※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
ココロ・悩み

母親が過干渉で疲れています。毎日連絡が多く、心配性で辛いです。どうすれば連絡を減らしてもらえますか?

過干渉の実母をもって凄く疲れます。
学生の頃から、友達と遊びに行く時など
何処に誰と行く何時に帰ると言うのは
必ず伝えていたのですが
遊んでる途中とか電話かかってきて
とれなかったら鬼電。

そんな母親でも心配性なんだなと思って耐えてましたが
高校卒業後すぐに就職してからも
変わらずでした。

ここ最近以上だなと思い出したのが

もぅすぐ25歳になり、子供もいてお腹にもいるのですが
毎日毎日毎朝連絡がきます。
一通だけならいいですが短文が7件、10件。
それか長文すぎる長文。
私の家族の体調などお腹が痛くないかどうか。
毎日聞かれたらしんどいです。
家族が体調悪くなっても何もしてくれないですよ。
お腹痛くなったらあなたじゃなくて産院に電話しますし。

どーしたら辞めてくれますかね。

コメント

じゃむ

直接『しつこすぎ』とは伝えました?
それでもダメなら、トコトン無視ですかね!
何かあったら連絡するって言っておきます。

ていうか、友達と遊んでるのに鬼電とか、逆に失礼すぎ。。。

ママリ

LINEはブロック、メールは受け取れないように設定、電話は着信拒否してもダメですか?
連絡は週一回にしてと頼んでもダメなら上記方法をしてみて下さい。

  • ママリ

    ママリ

    そして、必要な連絡はご主人さんを通してもらうようにすれば必要最低限の連絡しかしないと思います。

    • 12月11日
  • かんな

    かんな


    情があってそこまでは流石にそこまではできないです😓

    • 12月11日
ychanz.m😈❤️‍🔥

わかります😭
うちも仕事の愚痴やら今どこにいるとかの報告やら色々LINE来るし、息子が体調崩そうものなら朝、昼、夜にいちいち、どう?って送ってきます...

直接会話してても、一方的すぎて興味も持てないです。昨日◯◯でね、こうでこうでこうだったけど、あっでもこうだなーって思ってそうなってまぁいっかーみたいな。って感じの話を返事してないのにずっと。歳取ったからか、周りを批評したりひたすら周りを気にしているような話も増えました。嫌なおばさんになってほしくないなって悲しくなると同時にイライラです。

家も近いので、さっきすれ違ったね!買い物?とか、車なかったけど出かけたの?とか。一緒にいる時に電話が鳴れば誰?どうした!?とか。市役所行ってくるとか言ってしまったら、何?支払い?手続き?とか。クリスマスはいつやる?プレゼント何にする?一緒にはやらないよね?別々?日曜だったら来る?とか...今日は、昨日出かけた?え!?いたの??◯◯(息子)とツリー飾りたかったけど出かけてると思って言わなかったのにって言われて。そもそもそんな話聞いてない。

私は26歳です。
母の愛情、娘が自立した寂しさもあるのかなと今は思いますがしんどいですよね。

  • かんな

    かんな


    うちの親の事かとおもうぐらい同じような会話しててびっくりしましたww

    二つ上に姉がいるのですが姉も弟も同じうな感じです😓
    結婚して子供がいるのは私だけなので姉は無視したりしてるみたいですけど家も近いし子供もいるので無視できる環境ではないので
    喧嘩にならない程度に連絡控えてーって言ってみます😓

    • 12月11日
るる

私は実母ではなく姉が過干渉です💦

昔から今でもずっとです😅
妊婦のときはお腹痛くないか張ってないか体調はどうかなど毎日ラインきてました😅
正直うざかったです(笑)
適当に返してましたよ~。
年の離れた姉妹なので可愛いんだろうなと勝手に思い込んでほっといてます(笑)

冗談まじりで、しつこいよ~🙂子供じゃないんだから大丈夫だよ~🙂って言ってみたらどうですか?🙂

  • かんな

    かんな

    それもそれでしんどいですね🙄
    姉の方がキツく言えそうです😓
    母親だと、良くして貰ったときの事とか思い出すので😥

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

はっきり言っていいと思います😊

  • かんな

    かんな


    言ってるんですけど
    その時だけマシになる感じですね。

    • 12月11日
なな

ちょっと距離を置く!ラインとかだったらブロックなど💦

  • かんな

    かんな

    あまり返信しないようにしてみます!

    • 12月11日
まみ

私の実母も、過干渉で自分が一番正しい!という考えで、私のやる事全て否定され育ってきましたので、お気持ち分かります💦
電話出なければ、メールで催促してくるし、子供が寝てる時間に電話してきり、家族で遊びに行ってる時に、確認の電話何回もしてきたりと、うんざりしたので、電話は着拒、メールは無視しました😥

  • かんな

    かんな

    家も近いので拒否は流石にできないですね😓
    音は切ったりしてますが…

    今日毎日お腹大丈夫?って聞かなくていいで。って言ってみたらじゃあ、今日は大丈夫って連絡してきて!って言われたので
    いや、痛かったりなんかあったら連絡してるし病院にまず電話するし。笑
    用事あるときだけでええで。って言ってみました。
    心配のLINEはやめてくれるみたいですがLINEは来るとおもいます…

    • 12月11日
ぽんぽん

うちの実母と同じすぎます!!
うちは高校生の時、高校の帰り道、まだ18時で友だち数人と公園で
話してたらめちゃくちゃ鬼電
かかってきて無視してたら、
どうやって探したのか叫びながら
来てこんなバカな友だちと遊ぶな。
バカがうつる。
など叫びながら髪の毛を引っ張って
引きづられながら無理やり車に
押し込まれて連れて帰られました!
今でもヘリプターペアレントで
ものすごいです。
今は実家からは高速で3時間
離れた所にすんでいるのですが、
いきなり家に来たりします😱

  • かんな

    かんな


    えぇ…友達の前でも😱

    いや〜しんどいですね😭😭

    • 12月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    友だちにも平気で
    罵倒しますよー😱😱

    • 12月11日
ママリ🔰

うちの実親も同じです。
本人達は、心配してるとか、あなたの為にとか言ってるけど
正直迷惑だしお節介だしありがた迷惑ですよね、、

自分達の意見や考えを強要してくるんですけど
こちらが思ってることを言うとすぐキレて発狂です。

この妊娠中にも尽く発狂され、私の行動や考えを否定されまくり
言う通りにしろ!と強要され続けたので限界になり
着拒しメールで思ってる事を長文で伝えました。

  • かんな

    かんな


    私も妊娠中とか新居探しの時家の近くじゃないからって理由で喧嘩になって
    孫なんか可愛くないわ!って言われたことあります。

    最近喧嘩したときに
    あのときこーやって言ってきたやろってボロカス言って泣かせましたけど。

    子離れして欲しいです

    • 12月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    全然泣かせて良いとおもいます!!笑
    私も泣かせるくらい皆無で
    できちゃいそうな程、実親に対して憎しみというか
    大嫌いな感情しかないです!

    全くその通りですね、、子離れできてなさすぎて本当に不信感です。

    • 12月11日