※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の兄が下の1歳の妹に乱暴な態度を取る理由について相談です。忙しいワンオペ育児で上の子にかまってあげられず、イライラしてしまいます。このような行動は普通の3歳児にあることでしょうか?

子供の行動について質問です。3歳と1歳の兄妹です。下の子が生まれてから上の子にあまりかまってあげられないせいか、言葉遣いや行動が乱暴なことが多い気がします。例えば、~してね。って言うと、わかったからと怒り口調で言ってくる。あーもううるさい!ママいなくなって、うるせーバーカ、ものを足でふみつける、うん!の言い方も怒り口調、すぐ叩いてくる、妹をふみつけようとする、などです。転勤先で旦那も仕事が多忙でほとんど休みもなく(10連勤は当たり前)ワンオペです。下の子も活発になり、今は後追い、人見知りがすごく常に抱っこ状態のため、本当上の子にかまってあげられていません。上の子の態度や言葉遣いにイライラしてしまい、私もつい怒ってしまいます。上記のような行動は3歳くらいの子供だとあることですか?

コメント

ゴロぽん

うちと年齢差はほぼ同じですね😃性別は違いますけど…

よくあることかは分かりませんが、そういう兄弟もいるみたいですよ。
今日、幼稚園のプレで、上の子は下の子のことすごい嫌い、ママをとるライバルだと思ってるって言ってるママさんがいました💦

逆に、下の子が可愛いお兄ちゃんお姉ちゃんもいるみたいです。

うちは特殊なのか、上の子は超マイペースで、下の子を好きでも嫌いでもなさそうです。笑
そして後追いして泣いてるくらいならほっておいてたら、ちゃんと追いかけてきて足にしがみついて満足してます😀

a☻

おはようございます!
うちも3歳と1歳の兄妹です。
まだうるさいとかバカとかは言いませんが(言葉を知らない?💦)妹のおもちゃを奪ったりのしかかったりして困ってます😢
かまってほしいのは分かりますが、そんな乱暴にしてるのに優しく出来ないです😭
正直うざい…💦
よくあることかは分からないですが、うちの3歳男子とはまったく同じです💧