※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

体外受精について夫婦で意見が分かれ、お金の貯め方や治療の辛さ、卵の保存料などで揉めています。どう話し合えばいいでしょうか?

体外受精するにあたって夫婦で揉めたりしましたか?自己で半年、タイミング1年、人工授精6回一度もかすりませんでした💦とりあえず1回分のお金を貯蓄から出したい私とお金を最低でも1年貯めてから体外したい夫と折り合いがつかず、さらに体外受精中私の収入も減るので毎月の生活費分や何個受精するかも分からないのに凍結保存代何年間分も貯めたいと💦貯めるのはいいですが、こんだけ治療してるのにさらに1年待つのは正直辛いです😣AMHも低いのも引っかかってます💦さらに保存した卵に保管料が高くかかるくらいなら破棄したいと言われなんかショックです💦夫に思ってること伝えましたが納得してもらえずどうしたらいいのか😭皆さんどんなことで揉めましたか?どうやって乗り越えましたか?

コメント

もーもー

うちもお金でちょっと揉めました😂
まゆさんのところとは逆で、私が渋ってました💦
結局、卵子の質が歳をとっていくごとに落ちていくし、はやいうちに採卵したほうがいい。
最近は精子も年齢があがると自閉症のリスクがあがるという説があると聞き、お金はあとから頑張れば貯められるけど、時間は取り返せない。という意見で一致し治療を開始しました。
色々しらべて、話し合って乗り越えた感じです…朝まで泣きながら話し合ったこともありますし、それでギスギスしてた時期もありました…。

• ままり

ままり

そうなんですよね💦
    とりあえず採卵は早く終わらせたいっていうのが本音です😣夫は今後体外受精をしたことによってお金がなくて夫婦仲がもしかしたらギスギスするのが不安みたいですが、でももうすでにギスギスなんですけどみたいな感じです😭笑

やはり根気よく話し合いしかないですよね、、

• 12月11日
  • もーもー

もーもー

私はまゆさんのご主人寄りの考えでした😂
    結婚して6年くらい授からなかったので 諦めて、ようやく子供がいない生活への夢を膨らませられるようになっていたのもありますが…(古民家買って大型犬かって毎日広い庭であそぶんだ…と笑)

体外受精にかける費用や回数の上限をきめてチャレンジするのもいいかもしれません。
    私はそれで納得しました。ギスギスもうするのも嫌だったのもあります…(もうギスギス…わかります!!!😭笑)
    根気よく、お互いが禍根なくはなかなか難しい問題ですが双方が納得できるといいですね…応援してます✊‼️

• 12月11日
  • ままり

ままり

数字を明確にして夫にプレゼンすれば納得してくれますかね💦💦笑

お互い納得ってなるとまだまだ先な感じがしてきます😭
    とりあえず勉強会に旦那を連れ出します😬

• 12月11日

散々揉めました😅
資金が貯まってから成功するとは限らないし、妊娠出来るチャンスを先伸ばしにするのは苦しいですよね。
それに高齢になればなるほど卵の質が悪くなり様々なリスクが伴いますし、、やはり出来る時にやるべきだとは思います。
我が家は長い不妊治療でお金がすっからかんになったので、第一子出産後凍結卵は泣く泣く破棄しました😢

• ままり

ままり

先延ばしにはしたくないです😣しかも今すぐ貯蓄から払うことができるので尚更です💦貯蓄あるのにまた体外受精用に一から貯めるの?って感じで😭

不妊治療中って貯金全くできないですよね😓

• 12月11日
あおまま

体外は人工授精と違ってかなりお金がかかりますよね😞💦でも体外受精のいいとこはかなり妊娠確率があがることとです。必ずとは言えないですが私はして良かったです。
お金のこともありますが出来た喜びはかえれないものがありますよ。あとはやっぱり年齢も大きいですし凍結卵は数を決めれますしもし第二子を考えてるなら保存もいい選択かと思います。私は今2こ保存しており年間3万ほどです。

