※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家事・料理

浴室乾燥 乾燥機付き洗濯機をお持ちの方に質問です!冬になり 洗濯物が乾…

浴室乾燥 乾燥機付き洗濯機をお持ちの方に質問です!
冬になり 洗濯物が乾きにくくなってきました😢
今までは外干しして 乾ききらなかったものは部屋に干す…などとしていましたが
来年には仕事復帰もあるので
これを機に 洗濯物を浴室乾燥か洗濯乾燥機で乾かそうかな!と思っております!

何度か使ったことはあるのですが
浴室乾燥*
メリット→ムラなく乾く 干しているのでシワにならない
デメリット→干す手間 干せる時間が限られてくる

洗濯乾燥機*
メリット→干す手間がなく 洗濯〜乾燥までノンストップでできる
デメリット→服がシワになりやすい&すぐに出さないとシワがすごい

自分が思うメリットとデメリットはこんな感じです…
あとはコスパ的には
浴室乾燥<洗濯乾燥機 なのかな?と思ったり。

みなさんどうされてるのかなー?と思ったので
教えていただけたら嬉しいです!

あと、可能であれば
どのタイミングで回してる、なども教えていただけたら嬉しいです😊

ちなみに現在の我が家は
夜のお風呂後浴槽のお湯を使って洗濯機を回す→干す
という流れでやってます!

コメント

豆

私の実家ですが、両親が共働きだったので脱衣所に物干し竿のようなものを吊るして、衣類乾燥機使ってました!

浴室乾燥は電気代が😭
シワになるのも嫌ですしね、、

衣類乾燥機を探す場合は電気屋さんで月々電気代いくらくらいになるかの計算してもらうと良いかと思います!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    やっぱ浴室乾燥は電気代かかりますよね…😢
    脱衣場が広くないので
    衣類乾燥機の案も出来なさそうです😭
    豆さんのご実家のようにできたら良かったのですが💦

• 12月11日
かん

私は外に干した事が無くずっと部屋干しです!
夜のお風呂上がりに洗濯機を回して衣類乾燥機能の付いている除湿機で乾かしています😊

• ぽん

ぽん

部屋干しされてるんですね!
    参考にさせていただきます😊

• 12月11日
daisy

我が家は脱衣所に物干し渡して除湿機+扇風機です。
一晩で乾くしオススメです!
タオルはふわふわがいいので日立のドラム式にそのまま乾燥までかけるか、↑で干して仕上げに30分位乾燥かけるかどっちかにしてます☆

• ぽん

ぽん

我が家もタオルはふわふわにしたいのでドラム式で乾燥機かけてます!😊
    脱衣場に物干し渡せるほど広さがない…😭
    羨ましいです😊

• 12月11日
  • daisy

daisy

ふわふわ最高ですよね♡
    一昔前に比べてドラム式で乾燥かけても消費電力少ないし!
    もし物干し渡せなくても、折り畳みとか可動式の物干しのすく脇とかに除湿機と扇風機置けばかなり違いますよ!
    ちなみに、浴室乾燥ってガスですか?電気ですか?給湯がガスならガス…?ガスだとするとガス代結構かかりませんか?

我が家はお風呂入るときに回してます!その時使ったタオルは洗濯諦めて、洗濯機上のスチールラックとかにかけておいて翌日手拭き用などに使ったあと次のタイミングで洗ってますよ〜

• 12月11日
  • ぽん

ぽん

そうですよね!年々良くなってますもんね😊
    ふむふむ😶除湿機はないのですが扇風機ならあります!笑
    浴室乾燥ガスでした!
    そうですよね…高いですよね😅
    我が家は年明けには太陽光発電も着く予定なので
    益々電気の方が良いきがしてきました!

• 12月13日
  • daisy

daisy

扇風機まわすだけでも全然違いますよ!洗濯は風があればそれで乾くので☆
    太陽光載せて、深夜電力安いプランなら、夜の部屋干しでガンガン電気使っても大したことないかもしれないですね…🤔

• 12月13日
  • ぽん

ぽん

そうですよね!その案旦那にも提案してみようと思います😊
    そうなんです!とりあえず夜中電気使う方がコスパはいいはずなので…笑

• 12月13日
ママリ

ウチは元々浴室乾燥を使ってて、電気代かかるのと干すスペースが狭いので、ドラム式の洗濯乾燥機買いました!

・浴室乾燥使ってたときは、
夜洗濯→お風呂後浴室乾燥
朝洗濯→日中浴室乾燥
で、1日フルで浴室乾燥使うことも多かったです😅

・洗濯乾燥機使い始めてからは、
朝回すか、お風呂後にナイトモードで洗濯〜乾燥(トータル3-4時間)することが多いです!

