※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か._.ほ
妊娠・出産

妊娠15週と分かり、驚きと不安でパニック中。妊娠中に服用した薬が心配。共感や助言が欲しい。

正直混乱しててパニックです(笑)
※長文失礼します。

もうすぐ生後10ヶ月になる息子を育てています。

昨日妊娠検査薬を使ってガッツリ濃〜い線が出たので、今日産婦人科で診てもらいにいったらなんと「妊娠15週」と言われました(°_°)しかも明日から16週に入る頃だと言われ、世間一般でいう安定期に…

こんなことってあります!!!??

元々1人目は不妊治療(人工授精)で授かったので、妊活は早めにしよう!生理がきた来年あたりからガッツリしよう!と思ってはいたので嬉しい気持ちはもちろんなのですが、正直驚きがまさってしまってまだ実感が湧いていません💦

思い返せば…
・産後生理は7月、8月できて止まっていた
→夜間授乳が多くなったのでそのせいで止まっていたと思った
・9月に妊娠検査薬を使って陰性だった
→恐らくこの後すぐに妊娠したのかと…
・上の子の授乳時に歯が生えてきて噛まれるのが辛く、10月頃から完ミに切り替えてはいた
・10〜11月は咳喘息の影響で薬を飲んでいた
→薬が合わなくて気分が悪くなっていたと思っていたものが、実はつわりだったかもしれない
・1週間前ぐらいから腸が活発な感じがした
→ポコポコ感じていたのは胎動だったかもしれない

検査薬は一回試していたのと、産後は生理不順になると聞いていたので妊娠してるとは思いませんでした。

なので薬も妊娠中には避けないといけないものを飲んでいたのでそれだけが本当に心配です。先生には伝えたのですが、大丈夫と言われたもののネットで薬のことを調べると奇形な子になる可能性があると書いてあったので怖くて怖くて。。また、咳喘息と診断される前には肺炎の可能性もあったのでレントゲンも撮ってしまいました。

嬉しさと驚きと不安と
いろんな感情が混ざってしまって訳がわからない状態で書き込んでしまってるので、文章おかしかったらすいませんm(__)m

ただ何処かに誰かに吐き出したくて、聞いてほしくて、書き込んでしまいました💦

共感してくれる方なんていらっしゃったりしますか?笑
厳しいコメント以外はなんでもコメントしてくれたら嬉しいです😂😂

コメント

な

すごいですビックリですね❤️(°_°)
しかももう15w!!😂❤️
年子ちゃんってことですよね?
めでたいめでたい😍🎉
わたしも1人目不妊治療で
二人目生理も来てないのに排卵はしてたのかすーぐ
妊娠しましたよ!!
あれは驚きました!!笑

• か._.ほ

か._.ほ

早速コメントありがとうございます〜😭✨

月齢的には年子みたいなものですが予定日が来年の5月らしく、上の子が2月生まれなので2学年差になります!

そーなんですね!💓
    2人目不妊とかあると聞いていたので年明けから病院通うつもりで…ホントびっくりしました💦

• 12月11日
ぷぅ

まず、妊娠おめでとうございます!
気づかないことって、やっぱりあるんですね😲
私の職場にも、6ヶ月に入るまで気づかなかったという方がいました…!
ストレスで生理が止まり、吐き気があるのだと思ってたそうで…😅

• か._.ほ

か._.ほ

コメントありがとうございます😭✨

そーなんです!わたしも同じような感じです!笑
    勝手に色んなせいにして妊娠してるとははなから思ってなかったので…まさかです(°_°)

思い当たる節は今思えば多々あったなと。←

• 12月11日
六花❄️

私の知り合いも5ヶ月まで気付かない子がいました😄
ガッツリスポーツをやっていた子で、それまで激しい運動もしていましたが、無事出産しています😊
お薬の件は心配ですが、過ぎてしまった事はやり直せないのでこれから気をつければ良いと思います🙂レントゲン撮影は1回くらいでしたら気にする必要はないですよ😊

• か._.ほ

か._.ほ

いるんですね!気づかない人!しかもガッツリしていたなんて…∑(゚Д゚)

妊娠したであろう頃に足の指の骨折もしていたことを今思い出してそのときもレントゲンしてました…もう色々最悪だ(;_;)

• 12月11日
はなたろ

とにもかくにも、おめでとうございます!!

