※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エド
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がママと言うようになりましたが、誰にでもママと呼ぶので寂しい気持ち。

1歳4ヶ月の息子です!
最近いろいろな単語を言えるようになりました^_^
ワンワン、ニャンニャン、パン、くっく(靴)、ちち(熱い)、バー(バナナ)などです。
数日前からママと言うようになったのですが、私が少し離れた場所にいて呼んでるように使うこともあれば、
冷蔵庫を指さしてなにか欲しい時や、おもちゃで遊びながらただママと言っていたり
ママがいなくてパパと2人きりでもなにか欲求があればママと連呼したりします。
絶対意味分かってないですよね?😭
バナナやワンワンどれ?と聞くときちんと指させるのに、ママどれ?と聞くと無視したり、ん?となったりします。。
最初はこんな感じなのでしょうか、、
ママと言ってくれるのは嬉しいのですが、なにに対してもどんな時でもパパにでもママと言うので寂しい気持ちです。。

コメント

deleted user

最初はそんな感じ
じゃないでしょうか?😅
私の息子も早くから
単語喋りますが
ママだけまだババって言いますよ笑
ま行が苦手らしくって😁

mini

最初は全ての人にママって言ったりしますよ😊意味をわかって使っているわけじゃないんだとは思いますが、ここから全ての人がママじゃなくてママは1人なんだと覚えていくんだと思いますよ😄

まめ子

うちの子は、私のことを呼ぶとき基本的には「ママ~」ですが、
私が旦那に預けて出掛けて帰宅すると駆け寄ってきて「パイパイ!(おっぱい)」しか言ってくれない😂
カラダ手当てか⁉️と思ってしまいます😂

なーちゃん

そんな感じだと思いますよ😊
なんならわたしパパって言われるときありますよ😂
えー?ママでしょー?って言うと、嬉しそうにニヤーって笑うので、わかってて言ってる?と思ってます(笑)

長男は基本的に全ての人、モノを始めはママって言ってました!
ママの存在はわかってるけど、言葉の引き出しが少ないからよくわかるママって言葉を言ってるのかなって思ってました。
いつの間にか、ママ、パパってちゃんと区別して言えるようになってましたよ☺️
1歳4ヶ月なのでまだまだこれからです!大丈夫だと思いますよ😊