※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

年末の帰省で子ども連れの外泊・帰省準備のコツや便利な持ち物について教えてください。

年末の帰省について

年末年始で4日間帰省をします。
娘を連れて初めての外泊です👶🏻
着替え、オムツ、ミルク、哺乳瓶消毒、離乳食、、、など結構な荷物になるかなと思ってはいます😱💦
新幹線での移動のためできるだけ荷物は少なめにしたいのですが、子ども連れの外泊・帰省準備のコツや
あったら便利だったものなども教えてほしいです。

コメント

m i i ♡

荷物多いと大変ですよね 💦
衣類やオムツは圧縮袋に入れると少し楽になりますよ!

• ひまわり

ひまわり

オムツも圧縮袋いいんですね!
    かさばりますもんね💦

• 12月11日

帰省先に先に送っておく!

• ひまわり

ひまわり

送っておくと楽ですよね!

• 12月11日
べき

オムツは実家でメーカーとサイズ指定して1パック買っといてもらう(余れば帰るとき送る)、着替えたくさん持ってるならそれも送る、離乳食はBFでいくなら買っといてもらうか送る…
とりあえず行き帰りで必要なもの以外は先に宅急便で送っとくか買っといてもらうのが楽です!ベビーソープとかも地味に邪魔です😅
親世代はベビー用品にうといので、メーカーとサイズや量、写真と一緒にメールしとくと探してもらいやすいです。
帰宅時に必要になる分は家に置いとかないと、ない!ってなっちゃうので調整難しいですけどね(笑)
あとは寝るときいつも持ってるお気に入りとかあれば持ってくといいですよ。

あとはいつものお昼寝の時間が移動時間にかぶるようにすると、うまくいけば移動中寝ててくれます☺️
新幹線は必ず予約、車両の最後尾の席だと先客がなければ後ろにベビーカー畳んで置けます。
新幹線のオムツ替え台があるトイレがどこにあるかもあらかじめチェックしとくと慌てません😅

• ひまわり

ひまわり

義理実家には送ろうかなと思います!
    新幹線の情報もありがとうございます🙏✨もう予約してしまったのが悔やまれます😫😭💦

• 12月11日
とみぃ

帰省であれば、現地で調達できる物は持っていかずに、先に送っておくか両親に頼んで用意しておいてもらうのが良いと思います!

• ひまわり

ひまわり

みなさん送る方多いですね!
    参考になります!

• 12月11日
moony mama

オムツやミルクなど、事前に遅れるものは送ってしまうと楽ですよ。

• ひまわり

ひまわり

大きいものやかさばるものは送ろうと思います😌

• 12月11日
mii

私も今日から1週間帰省で家がすごい荒れてます😭
車なのでまだ楽ですが、新幹線なら先に送れるものだけ宅急便で送っちゃうのはどうですか☺︎?

あとは安いものはあっちで調達します!
おむつは実家の方で買って、離乳食も必要最低限だけ調理器具などを持って行きます。
あとあと
離乳食を作るのに雑菌が気になるので、クレベアンドのスプレーをおむつと一緒に買うつもりです🐻

• ひまわり

ひまわり

送れるものは送ろうと思います!
    離乳食ずっとBFは、、、と思っていたので私も最低限の調理器具持っていこうと思います!
    クレベアンドのスプレー?ていうのがあるんですね👀✨

• 12月11日