※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたまちゃん
ココロ・悩み

出産後に涙が止まらず、自分がおかしいのか不安。主人に感謝し、家事もしているが理由がわからず。精神がおかしいのか心配。

今月14日に出産しました、退院して次の日から自分ではわからないんですが
勝手に涙が溢れてきます。育児に協力的な主人に対して不満もなにもありません、反対に感謝するほどです、また里帰りを、せずにというか頼れる親は他界してます。家の用事も今できる範囲しかしておらず涙の理由がわかりません。産後こんな症状というのは、やはり私がおかしいのでしょうか?赤ちゃんを抱いてると涙が止まらず、寝てても涙が止まらず
精神が、おかしいのでしょうか?

コメント

あ ー こ

わかりますよ、妊娠中や産まれてから、何度も訳のわからない涙が出る日はたくさんありました(;^_^A
きっと、産後でまだホルモン状態が安定してないんだと思いますよ、同じような人はわたしや他にもたくさんいますよ!おかしくなんかありません(^^)

ふうなママ

大丈夫です😊
私も産後同じことで悩みました😅
そしてここで相談していろんな方に声をかけていただいて、いまてまなすっかり元気です😊😊
私の場合は産後2週間で収まりましたよ😆
みんな通る道らしいです😆
大丈夫!!
あまり悩まず育児お互い頑張りましょう!!😁

おたまちゃん

ありがとうございます、初めてで私がおかしいんだと思うと余計また溢れて主人も大丈夫だよといってくれますが
ずっと不安で病院は何科にいけばいいのか?と悩んでました。相談させてもらって良かったです
泣いちゃダメだと思ってたので心が軽くなりました。育児頑張りたいと思います

ちゃーちゃんママ

私も産後うつなんじゃないかって悩むくらい落ち込んだりしてました~。そんな状態なことも恥ずかしくて周りに打ち明けられませんでした。

私も実母がいなくて実家には帰らず、義母に頼り、よくしてもらって旦那も協力的で環境は恵まれていたはずなんですが、なぜか不安になったり泣いたりしてました!
5ヶ月くらいになってやっと育児が楽しいって思えるようになりましたよ!

おたまちゃんさんだけではないので安心してください(^_^)ほどほどに頑張りましょうね★

あ ー こ

あ!まずは出産おめでとうございます、しなきゃでしたね(*_*)すみません!おめでとうございます♡

きっと誰しもが通る道だと思うし、今となっては可愛くて逆に愛おしすぎて涙でます(笑)それこそ自分変だなーって思います、だけどちゃんと乗り越えられる時は来ますよ♡旦那さんも主さんの気持ち受け止めてくれる方で良かったですね♡

ミサ

出産おめでとうございます(*^^*)

私も、涙もろくなったり、汗が止まらなくなったりと、ホルモンの関係か体調にも影響しましたよ!

しばらくして1ヶ月くらいかな?それぐらいから治まってきました。

赤ちゃんのお世話も大事ですが、時にはママの休憩も必要ですよ!あまり根を詰めすぎないようになさってください(*´∀`)

赤ちゃんが寝たときに一緒に寝るようにする、温かい飲み物、甘いものを食べる場所、好きな音楽を聞く…少しリフレッシュしてみると良いかもしれません♪

おたまちゃん

ありがとうございます(*^^*)きっと鬱一歩前なんだとか主人に優しくされればされるほど申し訳ない気持ちになり(T_T)私だけじゃなかったんだと思ったら心が軽くなりました。楽しく育児頑張りたいと思います

おたまちゃん

ありがとうございます(*^^*)ここで相談させてもらって良かったとおもいました。泣きたくなくても、どんどん溢れたんで絶対に病気なんだー!と(T_T)赤ちゃんにも主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいになり自分も慣れない子育てでいっぱいになってたので心が軽くなりました。楽しく育児頑張りたいと思います

おたまちゃん

ありがとうございます(*^^*)
確かに全部頑張っていかなきゃ!っていうプレッシャーもあったと思います。やっと出来た赤ちゃんなので何かあったらどうしよう?とかいらぬ事ばかり考えてたぶぶんもあったのかも知れません、これからはもっとゆったりと育児が出きるように好きな音楽聞いたりリフレッシュできることを探しながら育児頑張りたいと思います(*^-^*)