• か._.ほ

か._.ほ

全部前向きに考えていかないとですね!どーしてもマイナスに考えちゃうんで💦

• 12月11日
トモヨ

凄いです〜、ビックリですネΣ( ̄□ ̄)!
産まれたら同級生になりますネヾ(´︶`♡)ノ
おめでとうございます(^O^)
ビックリして思わずコメントしちゃいました(笑)

• か._.ほ

か._.ほ

自分が一番ビックリしてますが家族も同じぐらいパニックになってます/(^o^)\笑

同級生嬉しいです💕
    最初の米粒のようなエコー写真が撮れていないのがホント残念です…😢

• 12月11日
milky☆

おめでとうございます😆✨
16週になるなんてビックリですね!😲もう安定期!エコーももうお腹からですかね😄
私も同じく上の子は不妊治療して人工授精で授かり、今回は自然妊娠でタイミング取ったわけでもなく、妊活もしておらずで予想外でした!
なので、私も妊娠わかる前にてっきり風邪だと思って薬飲んだり、旅行行くのに酔い止め飲んだりしちゃって、後悔しましたよ💦

• か._.ほ

か._.ほ

初診でお腹のエコーはさすがにビビりました(°_°)

やっぱり妊活妊活…と考えてるときは中々なんですかね😅1人目あんなに色々試していたので、今になって葉酸も取っていなかったこと気付いて焦ってます💦

• 12月11日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

わたしも妊娠してると思っておらず悪阻で気持ち悪かったのを普通に胃を悪くしたと思い薬めちゃ飲んでましたよ。
でも先生からは長く飲んでるわけじゃないから大丈夫と言われましたね。
レントゲンはもちろんだめですが、気づかず受けてる方きっとたくさんいますよね。
不安になる気持ちはわかりますが、そんなこと言ってたら世の子供ほとんどが病気やら奇形やらと大変な状態になってると思いますよσ(^_^;)

大変かと思いますが体調お気をつけください!インフルも流行ってるので手洗いうがいマスク!

• か._.ほ

か._.ほ

一緒です!!!
    わたしも薬の影響で胃を悪くしたのかと思って、吐き気止め処方してもらってました(/ _ ; )なんで気付いてあげられなかったんだろう…

幸いにも2週間前にインフルの予防接種受けました!あとは体調管理しっかりします😭

• 12月11日
ku

すごいですね〜😳✨
でも、もっと気付くの遅かった可能性もあるんですよね💦気付けて良かったです!!
私は2人目のとき、1人目の産後生理が不順だったので、また今月も来ないのかーと思っていたのですが、つわりで気付きました💦といっても受診したら6週で心拍もちょうど確認できてベストタイミングでしたが😂
4〜5週くらいのころ上の子の風邪もらって薬飲んでしまっていたので少し焦りましたが大丈夫でした!
でも本当、いきなり16週だったら心の準備追いつかなすぎてパニックなりますよね😳
とにかく、おめでとうございます💕

• か._.ほ

か._.ほ

いや、ホントそーなんです!
    妊娠検査薬が余ってなかったら確認してなかったと思います(/ _ ; )💦

ちょーど上の子が風邪をひいていて私も体調が少し崩れているので薬を飲むか悩んでいた矢先だったのでやめといてよかったです😭😭

• 12月11日
みぃひ

おめでとうございます!2人目の予定日1日違いです❤️
うちの母も姉を妊娠した時気づかずお酒も飲みタバコも吸ってたらしいです!同じく5ヶ月まで😱生理が来ない〜て病院行ったら妊娠してますって言われたらしいです🤣
お酒とタバコの影響かはわからないですが、姉は1ヶ月早く産まれ1800gの未熟児で産まれましたが元気に育ちいまは29歳彼氏なしです🤣
薬とレントゲンは怖いですが、母の話を聞いて赤ちゃんは強いものなのかなと思いました👍🏻

• か._.ほ

か._.ほ

それは驚きです( '-' )💥笑
    わたしも年明けても生理こなかったら病院に行く予定だったので、それで気付いても気づくの遅すぎますよね😅

上の子が一ヶ月早く生まれて来ているので気が抜けないです💦💦

• 12月11日
たまごちゃん

おめでとうございます♡
不安ですよね。
私の知人は産むまで妊娠に気づかなかった人がいます!笑
そんな人でも元気な赤ちゃんが産まれたので赤ちゃん信じてこれから気をつけてあげれば大丈夫だと思います😊

