※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂について、湯船の温度や入浴時間、毎日の入浴頻度について悩んでいます。水道代を気にしています。効率的な方法を教えてください。

赤ちゃんのお風呂についてです!

1ヶ月を過ぎたので一緒の湯船に入っているのですが、みなさんは何度くらいのお湯で何分くらい赤ちゃんと湯船に浸かっていますか?

あと、毎日一緒に湯船に浸かっていますか?
毎日お湯をはりかえて一緒に入っていたのですが、前までは追い炊きをしていたので水道代がすごくて…

なにかいい方法があれば教えてください!

コメント

コキンちゃん

38〜40度で入ってました!
10ー20分くらいですかね!

毎日一緒に湯船に浸かってますよ!

• はち

はち

どれくらいでのぼせちゃうのかイマイチ分からなくて…ありがとうございます。参考にします!

毎日で水道代すごくありませんか?

• 12月11日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私も最初のぼせないかとか心配でした💦けど、この時期寒いしで少し長めに入れてるのですが、最近はお風呂拒否も少しあって浸からずあがることもあります😱💦

高いです……💦
    たまーにそのままのお湯で次の日入って、洗い終わったあとはお湯につけずにシャワーであっためてあがってます!

• 12月11日
  • はち

はち

今寒いしこれからもっと寒くなるのでなかなか難しいですよね。
    うちの子は最強湯船に浸かると暴れます😅赤ちゃんにも気分があるんですね。

やっぱり高いですよね…私もたまにシャワーだけにしてみようかな…

• 12月11日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですよ😱
    自分も寒いし、、💦

わかります😱
    たまーに暴れまくって落ちそうになりますもん‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    お風呂入れるのも一苦労😖

そうなんですよ、、、水道代高すぎて😱💦
    脱衣所とかにはストーブとか置いてありますか??
    シャワーだけでもお部屋とか暖かければすぐに服着せちゃったりしてますよ(--;)
    しゃわーだけのときとかは温度差が激しくならないようにしてます!🌟

• 12月11日
  • はち

はち

暴れますよね!必死に体支えてるから毎日人仕事終えたように一息つきます。わら

脱衣所狭くてストーブなど置いちゃうと間近で当たっちゃうので、脱衣場用の小さい暖房購入しようか迷ってます。

温度差で体壊しちゃいますもんね…きをつけます!

• 12月11日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

息が上がりますよね😖
    お風呂はいったばっかなのに汗かくし😱

それがあれば大丈夫だとおもいます!!

この時期風邪引きやすいので気をつけてくださいね( • •)❤︎
    お母さんもお子さんも☺️

• 12月11日
ママリ

それくらいの月齢の時は40度くらいのお湯に5分浸かっていました😊

生後10ヶ月まで毎日湯船に浸かっていましたがそれ以降はシャワーだけの日もあります!
シャワーだけの日は浴室に暖房をかけてあったかくしてます😊

• はち

はち

シャワーだけでも大丈夫なのですね!10か月くらいになるまで我慢ですかね?

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

浴室をあったかくして身体を拭くのも浴室内でしてあげればシャワーだけでも身体はホッカホカしています😊❣️

ちなみに今まで一度も熱を出したりとかがないので、それで体調を崩したという事はうちの子の場合は無いですよー😊

とても寒かった日は湯船にしっかり浸かりますが😌✨

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

追記すみません💦10ヶ月くらいまでは代謝が激しいのかなと思って湯船に浸かっていたのですが、それも私の勝手な判断です🤣💦

• 12月11日
  • はち

はち

確かに!全部あったかいとこで済ませば大丈夫そうですね!

これから冬なのでそれが過ぎたらシャワーだけにしたりしてみます!

• 12月11日
さママ

40度で5分くらいです😊
毎日湯船に浸かってますよ♪
お湯はそのまま洗濯に使ってます🙋‍♀️

• はち

はち

洗濯に今まで使ってなかったので使ってみます!

• 12月11日