※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の頃に両親が離婚し、母親の記憶がない。母親に会いたい気持ちがあり、再会した大人の経験を知りたい。

自分の話なのですが、、、
2歳の頃に両親が離婚し兄と共に父親に育てられました。
なので、母の記憶は全くありません💦

祖母からは母親は子供が嫌いだった、など聞かされましたが別れた相手の事をよく言うわけないので、今思えば離婚の原因は母がいけなかったとは思えません💦
兄は少し記憶があるらしく、怒られた記憶しかないから怖いイメージしかないと言ってました😓
父は母について語るのを嫌がるので全く聞いたことないです😓

ふと自分が結婚して子供を授かったときに、母に会いたいなと感じました。
離婚の原因を聞きだそうとかそんなんじゃないんですが、ただ会ってみたいなと

子供を捨てた母親、やはり子供には会いたくないのかな?
新しい人とやり直してるかもしれないし
とふと考える事があります。

実際大人になってから再開した方などいらっしゃいますか?
文書がまとまってなくてすいません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然おかど違いで申し訳ありません。
みかんさんのご両親がどんな理由で離婚されたか分かりませんが2歳でお父さんに親権がいくってよっぽどです。
多分母親の意思や育児放棄・虐待・アルコール等の依存性でないかぎり親権は母親です。
確かに離婚した相手のこと、離婚したので好きより嫌いの方が強くいい言い方はしないと思います。
でもおばあちゃんもお父さんもちょっとでも救いようがあればお話ししてくれるかも分かりませんが、頑なに話さないならよっぽどの理由があったのかなと思います。
それでも同じ母親の立場に立って会いたくなる気持ちよく分かります。
戸籍辿れば住所など分かり会えるかもしれません。

• ママリ

ママリ

私もそれは思ったのですが、多分うちの親は裁判とかはしてないんだと思います💦
    母が、兄と私がいて私だけを引き取ると言ったから父が兄弟引き離すのは可哀想だからと2人とも引き取ったと祖母から聞きました🧐
    兄と私2人を育てる気は無かったらしいです😓

母が本当に育児放棄などして毛嫌いしてるのであればわざわざ探したく無いなとゆう思いから中々1歩踏み出せずにいます💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が母親だったら絶対旦那に渡したくないです。
    2人を育てる気は無かったっていうのもちょっと理由として、、経済的なことでしょうか、、、、
    みかんさんにとってお父様はどんなふうにみえますか?優しいですか?

因みに私は息子が1歳の時に離婚しました。
    元旦那のモラハラですがおめでたいことに本人にその自覚はありません。

いつか大きくなってあの人を探して内緒で会われたらどうしようと、とても言葉では言い表せられないくらい辛いです。
    でも会うのは子供の自由です。

いつか父親の事聞かれたらなんて答えよう、私がされた事言われた事言っていいのか悩みます。
    でもなんで別れたかみかんさん同様気になるし、会いたくなるんでしょうね、、、

女の子男の子で心情は違いますが、精神的に追い込まれ今やっと気持ちが落ち着いてきた側からだとなんとも言い難いです。

ごめんなさい、自分の話を、、、

でもみかんさんが会いたいなら会って何かを感じればいいのかもしれません

ならか分からない道がみえるかもです

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

祖母が話してる事なので真実かは分かりませんが、兄がやんちゃ過ぎて手に負えず女の子の私が育てやすかったから引き取ろうとしてたと言ってました😓
    私もそんな理由で!?と親になった今疑問だらけですが💦

私にとって父は反面教師であり、ああわなりたくないとゆう部分もありますが(金銭管理が弱く女関係騙されやすいので)でもやっぱりいざとゆう時には必ず助けてくれる優しい部分もある父です💦

とても難しいですよね💦
    息子さんも1歳でしたら記憶が無いので、真実を聞いてもそうなんだ〜ぐらいにしか思わないと思いかもです😓
    実際私も色々聞かされましたが、へ〜と思ってただけです💦
    会いたいなんて思ったのは結婚を意識した時に初めてでした💦

ただ、嫌われていたらやっぱり悲しいのでそれなら調べなければ良かった。
    などとまだ始めてもないのに余計な考えがグルグルしてます💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんいっぱいいっぱいで周りに頼れる方もいなかったのかもしれませんね、、、

お父さんも人間なのでダメな部分あると思いますがいざという時に助けてくれるなら絶対大丈夫です!