• か._.ほ

か._.ほ

産むまでってそれもすごい!!!テレビでは見たことありますけど実際に身近にいるとビックリですよね‼️

お腹の子を信じるしかないです(;ω;)

• 12月11日
さっちゃんママ

結局、レントゲン撮っても薬飲んでしまっても大丈夫なんですね(笑)

私の友人が英語圏に住んでいるのですが、吐きつわりが辛いといえば薬が出るらしく、癌患者が使用する強い吐き気止めが貰えるそうです!
それも胎児には問題ないそうです。

もう16週に入るということはきっとお腹も大きくなってきてますよね?
気づかないこともあるんだなぁー!
つわりが軽いと良いですね🤣

• か._.ほ

か._.ほ

日本と海外とじゃあそんな違いがあるのですね(°_°)!

お腹も産後10ヶ月なのでまだ戻らないんだな〜ぐらいで思っていて😅ww

• 12月11日
genkinominamoto

私も5月予定です😊
妊娠気づく前には帯状疱疹や粉瘤やらで抗生剤飲んだりしちゃってましたが、今順調ですよ!案外大丈夫なのかな?
超初期は気付けないししょうがないとたかを括ってます😆
私の職場の大先輩は25週まで気付かなかったそうで…笑
少し気持ち悪いのも仕事で胃を悪くしたのかと、お腹も食べ過ぎて太ったのかと思ったって言ってました🤣
先生にビックリされてたみたいですけど、病院によってはもう受け入れられないとかあるみたいで
早めに気付けて良かったですね!

• か._.ほ

か._.ほ

お仲間いて心強いです💓

わたしも胃の調子が悪いくらいで思っていたのと、お腹も産後10ヶ月なのでまだ戻らないなーぐらいで😂笑

15週でも早い方だと思えばよかったです!✨

• 12月11日
りん

私の友達なんて8ヶ月まで気づかなかったそうですよ😨
お酒もタバコもやめてなかったのでまさかと思ったそうですが…
兎にも角にも
おめでとうございます❤️❤️

• か._.ほ

か._.ほ

8ヶ月!!それは胎動もあるだろうし、お腹も目立ってくるだろうし…凄い(°_°)💥

なんだかんだ赤ちゃんは強いんですね😢♡

• 12月11日
ぷー

おめでとうございます❤️
私も今息子10ヵ月で妊娠初期です。

息子の時は、着床出血?を生理と勘違いして、レントゲンとったり、お酒飲んだりしてしまっていましたが、今元気に育ってますのでそんなに気にしなくていいかなぁと思います。
薬は元々持病があって飲んでいたのですが、奇形予防の為に葉酸も処方して貰ってましたが、実際産まれて良かった!手も足もちゃんとある!!って感じでした^_^
葉酸サプリ市販でも沢山あるので飲んでおくと安心かなぁと思います。

16週まで気付かないでいれる何て羨まし過ぎます(゚∀゚)
4週くらいですでになんか寒い、気持ち悪い、腰痛い、尿漏れする…。
まさかまさか…って感じだったので、本当につわり軽い方は羨ましいです。
楽しみですねー
もうすぐ性別もわかりますね💕

• か._.ほ

か._.ほ

今からでも葉酸サプリ遅くないですかね??上の子の時は妊娠前からしっかり飲んでいたので心配で心配で(;ω;)

思い返せば最近腰痛いし、咳き込むたびに尿漏れするし…というのはありました😂

一時期は水飲んでも吐いていたときはあったのですが、薬が合わないのかと思っていたので…でも期間は短かったと思います!

どちらでもいいので健康で生まれてきてくれさえすればなんでもいいです( ; ; )

• 12月11日
みひろ

おめでとうございます❗大変だけど楽しみですね。
お体お大事にしてくださいね。
いつ予定日ですか?

• か._.ほ

か._.ほ

やることバタバタで妊婦期間も知らない間に半分過ぎていると思うと…(^^;;

予定日は5月27日です💡

• 12月13日
*たま*

おめでとうございます!👶🏻💓
それにしてもびっくりですね😂

わたしも娘が1月生まれ、下の子が6月の頭に出産予定なので近いですね〜🥰

まだ気持ちがバタバタしてると思いますが、お体大事にしてください😊

• か._.ほ

か._.ほ

母子手帳急いで貰いに行ってやっと妊婦検診の1回目を終えました😂笑

同じく2学年差の年子ですね!💕

• 12月14日