じですよ〜☺️
書かれている事は全て普通の事だと思いますが…!🤔💭

①うちの子も3000gで生まれて、1ヶ月検診で4600g✨1.6キロ増えてますが、素晴らしい!!と褒められました。
上の子も同じくらいの体重増加でしたよ〜!1ヶ月検診で何か言われましたか?

②溢乳は、赤ちゃんならほぼみんなあるんじゃないですかね✨
息子は溢乳どころじゃない吐き戻しが時々ありますが、飲みすぎたんだね〜程度で気にしてません🤣!

③赤ちゃんは鼻が詰まりやすいです!まだ鼻も小さいので、鼻くそもすぐたまります!
息子もよく苦しそうに息してます。鼻くそが詰まってるとおっぱい飲むのも苦しそうにしてます。

④これも普通の事です。
上の子もよく唸ってました。
下の子も、顔を真っ赤にして 動物飼ってる!?って感じのうなり声をいつも出してます☺️

• ri

ri

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ①褒められるの羨ましいです😭
    わたしの場合1ヶ月検診でちょっと太り過ぎと注意されてしまいました😭

②わたしだけじゃなくてちょっと安心しました💦
    ちなみにぐずりとか泣くのも結構頻繁にあったりしますか?

③取れるときに鼻くそを取ってあげればいいってことですかね?🤔

④顔真っ赤になります!よかった〜😭
    布団に置くと足をきゅっとして丸くなったりもしますか?

• 12月11日
  • ぽんず

ぽんず

注意されたなら、ミルクを辞めてみてはどうでしょう?😣💭

上の子も吐き戻しが凄かったです🤔
    「母乳だと飲んでる量が分からないから 飲みすぎた分 吐くだけだよ!気にしなくていい! 」と先日 母乳外来の助産師さんに言われました〜!

結構起きてる間はずっと泣いてます😅寝てるか 泣いてるか どっちかですね💦
    家事もしないとなのでずっと抱っこする訳にもいかず、上の子も居るので泣かせっぱなしの事が多いです🤣

先が丸くなってるピンセットで鼻くそ取ってます✨ピンセットじゃ無理かな?って時はお風呂上がりに鼻吸い器で吸い取ってあげてます!

丸くなりますよ〜🙄❗️❗️丸くなって ううぅぅぅ〜 ってうなってます(笑)

• 12月11日
  • ri

ri

とりあえず注意されてからは夜中はミルクにして昼間は母乳だけにはして気をつけてはいます💦
    あまり気にしなくても良さそうなので安心しましたありがとうございます🙇‍♀️
    わたしのところも起きてる間はないてるか寝てるかで泣いてる方が多いので不安になってました😭(笑)
    泣かせっぱなしでもいいんですね!
    てっきりすぐ抱っこした方がいいのかと思ってました(笑)
    丸くなるのも安心しました💦💦💦
    わたしのやり方が悪いのかなあと不安になってました😅

• 12月11日
ぽん

うちの子も似たような感じです。(混合ではなく完母です)
②の吐き戻しについては少ないので当てはまりませんが😫

①1ヶ月健診で1,700g増(1日70g近く増加)
増えすぎかなと心配でしたが、立派立派!問題なし!と言われました

③生後1ヶ月頃鼻詰まっているような、少し苦しそうな呼吸でしたが最近減ってきました。

④1ヶ月頃まですごい大きな声でうなりまくっていました。2週間ほど経って、かなり減りました。
うなっているときは縦抱きすると大きなげっぷが出て少し落ち着いたり、腹圧がかかりやすいようにおむつ替えの姿勢(腰がしっかり浮くくらい持ち上げてあげる)と大きなおならや大量のうんちが出てすっきりした様子のときもありました。(分かりにくくてごめんなさい😂)

• ri

ri

増えてることは問題ないんですね!
    1ヶ月で5キロに達してしまい増え過ぎなのかと不安になってました😭
    鼻に関しては様子見ってところなんですね🤔
    おむつ替えちょっと意識してみます!わたしも腰がしっかり浮くくらい間違えてやってみますね♩
    参考になりますありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日