※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セイハロー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中何度もうなり、寝心地が悪いのか、成長過程なのか不安です。同じ経験をした方、いつ頃落ち着くでしょうか?

5ヶ月になる息子を育てています👶🏻

生後2ヶ月半くらいから、22時に寝て朝7時半までは一度も起きずに寝てくれるようになっていたのですが、5ヶ月になる前くらいから、夜中何度もうなります。
本人は目をつむりながらまだ眠りの中にいるような状態なのですが、身体をバタバタさせたり寝返ろうとしたりしながら「あーーー、うーーー」とうなるので、息子を抱きかかえてゆらゆらすると、最初はそれでもバタバタしていますがだんだんと落ち着きまた静かに眠ってくれます。
これを朝まで2.3度繰り返し、5時半ころには完全に目を覚ますようになりました…😪😪😪
これまでベビーベッドで寝ていたのですが、寒くなってきて布団をはだけて凍えてしまうのが心配で隣に寝せるようになり、その頃くらいからこのような状況になり始めた様に思います。
寝る場所を変えたことで、寝心地が悪い、寝苦しいのでしょうか?
それとも寝心地等は関係なく成長過程のひとつなのでしょうか?(夜泣きの一種、睡眠退行など)
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか??
いつ頃から落ち着いてくるでしょうか??
ご回答頂けたら幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

ぴぴぴ

9ヶ月になったばかりの息子も眠りが浅い時なります😂

泣きそうになりながら目をこすったり左右に体を寝返ろうとするみたいにくねくねしたり💥
胸トントンでまた眠りにつくこともあれば目開けて泣き出すときもあるので、そのときは抱っこゆらゆらでもう一度寝かせてます!

うちはずっとベビーベッドから変えてないので、寝る場所変えたからってわけじゃないのかなぁ?と思います…
回答にならずすみません😂💦

かつまん

うちの子も2ヶ月くらいからよく寝てくれる子でしたが、4ヶ月過ぎたあたりから睡眠退行はじまって夜中に何度もぐずるようになりましたよ💦

寝る場所が変わった影響もあるかとは思いますが、時期的なものが大きいんじゃないかなーと思います🤔

えー

もうそろそろ早い子だと、5ヶ月くらいから夜泣きが始まるそうです💦私も5ヶ月の男の子を育てていますが
目はつぶっているけど頭を左右に振ってうーうっていいながら、ちょこちょこ泣くようになりました💦
夜泣きまではいたってないけど、もしかしたらその延長線にいるのではないでしょうか??成長の過程かもしれませんね💦
お互いに頑張りましょう!