※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
お金・保険

ひとり親で困っています。児童扶養手当も医療費助成も受けられず、お金がなく婦人科にも行けません。保育園にも入れず、経済的に家を出る方法を知りたいです。

ひとり親なのに実家にいるからって
児童扶養手当も医療費助成も受けられない
婦人科行きたいのにお金がないから行けるわけない
生理来なくて不安で頭おかしくなりそうなのに
絶対してないから妊娠するわけないけど
保育園にも入れないから認可外月5万
収入13万で固定費4万、残りが4万
実家に歳離れた弟、仕事の忙しい母
十分貢いでる、十分払ってる、時間だってかけてる
私だって子どもとの時間作りたいのに
こんなんで足りるわけがないじゃん
だったら家出ればいいって、この経済状況で
どうやって引っ越せば????

コメント

さいとうさんだぞ

世帯分離にできませんか?
うちの姉、それで手当てかなりもらってるみたいです。
保育園も非課税で無料みたいです。
通知書みたら保育園ゼロ円、扶養手当5万近くもらってました。
なんだろうこの不公平さ。

• ツナ

ツナ

世帯分離は介護とかなくてもできるんですかね?
    一緒に住んでいて住所は同じなのに、手当をもらえてるということですよね…羨ましい。
    市役所とかには何度も行っていますができないんですよね〜…と言われてばかりです。
    職場に、パートナーというか元旦那とよりを戻しているのにあえて入籍しないで、その理由が手当をもらえなくなるからだという人がいます。なんかずるいです。

• 12月11日
おっとっと

ひとり親で実家ですが児童扶養手当出てますし医療費助成も受けてます。
受けられないということは世帯が同じだったり扶養に入ってたりしますか🤔??
そうでなければ役所に相談してみて下さい💦

• ツナ

ツナ

母が所得をオーバーしています。
    世帯主は戸籍は私と息子になっているので、私になっているはずですが、同一世帯とみなされてしまうようです。
    扶養には入っていません。国民保険もなく、会社の社会保険に加入しています。
    何度も相談はしております…

• 12月11日
🚼👶🍼

わかります!過去に似たような体験があったのでコメントさせてもらいました!
確かにその収入じゃ引越しできるわけない!と私も思ってて、、、
場所にもよりますが、引越し費用を支援してくれる所もあるみたいですよ!生活費が足りない場合は役場に行って生活保護とか子育て推進課に相談すれば沢山教えてくれます‼︎まずは検査薬してみるのはどうでしょうか?安心して生理もくる時もあると思います💦
一時金も貸してくれる支援も聞いた事があるので一度相談に行ってみるのも良いと思いますが、相談されてたなら申し訳ないです…(_ _).。o○

• ツナ

ツナ

生活保護を受けたことがある親戚がいるのですが、先日亡くなり、葬儀も悲惨なものになっていて見ていられないそうです。遺骨も貰えないそうです。それを聞いて簡単に生活保護は受けたくないなと思いました。
    検査薬でもし何かの間違いでも陽性が出てしまったらどうしようとか考えてしまいます…
    そう言った一時金も役所に相談したらいいのでしょうか?

• 12月11日
  • 🚼👶🍼

🚼👶🍼

確かに保護を受けるとたくさんのリスクがありますが、生計が安定したら外せばいいと受けてる人達は言ってます!
    本当に困ってる方の制度なので一時的に相談してみてはどうでしょうか?
    ひとり親なら出産日も負担してもらえる助成制度もありますし、引越し資金を役所に相談するのは無駄ではないと思います^_^近くにいれば少しでも力になれたらと思うのですが…過去の体験で本当に家がなくて寝るところがない!と言った時に役所の方が本当に無理な時は連絡ください‼︎と言ってくださいました…なので少しでも助けてくださると思います…

• 12月11日
ねこまんま

私もひとり親で実家住まいです。両親が働いているので、所得制限で扶養手当も医療費助成も受けていません。
住んでいる地域によって異なりますが、世帯を分けたとしても、生計を別にしていると証明できない限り受給できません。(公共料金が別など…)
市に相談すれば住宅資金や転宅資金、生活資金など貸してくれる場合もあります。

なのでとりあえず市の社会福祉課に相談してみてはいかガでしょうか?