が、洗濯乾燥機が家に届いて注意書きと取説見て知ったのですが、オイル(食用油だけでなくベビーオイルやワセリンなど)が付いた洋服は発火の恐れがあるため乾燥禁止なんですって😳パナソニックの上位モデルなんですが、メーカーに問い合わせたら洗濯槽にオイルが残る可能性を考えると乾燥だけでなくできれば洗濯もしないほうがいいそうで、つまり手洗い推奨だそうです。。
なので、話が逸れましたが、もし赤ちゃんの保湿にオイル使われてたらそこもデメリットかもしれません😣💡既にご存知だったら&オイル使ってなかったらすみません、ご放念ください🙇‍♀️

• ぽん

ぽん

オイルの件は知らなかったです!
    使ってはないですが頭に入れておきます!ありがとうございます😊

okomeさんは洗濯乾燥機を使われてるということですが
    乾燥終わったらすぐに出されてます?
    服のシワが気になったりしませんか?
    我が家もできたら夜か朝に回したいんですが
    夜回す→出すタイミングは?(寝てるやんってなる)
    朝回す→終わるまで待てない?
    と、考えてしまって😢

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

使われてなかったですかー!よかったです!そしてすみません!他の方へのコメント拝見しましたがドラム式洗濯乾燥機お持ちなんですね😊💕ごめんなさい!これから買われるのかと思って沢山書いちゃいました😂🙏

ウチは、乾燥終わったらすぐに出してます!お風呂が終わって20時頃洗濯開始→日付変わる前に終わって取り出すかんじです!自分が寝そうなときは仕事帰りの旦那に取り出してもらってます😴 あと月齢低いのもあって朝方授乳するので、4〜5時頃洗濯開始→7〜8時頃取り出してます!
    乾燥が終わった後にふんわりキープ?って機能を付けてるからか、ちょっと遅れてもあまりシワ気にならないです!(出産してからシワの付きにくい服ばかり着ているからかもですが😂)

• 12月12日
  • ぽん

ぽん

いえいえ!ありがとうございます😊
    知らなかったので助かりました😊

ふんわりキープ!我が家もあります!Panasonicですか?笑
    私の着る服が悪いのかな…
    以前やった時シワが気になりすぎたんですよね。
    ちょっとまたやってみます😊
    朝方授乳!まだまだ大変な時期ですね!
    頑張ってください😂

• 12月13日
  • ぽん

ぽん

あ!あとお風呂入る時に回されてると仰ってますが
    洗濯用の水はお風呂の残り湯ではないんですかね?🤔

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

あっそうです!パナソニックです!笑 ふんわりキープ、効果あるのかよく分からないですが、、笑
    わたし着てるのが基本ユニ●ロの綿素材の服ばかりだからかな。。笑
    自分も来年復帰予定なので、この流れ働いてからも続けられるかな🤔って考え中です💦

あ!すみません、洗濯回すのは、お風呂終わった後にしてます!が、ホースとかセットするのが面倒で、お風呂の残り湯は使ってないんですー😅あと旦那が23時頃とかにお風呂入ったりするので😣でも残り湯使ったほうが節約もできますよね😣

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみに以前、洗濯乾燥機持ってなくて浴室乾燥使ってた頃、洗濯機回すのが1日2回とかに増え、お風呂の残り湯も使ってなかったら、水道代が2ヶ月分で1.5倍くらいに増えました😂やっぱり毎日の洗濯の水道代も結構しますよね💦

• 12月13日
  • ぽん

ぽん

来年お仕事復帰されるんですね👀
    復帰後の家事のこと考えたら憂鬱になります…絶対こなせない…😂

残り湯使われてなかったんですね💦
    我が家も23時とかに旦那が入ったりするので
    今のところはそういう時は朝に回すようにしてるんですが
    仕事復帰後は遅くなったらお風呂諦めてくれるそうです😅
    それよりも節水&洗濯だそうで(自分がやる気は無いらしい笑)

水道代そんなかかるんですね!?😂
    子供産まれるまではお風呂ほとんど貯めなかったんですが
    それこそ2日にいっぺんとかしか回さなかったので(2人分しかない&お互い仕事着は別にあるタイプ)
    残り湯使ってなくてもそんなに気にならなかったです…
    水道代…怖い…笑

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

同感です〜😭復帰後の家事、どうなるだろーって今から心配です😂保育園から帰宅したら、子ども寝るまで腕が何本あっても足りなさそうですよね😂

なるほどです🤔ぽんさんのおうちはご主人入られるの待って回す日もあるからなんですね💡

節水優先、しっかりされてますね😣そうなんですよね…1度、水道代急に増えましたが思い当たることありますかってメーター計る会社から連絡が来たくらいです😅ぽんさんのコメント見て、ウチもできるときはお風呂のお湯使おうかなって思い始めました。水道代やばいですし😂

• 12月15日
ゆっちゃん

私も仕事してた時は夜干して、除湿乾燥機を回して、朝にベランダ移動とあと1回タオルとかはその次の朝に干してます😅
意外と浴室乾燥機て電気代高いと聞いてからそのパターンです😅

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    やっぱ浴室乾燥高いんですよね…極力やめておこう…😅

• 12月13日