※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよちよ丸
ココロ・悩み

子どもは療育教室に通っていてもしゃべらない。先輩から甥っ子の話が続くメールが届き、返信が面倒くさくなってしまった。自分の子の言葉遅れについては伝えているが、気になる。

子どもは療育教室に通っていますがまだしゃべりません

最近夫の転勤で引っ越しましたが、前のパート先の先輩(歳は下)が、自分の子どもはまだいないんですがメールをしてくるときは甥っ子の話をしてきます

「そろそろ○○くん(私の子)話すようになった?
○○(先輩の甥っ子)はこんなこと話すようになって〜〜大変だよ」

メールしてくるとだいたいそんな感じで毎回自分の子ではない甥っ子の成長を報告してきます、先輩の甥っ子くんは私とは接点がないです

私の子どもが言葉が遅くて心配だということは以前から伝えていたので分かっていると思うのですが

私はこういう内容のメールがくると最近返せなくなってしまいました
普通に流す返信をすればいいんだと思うし前はそうしていたんですけど、それすらも面倒くさくなって💧

私おかしいですかね?
敏感すぎるのか…
毎回良くしゃべる甥っ子くんの話されても私は心がすり減る

コメント

ママリ

その先輩は、ちよちよ丸さんのお子様のことを心配している様子には思えません。
反対に身内の子の自慢をしているようにしかみえないです。
心配しているのなら、身内の自慢はしないですし、ちよちよ丸さんが安心するような言葉をかけると思います。
私ならスルーします。
敏感過ぎるのではなく、普通の反応だと思います。
その方にはもう色々と個人情報は伝えずにフェードアウトした方が良さそうですね。

• ちよちよ丸

ちよちよ丸

優しい回答ありがとうございます。
    まだメール返せずにいましたがこのままスルーでもいいのかなって思えました。
    省略しましたが、甥っ子くんとの話したやり取りなど細かくメールに書いてあって💧

こちらとしては、すごいな…いいな、って複雑になるだけで

その気持ちが前にきてしまって返信できなくて、自分は嫌な人間だなって思ってしまって

先輩には悪気はないんでしょうけどね💦

気持ち分かってもらえて嬉しかったです!!
    返信はこのまましないでおきます!

ありがとうございました♥

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

いや、先輩には悪気を感じます。言葉が遅れていることを心配している人にそんなことを話すことは、不妊治療中の女性に子供はいいよーと事細かに伝えることと同じ行動です。

• 12月11日
  • ちよちよ丸

ちよちよ丸

正直に言うと私も同じ意見です。

ただ、先輩はまだ子どもがいなくて
    だから分からない気持ちもあるのかなと思っていて…

だけどちょっと考えて想像すれば分かりそうなもんですけどね💧

結局、そんな風にグルグル考えて返信できません💦

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

経験してなくても相手の気持ちを考えて発言することは小学生でもできます。
    子供が居なくて、それを僻んだ発言とも受け取れます。子供を望んでいるのかはわかりませんが。
    返信しなくて良いですよ。
    返信すると更に辛くなると思います。

• 12月11日
  • ちよちよ丸

ちよちよ丸

そうですよね…私は自分から子どもの話したり苦労話とか一切したことないんですけどね💧

返事をしないことで、何か考えてくれればいいんですけどそんなことは多分ないかも?って感です💦

あゆママさんのおかげで、私のモヤモヤはおかしいことじゃないんだって思えました!

優しいお返事ありがとうございました❤️

• 12月11日