※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
家族・旦那

夫に優しくなれません(>_<)長文で愚痴です。また乱暴で性格の悪い文章で…

夫に優しくなれません(>_<)

長文で愚痴です。また乱暴で性格の悪い文章ですが、お願いいたします。苦手な方はスルーしてください。

主人が風邪をひきました。原因は、
徹夜で半袖短パンでパソコンをしていた+その格好のまま夜中にラーメンを食べに行ったというものです。

熱が38度前後あり、高い時は39度近くになり病院にも行きました。
家では一日中寝ているか、ベッドでゲーム、ごはんはほぼ食べず、お風呂も3日近く入らないです。

本来であれば、ゆっくり寝ていなよと言いたいところですが、
娘がイヤイヤ期+4月から保育園に行き始めたせいで本当に一日中暴れる、甘える、何かしでかす。という感じで私もトイレもゆっくり行けないしなにも家事もできません。普段仕事をしているので、休みは家事がたまっています。

また、娘も少し風邪をひいていて、鼻水を吸ったりこまめに着替えたり、余計に甘えてきたり、などいろいろあります。

もともと共働きで家事も育児も家計も全て半々という約束でした。
しかし、家事や育児はどうしても私の方が多いですし、(家計も私の方がお給料が高いことや、主人は借金返済もあるので多くいれています)家事、育児は自分から進んでやることはなく、こちらが言ってやっとやる感じです。言ってやるだけいいのかもしれませんが。。。朝も起こさなければ起きませんし、いつもギリギリなので保育園の支度や朝食の支度なども全て私がやります。

家事、家計、育児、全てにおいて私の方が負担がとても大きいです。そのため日頃から不満があり不公平感にうっぷんがたまっています。

そんな中、私も何度か体調を崩し高熱を出したりしたこともありますが、辛い中体をひきずってでも家事も育児も仕事もこなし、一日中寝ているなんてことはありません。母乳のためお薬も飲まず、本当にしんどいですが気合で乗り切ります。倒れるわけにはいきません。

ちょっとくらい具合が悪くてもそれが当たり前!仕事と家事、育児は休めないもの。
それをずっと寝ていてなにもしないことに頭にきてしまいます。弱いんだよ!とも思ってしまいます(^^;;
そのため、優しくはなれません。起きないので勝手に寝ていますが、ひとりイライラしています。文句も言いたくなりますが、寝ているので言っていませんが(^^;;

どうしたら優しくなれるのでしょうか(>_<)

コメント

ゆうこ♪(^.^)

十分優しいですよ~
私なら洗濯物は旦那のだけ洗いません😅笑っ
そしてご飯も旦那のは無視!
出来ると思わせたらいつまでもなにもしないままですし、手伝ってもくれないのでなにも言わず行動で~❕

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

なるほど!なんとかやっちゃうからやってくれると甘えてるんですものね。無視が一番効くかもしれませんね!
    ありがとうございます(^_^)

• 5月4日
555

お優しいですよ〜(*_*)

私はちょっと前、
ダラダラしている旦那さんに
イライラしすぎて洋服やらゲームやらを
ぜーんぶ燃えるごみ袋に入れて
ベランダに放り投げました(笑)

ご飯も腹立ちすぎて、
生米をお茶碗に盛って
生卵を小鉢に入れて出しました(笑)
↑私、これでも出しただけ自分は優しいと思いました(笑)

案の定ものすごく切れてきたので、

文句あるならもっと稼いでから文句いえ!
このくそ旦那!!

と叫けびました;^_^A

十分、お優しくお子さんと家庭の為に身を削って、支え努力されていらっしゃるのがすごく伝わってきます(*_*)
少し我慢しすぎていらっしゃいませんか?
頑張り屋さんでお疲れではないですか?

たまには、
ドカンと爆発するのも大切ですよ(;_;)

失礼なお言葉があったらすみません…。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

優しいお言葉ありがとうございます。
    やらなけらば誰がやるの?って思ってしまいます(>_<)もぅ、甘ったれてるんですよね。
    本当うちのもクソ旦那です(笑)
    よくポンコツとは言っていますが(笑)
    生米出してやろうかな(−_−;)

• 5月4日
  • 555

555

生米いいですよ〜〜(笑)
    オススメします(笑)

• 5月4日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

生米(笑)やってみます!!

• 5月4日

我が家も状況似てます(>_<)
もー、寝かせとけばいいんじゃないですかね。で、家事も育児も子どもに合わせてマイペースで。ご飯もテキトーに作るなり、旦那さんの分はカップ麺でも何でも自分で作ってもらって。

ほんと、妻は旦那のお世話係じゃないんですけどね。なんでこんなに分担してくれないんでしょう。朝なんて特に、バタバタしてるのに。…まあ、うちはまだやってくれる方かもしれません。言ったことのみですが。
朝の支度に着替え、オムツ替え、顔拭いてクリーム塗る…というのを「着替えさせて」だけ伝えると、本当に着替えのみです。具体的に伝えないとだめみたいですね。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

お世話係りでもお母さんでもないですよねー。言ったことしかできない!わかります!全部指示しないといけないので、よく指示待ち君!と言います(笑)自分で気を利かせてあれこれ動いて欲しい、それが家事も育児も半分こっていう意味かと思います。言われたことだけやればいいんじゃない!!って思いますよね!
    気持ちわかっていただけて嬉しいです。ありがとうございます(^_^)

• 5月4日

退会ユーザー

本当、ストレス溜まりますよね(>_<)お互いに、ママだけの特別な息抜き(美味しいもの食べたり♡)しながら、乗り越えていきましょー!

• 5月4日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

主人に内緒で美味しいもの食べたりしちゃいます!(笑)昨日は回転寿しで1人だけ一皿1000円食べてやりました!!(笑)

• 5月4日
renkuuuuun

金銭面がいいかた悪いですがだらしないです。もっとつめたくしますね。
あなたがずっと寝てて育児、家事まわりません。だからご飯はあなたにつくれません。さすがに熱があるとのことなので、コンビニに買い物いったり旦那に安い弁当かってきます。
もちろん旦那からお金は搾取しますね( 笑 )

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

少し年上なことと同業者なのですが、私の方が先輩なのでお給料は5万ほど高いです。ボーナス等も全然違う上に、勝手に作った借金があるのでどうしても私の方に家計の負担があります。その上家事や育児も。。。
    家事や育児って段取りや要領の部分が大きいと思うので、それらができない人は仕事もできないと思います。なので主人はきっと仕事できないんだろうなーと(^^;;
    ここらで冷たくして目を覚ましてもらうのも必要ですね!
    突き放してみます。ありがとうございます(^_^)

• 5月4日