• ままり

ままり

人工授精も何気回数重ねると体外一回分くらいにはなるのに確率全然低いし思い切って体外受精した方がいいですよね💦

年間3万程なんですね😱
    もっと高いかと思ってました💦💦

• 12月11日
  • あおまま

あおまま

わたしは人工は2回で切り上げて体外にいきました!
    たまごちゃんの数にもよりますが保存はそこまでですよ☺️
    私は体外は採卵移植トータルで80万ほどで少し親に出してもらいました。助成金は所得よりもらえなかったので😞💦

• 12月11日
  • ままり

ままり

ステップアップ早かったんですね💦💦

80って結構高い方ですか?
    助成金ないと辛いですね😭

• 12月11日
  • あおまま

あおまま

うちは原因がはっきりしていて私も早く欲しかったのですぐ体外に決めました😃
    大体採卵で注射含めて55万移植で8万とたまごちゃん精子凍結で5万ほどで後は検査などもろもろですね☺️
    高いか安いかは個人差があらりますが授かれた今は値段ではないかと思います☺️

貯金したりするのもいいですがもやもやした気持ちで過ごすのはしんどいと思います😞💦治療はやっぱり女性側が中心になりますのでしたい気持ちがあるなら一年待たずにした方がいいと思います☺️

• 12月11日
  • ままり

ままり

原因はっきりしてたんですね💦私はAMH低いくらいであと何にも問題ないのにずっとできないんです😭😭

私も夫もどちらかがモヤモヤした気持ちで体外受精挑むの良くないですよね😣
    でもなんとか早めにはしたいので納得させられるまで頑張ります😓

• 12月11日
はじめてのママリ

AMH低いなら尚更早く体外に進みたいですよね😣💦時間はお金では買えないので…😣
卵の質=年齢なので、とりあえず採卵と凍結まで終わらせて、しばらくお金貯めて移植…が一番お互いの中間地点な気がします💦
体外受精、安い所だと助成金に毛が生えたような金額でできるところもあるので、そういうところを探すのも大事かもです🧐

ただ思ったのは、ご主人は体外受精してまで子供はいらないとか思ってませんか?💦うちの夫がそうでした😅聞いてると、夫婦仲>お金>子供で、夫婦仲とお金を守りたいから子供ほしい気持ちがあまりないのかなぁ〜と…まずそこをしっかり話し合った方が良いのかなぁと思いました🥺

• ままり

ままり

とりあえず採卵凍結はしたいんです!時間はお金で買えないって言ったら、お金は時間で買えるよとか、病院で先生に相談したこと話すと、通販番組でいいように唄った商品に魅力を感じてるだけみたいなもんだから時間たてばそんな体外受精したいって焦らなくなるとか理詰めばっかで😓

子供は欲しいとは言ってくれてますがもしかしたら本心じゃないのかな💦💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手が理詰め好きならこちらも理詰めで話したら納得してもらえませんかね?😣💦
    年齢と妊娠率・流産率の関係、今後も人工授精をしていく場合の授かる確率と費用、体外受精をした場合はどうか…
    うちの夫はこれで説得しました🙌🏻笑

時間でお金を買えるって…子供よりもお金の方が欲しいように聞こえます…😅💦
    子供は欲しいけど、いつか自然にできるだろう、早く授かりたいから手っ取り早く体外受精したいなんて言ってるんだろう、いつか授かるんだからそんな大金かけなくても…って思ってる可能性も十分あるので、人工授精6回かすりもしない人が今後人工授精で妊娠できる確率をしっかり話した方が良いですよ!🧐
    説得できる自信なかったら、先生からエビデンスに基づいた説明してもらったらいいと思います🤗

• 12月11日
  • ままり

ままり

理詰めに対して理詰めで対応すると絶対喧嘩に発展するんです😭😭

たしかに時間でお金買えるけどその時間って子供産んでからでも間に合うんじゃないかなって思います💦

私から色々説明してもなんか焦ってるようにしか見えないと呑気なこと言ってたので先生から直接聞かせた方が良さそうですね😌 逆にこんだけやって授からないんだから焦って何が悪い?とか思ってしまって😭

• 12月11日