※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーさん
家族・旦那

旦那にイライラしてしまいます。長文です。愚痴になってしまいますが、…

旦那にイライラしてしまいます。長文です。
愚痴になってしまいますが、吐き出すところがないので吐き出させてください。
私はもうすぐ産後2ヶ月です。ホルモンのせいもあってかイライラしやすくなっていることは自分でもわかっています。それでも旦那の行動や言動にすごくイライラしてしまい辛いです。
先日私の誕生日だったのですが、誕生日くらい自分へのご褒美で少し豪華なケーキでも食べたいなと思い、誕生日の前日に「明日自分でケーキ買うね!」と言いました。
しかし、旦那が「いいよ、俺が買ってくるよ俺に任せて」と言ったので、何か計画でもあるのかなと思い、あまり深く聞かず任せることにしました。
夜8時には仕事から帰ってくると言っていたのに、当日帰ってきたのは10時ごろで、買ってきたケーキはコンビニの300円くらいのケーキでした。
買ってきてくれただけいいかなとも思ったのですが、期待しすぎてしまい喜ぶことができませんでした。
誕生日プレゼントもくれたのですが、派手な青いリュックで服に合わせにくく、使い勝手もあまり良くなさそうなスポーツタイプのものでした。
私は以前から「誕生日プレゼントはいらない、だったらマカロンが食べたい」と言っていました。
なので見当違いだしセンスもない旦那に非常にがっかりしました。
愚痴ばっかりになってしまいますが、平日の育児はほぼワンオペで家事もし、年下の私に当たり前のように家計の管理をさせる旦那が嫌いになりつつあります。
その割に収入も少なく、残業も月100時間以上してるのに会社の規定で月45時間以内で申告しています。
彼1人の収入では家族3人暮らすことができません。
現在私は産休中ですが、子どもが保育園に入れたら今春より仕事復帰する予定です。
仕事復帰しても家事育児はワンオペになると思います。
だったら旦那がいなくてもいいのでは?とさえ思います。
夕飯を作る手間もかかるし、いたらいたでイライラするし、一緒にいる意味がよく分からなくなってきています。
今の所子どものことを考えると離婚という選択肢はありません。ですが、このままだとイライラが爆発して取り返しがつかなくなりそうです。
皆様は旦那にイライラしたときどのように対処していますか?
よろしければ教えてください。
また、産後イライラしやすくなったか、いつまで続いたかなど教えていただけると嬉しいです。
乱文、長文失礼致しました。

コメント

なお

大丈夫ですか?
イライラしますよね。
私は誕生日なんてもらったことないです。笑
サプライズなんてなし。
普段週末、それも2週間に1日しか旦那いないのでワンオぺで復帰です。
でも一緒にいます。
いつの間にかイライラなくなり、また持ちつ持たれつになりました。
私は上がいてるので思うのは今が一番大変かも?きっと関係性もよくなりますよ。

• ふーさん

ふーさん

もらえるだけいいと思った方が良いんですかね😔
    もう少し慣れてくれば楽になりますかね…
    もうちょっと頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 12月11日
ねずこ

プレゼント🎁ケーキ
期待してしまいますよね。。
めちゃくちゃわかります。。。

うちの旦那も最初の頃は
ハロウィンあたりの私の誕生日にコージーコーナーのハロウィン🎃ケーキ買ってきて
え?となりました😂

最近はお洒落ないいところで
フルーツタルトのホールで買ってきてくれるようになりました笑

プレゼントも
最初は日用品の寄せ集め?笑カラージェルネイルを数本、変なポーチ、変なポンポンついたニット帽、クレンジングオイル、、、笑

ちゃんとほしいものを言ったほうがいいですね笑
だんだん変わってきましたよ😂!!!

育休中だしご褒美に豪華なケーキ買いたかったのに。。。とか本音を伝えたほうがいいですよ☻!もちろんこれはこれでうれしいけど。。(T ^ T)と。。

私もワンオペ、共働きです。
イライラしますが
離婚などは考えたことないです。
期待しないことが一番。。。
二人目産んで悟りの境地😂
言ってやってもらうより自分でやったほうが早い。。
若干の苛立ちを出しながら家事していると
察して、手伝ってきますよ😂

• ふーさん

ふーさん

フルーツタルト😳羨ましいです。ちゃんと明確に欲しいものして伝えれば変わってくれるんですね!
    働きながら家事育児すごいです😭
    期待しないのが1番ですね…なんでも1人でできるように頑張ります!ありがとうございます✨

• 12月11日

めちゃイライラします!笑
言わなくても女の子同士なら、わかってくれるのに!なんでこんなに一緒にいるのにわかんないの!
って思いますし、
ワンオペ育児の愚痴も聞いてくれるだけでいいのに、
(私の場合は今は夜泣くから、寝れなくてキツイ)
放置しないでね。とか言います。ならお前やれよと

私の愚痴を書き込んでしまいましたが、、笑
なんかの本にイライラ?産後鬱?が半年くらいかかるって書いてあって、それまではとりあえず耐えてみようかと思ってます^_^

• ふーさん

ふーさん

育児に口出されるとイラッとしますよね!じゃあやってみろ!って思います!
    夜寝れないのは辛いですね😭

半年か…長く感じますが私も半年目安に頑張ってみます。頑張りましょう!!ご回答ありがとうございます✨

• 12月11日
Makiii

夜中までお疲れさまです😭❤️

私も友達たちからよく
産後3ヶ月まではきついけど
冷静になれないくらい大変なことしてるんだから
しょうがない、と言われます😅
なので妊娠初期同様、産後初期も
すごく不安定なんじゃないかなと。

私も結婚してからよく思うのは
男と女の脳は作りが違うということです😂笑
男の人に対して多分期待しないほうが
楽だと早めに気づきました。笑

もちろん、サプライズ上手な旦那様もいらっしゃると
思うのですが、私はそういうタイプの方
逆に苦手だったのでお付き合いできなかったですし
仕方ない、これが自分のタイプだと
思ったら納得しました。笑

あとそういうタイプの人には
して欲しいことは近日に言わないと忘れると思います笑
マカロンは覚えててほしかったですよね😭
私もエプロンって言ったのに忘れてます。笑

イライラしたらこうやってここで
愚痴ってください❣️
ケーキ屋さんも遅くまでやってるところ
近くになかったのかな、仕事帰りに
買えるのコンビニくらいか。
と半年後くらいに笑い話になってると思いますよ🍰❤️

無理しないでくださいね!

• ふーさん

ふーさん

今思えば妊娠初期も辛かったです…。身体の中で子ども育ててるんですもんね、すごいことですよね!
    やはり期待しない方が良いですね😂
    エプロンとマカロン似てて笑っちゃいました笑
    今度一緒に出かけた時にケーキとマカロン買ってってお願いしてみます💡
    渋ったら自分で買います!笑

これからは期待せずまったり頑張ります☺️
    ありがとうございます✨

• 12月11日