• ツナ

ツナ

そうですよね…
    世帯分離というお話がありましたが、やはりそういう証明は出さないといけないでしょうか…
    社会福祉課は考えていませんでした!今までこども課などばかりだったので。今日行ってみようかと思います。

• 12月11日
A❤︎

シングルマザーで実家ぐらしです。この前市役所に行って児童扶養手当をもらえるか聞いたら親の収入が超えてたので貰えないって言われました。世帯を分けても同じ住所にいる限り認められないみたいです。
地域によって多分違います!
1回市役所に行って聞いてみた方がいいとおもいます!

• ツナ

ツナ

同じくです…
    そうなんですかね、周りにそうやってうまく逃げられていて手当貰ってる人たちを見ると腹が立ちますよね(笑)

• 12月11日
  • A❤︎

A❤︎

そーですよね😥
    親から援助してもらってるわけでもなくなんで?ってなります。笑シングルマザーにはかわりないのに。。😥

• 12月11日
Ayaka

シングル実家暮らしですが、児童扶養手当満額支給で医療費助成受けてますよ😄

世帯分離してないんですか⁉️

地域によって、シングルは保育園優先して入れるとかナイんですかね😅
私の地域は、優先して入れるので6ヶ月から預けて働いてます。

一度相談で役所に行ってみては⁉️

• ツナ

ツナ

保育園優先されていても入れないくらい激戦区です…
    一応優先はされています!
    超住宅街で小学校も900人越えのマンモス校ばかりの地域なので、子ども自体多いのかも😅
    世帯分離しても受けられる場合と受けられない場合があるみたいなので、今日相談してみます。ありがとうございます。

• 12月11日
シンママ

みなさんいうように、うちも世帯分離してても、同じ水道つかってればそれは世帯分離と言わないということで無理でしたー。満額もらえて月4万くらい、どっちが得かってかんじですよね💦

• ツナ

ツナ

本当にそうなんですよ…
    来月から正規採用となるので19万くらいの月収ですから、多分満額はもらえませんし、保育園だって住民税非課税世帯限定の無償化だし、シングルでそんな人ってほとんどいないじゃないですか…(笑)
    不公平ですよね、いいように言ってるだけで対象者なんてほとんどいない…

• 12月11日
  • シンママ

シンママ

ほんと不公平ですよね。養育費もらってないと嘘ついて満額もらってる知り合いとかもいますし。
    なんで市によって世帯分離の条件も異なるのか…

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も14年程シングルをして、最初の8年は、実母の収入が高くて児扶手当も医療費助成もなく、お迎えもできないので認可外で月6万支払いしてましたのでお気持ち分かります。
自分にお金が全く掛けられない状況で、辛かったです。
インフルの時も病院にいくのすら躊躇ったことあります。
小学校に上がってから、少し楽になりました。

• ツナ

ツナ

同じような感じですね…
    乗り越えた方の話を聞くと頑張れる気がします。ありがとうございます。

• 12月11日
ちびちび

世帯分離すれば問題ないことですよね😅💦💦

• ツナ

ツナ

できない地域もあるようですが?

• 12月11日
  • ツナ

ツナ

そもそもそれができるなら、こんなに何度も相談に行ってるんですから、提案してもらえるものではないでしょうか。できるならとっくにしております。

• 12月11日
ママリ

認可外保育の助成制度はない地域ですか?
私も同居家族の所得オーバーで受けられない助成ばかりですが、これだけはシングル問わずの助成で申請が通りました。役所ではなく保育園から案内をされて知った制度なので、数ヶ月分は申請しておらず😢
申請の基準も全国統一と言いながら、判定には地域差があるのは納得できないですよね。

• ツナ

ツナ

住民税非課税なら助成ありますが、そんな低い給料で働いてるシングルはいないですよね(笑)
    本当にそう思います〜おかしいですよね。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

私の地域は非課税じゃなくても認可外助成を月2万上限でしたが受けられます。シングルで非課税所得では生活カツカツすぎて不安な日々ですよね、シングルは稼がなきゃと思います💦
    シングルで子どもを育てていることには代わりないのになぁ~と頑張って働くほどモヤモヤします。

• 12月12日
  • ツナ

ツナ

月二万って全然いいですよね、かなり助かります。
    すごくその気持ち分かります。知り合いに元旦那とよりを戻してるのに扶養手当もらい続けて保育園の助成も効いてる方がいて、堂々とその不正を私に話してくるんで、モヤモヤします。

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね、2万でも本当ありがたいです。
    それは酷くモヤモヤしますね。不正受給が出来るような抜け穴のある制度は見直して欲しいですね😣

• 12月14日