※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a❤︎
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始めたが、7ヶ月になってから食べなくなり、悩んでいる。工夫しても食べず、母乳も少し。明日から量を減らして進める予定。食べなくても母乳を飲んでいれば安心かな?

離乳食についてです。

5ヶ月半から離乳食を始め、7ヶ月になると同時に
2回食を始めた途端・・・食べなくなりました😭

1回食の間はおかゆに混ぜるとなんとか食べてくれたり、
全く食べなかったり・・・でした😮

▷トータル量 70-80g です。

スプーン、温度、環境、一緒に食べるなど
いろいろ工夫してもまーったくだめです⚠️

泣いて嫌がることはないですが1口も食べてくれず、
全て吐き出してしまい、捨てる毎日です😥

とりあえず、明日から少し量を減らして
2回食で進めていこうと思いますがいいんですかね?

食べてくれなくても母乳を飲んでいれば安心かな?
とは思いますが、左右1.2分しか飲んでくれません。

ストローマグ練習中ですが、まだまだ吸えず、
哺乳瓶拒否なので、どうしたもんか・・・悩みます。

コメント

しんまいままり

私もそういう時期ありました。
離乳食も嫌がってミルクの量も少なく、、という感じで体重もあれ?軽くなった?って時が2週間くらい続きました。
量を減らしてお粥を初期の頃のようなドロドロのにしてみたら食べてくれました。それを少し続けたら今は元通りになりパクパク食べてくれるようになりました☺️

• a❤︎

a❤︎

成長曲線少し超えてるので、軽くなることは嬉しいんですが、栄養面で心配なります😭

離乳食はまだペースト状なんです。
    母乳も1日180-300mlぐらいしか飲んでおらず・・・とりあえず量を減らして様子みます😣

• 12月11日
  • しんまいままり

しんまいままり

今は食べたくない飲みたくない時期かもしれませんね🤔
    おしっこうんちも出ていて機嫌も悪くなければ大丈夫だと思いますよ😇
    離乳食食べてくれないのは心配になるし気持ち的にも辛いと思いますがもう少しだけ様子見てみてください☺️

• 12月11日
マリマリ

ウチも上の子が7ヶ月くらいから食べなくなりました。
離乳食教室に行ったら、もう味がわかるようになってくるから、もう少し味付けをした方がいいと言われました。

この頃からは、醤油や味噌などで少し味付けしたものや、噛みごたえのあるものの方が食べました。
ベビーフードやお菓子は試していますか?
よく食べるメーカーと食べないメーカーがあったりするので、色々試してみるといいかもです!

ちなみに次男は11ヶ月までまったく離乳食食べてくれませんでした😓
めちゃくちゃ心配しましたが、1歳が近づく頃から突然バクバク食べ始めたので、その子によってペースがあるのかなと思います🤔
心配になるお気持ちとてもよかわかりますが、おっぱい飲んでいれば大丈夫だと思いますし、成長が進んで動くようになると自然と欲しがるようになるかと思いますので、あまり抱え込まず気長にやってみて下さい😊🍀🍀🍀

• a❤︎

a❤︎

味付けもいろいろ試してます😭
    お菓子も全くで、ベビーフードもある程度に試したんですが、なにも食べてくれません😑

成長曲線少し超えてるぐらいに大きいので、そこまで心配してないんですが母乳も左右1.2分しか吸わず、再度咥えさせてもすぐ離してしまいます😒

母乳量も30-50しか飲んでおらず、3時間程空いてしまうので大丈夫かなと心配なってしまいました😮

• 12月11日