うーん、そうですね。

私なら息子に相談してほしいです。
    今みかんさんがおもっていることをお父さんに投げかけてみてください。
    真剣に聞けば答えてくれると思います。

自分が産んだ子供嫌う母親なんていないですよ。
    お母さんは1日たりともみかんさんやお兄さんのこと忘れる日なんてなかったと思います。
    ただ今どんな生活を送られているか分からないですが、元気に暮らしていてくれればと私なら思います。

同じ時を同じ空の下で生きています^_^

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

私もそんな気がしてます💦

ナミさんも言われたら辛いと仰ってましたし、父もあからさまに嫌な態度を示します、、
    なんとも相談しにくくて💦

親身に聞いて下さってありがとうございます😭🙏!
    私も母がまだ元気に暮らしてくれてるのであればいいなと思っています😣
    忘れないでいてくれたらもっと嬉しいです😢
    お優しい言葉ありがとうございます😢✨

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事ないです。

私はみかんさんのお父さんの立場であり、みかんさんは大きくなった息子です。

私の立場に置きかえてしまい失礼しました。

お父さんよっぽど嫌なんですね、、、
    私も嫌ですが息子がこうやって悩むのも悩ましいです
    出来る限り相談にされたり話ができる母・息子関係になりたいと思います。
    (私の決意をすいません、、)

大丈夫です!絶対お母さんは忘れていません!
    みかんさんも子供を産んだからわかるはずです^_^
    同じように元気に幸せに暮らされていることを願っていると思います。

最後に戸籍を辿れば離婚歴も載るので調べられそうですが。
    気が向いたらご自身の戸籍(全部履歴?)や、お父さんのもし取れたら。市の人に相談するのも手ですよ^_^

夜分遅くまで、こちらこそご丁寧にありがとうございました😊

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

置きかえて話して頂けてとても参考になります🙇‍♀️✨

なるほどですね😣
    年始に帰省するので、父と少し話してみます😣!

本籍から辿れるのですね🧐✨
    旧姓も分からないので、どう探したらいいか分からなかったのですが、ありがとうございます🙇‍♀️✨
    また詳しくネットも見てみます✨

本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、グッドアンサーありがとうございます😊

もし話せそうなら相談できるといいですね^_^
    機嫌が良さそうな時にしてみてください😅

多分お父さんの本籍やご自身ので辿れるかもしれません。違ったらごめんなさい🙏

こちらこそありがとうございました😊🍀

• 12月11日

人によるのでわからないですが、うちの父は、父子家庭で育ち大人になってから母親と初めて会ったみたいです。

当時、私からしたらおじいちゃんがおばあちゃんを家から追い出しそのまま離婚したそうです。
なので、子どもを置いてきた事を今でも後悔していて息子にはつらい思いをさせてしまったと今でも会うとおばあちゃんは言っています💧

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    お父さんはどうやってお母さんを見つけたのでしょうか、、、

もし会いたがってくれてるのであればいいのですが、毛嫌いされてたらキツいなと思いまして💦
    自分も母になったので、子供を毛嫌いするのは相当だと思ってますが、人によりけりですもんね💦

• 12月10日
ちょこ

コメントされている方と逆のような意見になってしまいますが、知人に幼稚園の時に母親が家を出て父親に育てられた人がいます。
父親から、母親の悪口ばかり聞いて育ったそうですが、どこかのタイミングで母親と接触し、父親には内緒で連絡をとったり会ったりしていたようです。
今思えば、父親のモラハラがすごくて母親は出て行くしかなかった、という事が理解できると言っていました。

みかんさんのご両親はどんな理由で離婚されたのか、なぜ親権がお母様でないのか、会ってみないと分からないと思います。ただ、変に理想を持たず、現実を受け止める覚悟を持ってでないと精神的にきついのかなあ、とも思いました。
いずれにせよ納得のいく形におさまりますように?

• ママリ

ママリ

正直父は育児に参加するタイプではなく、私と兄も祖母に育てられたようなものです💦
    そのくせ、お金の管理も甘く女に騙されたりなど父の悪い所もいっぱいあるのでこれは想像ですが、母は子供2人を1人で見てて鬱のようになってしまったのかなとも思いました💦

上手く接触出来たのは凄いですね!!
    居場所も、母の旧姓も分からないので探しようもなくて💦
    あと、想像と違い毛嫌いされてたらダメージが正直キツいなと中々1歩踏み出せずにいます💦

• 12月10日
ハル

こんばんは。
私も両親が小1の時に離婚し、弟と共に父に育てられました。
みかんさんと違い、私は少しだけ母の記憶がありますが、怒鳴られたり無視されたり…あまりいい記憶はありません。(嫌な記憶ほど残りやすいというのもあるかもしれませんが。)
父からは母が不貞行為の末出て行ったと聞いています。
ただ、うちの父も母について語るのを嫌がるし、なんとなく私も聞きづらくてそれ以上聞いたことはないです。

私も母になり、自分の母の事を考えたりすることもあります。
ですが、私は捨てられたという意識が強いので、会いたいとは思いません。
むしろ、父と母の離婚騒動はトラウマのようなものなので、母の事を考えたりすると嫌な動悸がしてきます。笑
実際、自分の結婚の際に戸籍をとったら母には新たな家庭があるようです。
離婚後、母から連絡や接触がなかったことが全てを表していると私は思っています。

長々と自分語りしてしまいすみません。🙇‍♀️
なんだか私と似ているなーと思いコメントしてしまいました。
みかんさんの気持ちが納得する形におさまることを願っています。

• ママリ

ママリ

記憶があるからこそ会いたくないと思うんですね💦
    私は全くないので、どんな人なんだろうとゆう思いです🧐
    会って何話すと言われても分かりませんが、、、笑

私も結婚の際戸籍取りましたが、母とは離婚としか書いてなかったです💦
    また種類が違うのですかね💦

• 12月11日
クララ

私は実父がいなくて、行方不明なので探そうとしたことがあります!
戸籍を辿る方法も知っていたのですが、忘れたのでネットなどで調べてたり役所に行ってみるのもいいと思います!

私は結局、実父に会えないままで終わったのですが、ずっと会いたくて仕方なかったですし、会えないからこそ美化されているかもしれません

記憶は全くないですし、自分にとってはもう必要のない人間なのですが、自分の体半分がわからないみたいで会いたい気持ち強かったです

父親、とゆう感覚を知りたかったんてす

私は今35歳なのですが、30歳すぎると自然に実父への気持ちは消えました
何故だかわからないですが、旦那との出会いが大きい気がします!

会いたい気持ちが強いなら出来ることは全部やって、もし会えて、ガッカリしたとしても、その方が次に進めるので、私は探すことは良いことだと思います!

ただ人探しは本当に大変です
新しい家族が居て、その家族の方が大事なのに、自分達にとって必要のない人間の為に、限られた時間を使うのは、かなりの気力労力がいります

なので、出来るところから始めていってもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

自然と気持ち消えたのですね😳!
    確かに覚えてないので、実際あっても他人同然だし何話していいかも分からないんですけどね😓💦
    何故か気になっちゃいまして🧐
    せめて生死だけでもと、、、
    めちゃめちゃ会いたくてしょうがない!!とゆうわけでもないのですが、会えるなら会ってみたいなと、、、

もしかしたら同じように時間がたてば自然とどうでも良くなるかもしれません😂

• 12月11日