※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miisa♡
子育て・グッズ

娘が1歳で、最近泣き止まない様子が続いており、おっぱいでしか落ち着かない。断乳を考えているが、不安がある。同じ経験をしたママさんからアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの娘がいます。

最近泣くとなかなか泣きやみません😭しかも仰け反って泣きます…

今日は用事の帰り道歩いていたら、眠いのとおっぱいが飲みたいのかギャン泣きで、抱っこ紐から仰け反って大泣きするので私も歩くのを断念し、タクシーで帰宅しました😔

今まで泣いても抱っこしたり、外に出たり、歌を流すと泣き止んで落ち着いていたのですが、ここ最近何をしてもダメで結局おっぱいで落ち着きます😢

自我が出てきたのか物を取り上げたり、自分の気に入らない事や思い通りにならなかったりすると泣く事が増え、これも成長だなぁ〜と思っていたのですが、仰け反って泣くのも気になります😔💦

今月断乳を考えているのですが、唯一の泣き止ませる安定剤のおっぱいがなくなったらどうしようかと考えると不安でたまりません…
それでも泣き止まなかったら皆さんどうされてるのでしょうか…?
仰け反って泣くようになったのも、時期的なものでしょうか?
心配でたまりません。
もし同じような事を経験したママさんがいたら、アドバイス頂きたいです😭

コメント

ままり

息子も仰け反って泣く事が増えました。自我ですよね😅
うちは、卒乳しているので、おっぱいを頼りにはしていませんが。
嫌だった事を共感してあげて、抱っこして頭撫で撫ですると、案外すぐに落ち着きますよ😊
なぜ今!?という時に泣いたりしますが、私は笑っちゃってます😂
でも、泣く事でしか伝えられないからしょうがないんですよね💦

• ♡miisa♡

♡miisa♡

ほんとですか?!
    この月齢になると仰け反りはあるあるなんですかね…
    それを聞いて少し安心しました…😢
    あまり外で泣く、という事がなかったので、仰け反るわギャンギャン泣くわで私もどうしていいか、あわあわしてしてたので娘もそれを感じ取って余計に泣いたかもしれません…😰💦
    まだ泣く事でしか伝えられないので仕方ないですよね😢
    がんばります💦

• 12月11日
ゆうまま

私も今月末に断乳予定です。
おっぱいの武器が無くなるのは不安です。
うちも、物を取り上げたりすると泣いて仰け反ります。
仰け反って泣くのは普通の事だと思ってます。
嫌な事あると寝そべって足をバタバタしたりしてます。
これも成長だと思ってます。
時期的なものでもありますが、それが治るのは個人差が結構あります。
上の子は2歳半くらいまで仰け反ったり結構ジタバタやってました。
まだ小さいうちは気をそらすのが一番いい方法だと思います。
家にいるときは、変顔したりして笑わせてます。
外では絶対できませんが…
外でギャン泣きされたときは、空を指差して空をみさせるとうちの子はすっと泣きやんだりします。

• ♡miisa♡

♡miisa♡

同じです😢
    授乳回数は減ってきていますが、飲みたい時のギャン泣きが本当に凄くって…💧断乳したらどうなるのかなぁと不安です💭
    仰け反って泣くのは普通の事なんですね!😭
    どうしたものかと心配になりました😔
    🏠の中ならおもちゃ等で気をそらすことが出来ますが、外でギャン泣きされた時の対処法を見つけたいと思います🥺

• 12月11日
ぴょん

卒乳してるためおっぱいあげたりはしません💦
なるべく娘の気持ちに寄り添うようにしてます。
物を取り上げるにも何故、取り上げるのか理由を伝えます。
思うようにならなくて
悔しさと苛立ちで泣いてる時は
「悔しいね〜もう一度やってみよう」と誘って一緒にしたり。
泣き始めた時はギューッと抱きしめてあげて頭撫でたり背中トントンしながらお話するようにしてます🙌🏻
あとは
「あ!あれなに??」って
気を逸らしたり…(笑)
泣きたい時もあるよねーって感じで
最悪、様子見る時もあります💦
1番は気持ち理解して寄り添うのが効果あるように感じます。

• ♡miisa♡

♡miisa♡

そうですよね、共感してあげることって大事ですよね😔

外でギャン泣きするという事がなかったので、鞄からおもちゃを出して何しようがもう全くダメで、昨日は恥ずかしながら私自身がおどおどしてしまい…💧もっとどーんと構えなきゃいけないですね💦

• 12月11日
flower

うちもおっぱい欲しさにギャン泣きしてました😅
おっぱいあげないとなにしてもだめで、1歳から保育園だったので同時に断乳するとそんなこともなくなりました👏
断乳すると泣いた時どうしようという不安もありましたが逆にうちの子はおっぱいが原因で泣いていたみたいなので断乳して夜もぐっすり寝てくれるようになり、日中特にひどく泣くこともなくすごく楽になりましたよ🥰
家ではホロミを1日1回飲ませて保育園でも欲しがったらミルク飲ませてたりしてて1歳2ヶ月くらいでミルクとかも完全にやめましたよ😊✨

• ♡miisa♡

♡miisa♡

断乳して楽になったのですね✨すごい…🥺💕
    娘は自分で授乳クッションを持ってくるほどおっぱい大好きなので、断乳が不安です💧そうなってくれたらいいのですが…😭✨

がんばります!😣

• 12月12日

息子も癇癪が酷くて困ってましたが、最近は抱っこしていないいないばあの『だいじょうぶんぶん』を歌いながら面白おかしく気をそらしてます😅『だいじょぶだいじょぶ〜♪』言いながらちょっと屈伸するともう笑顔です😊いつまで効くかは分かりませんが…💦

• ♡miisa♡

♡miisa♡

だいじょうぶんぶん テンポよくていい歌ですよね🤣💕
    私も今度試してみます!

• 12月12日
かずずん

うちも卒乳してますが、食いしん坊の息子なので、小腹が空くと暴れて抱っこ紐からイナバウワーで出てくるので…
必ずスティックタイプのおやつを持ち歩いてます。
自分で持って食べれるし、美味しいし、帰るまではこれで落ち着きます。

• ♡miisa♡

♡miisa♡

抱っこ紐してる時にイナバウアーほんと大変ですよね…😅

このやきいもクッキー🍪🍠💕娘も好きなのですが、先日グズった時忘れてしまいました…💧
    これからは忘れず持ち歩こうと思います😔
    載せて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 12月12日
◡̈♥︎

うちの子もおんなじ感じです!
まだおっぱい飲んでまして、やっと減らしてるところです笑

泣き止ませようとすると全然泣き止まないので、手遊び歌歌ってます😊
最近真似できるようになったのもあり、すぐ泣き止んで一緒に歌って踊り始めます✨

きゅうりがでいた、ぞうきんのうた、いっぽんばしこちょこちょ、とんとんとんとんひけじいさん、
などなど、、
YouTubeで覚えました☺️
コツは、こっちも思いっきり楽しくやることです!笑

外での海老反り、ほんとしんどいですよね。改善策見つかると良いですね😢💦

• ♡miisa♡

♡miisa♡

少しずつ減らしていくのも大変ですよね…🥺
    うちは日中もおっぱい〜と寄って来るけど気を逸らすのに必死です😅
    しばらく大丈夫でも、本人の限界が来た時の大泣きがすごいです😨💦

外出中の仰け反りは本当に困りました…💧
    おもちゃであやしてもダメだったので😂
    昨日は予防接種が終わってもなかなか泣き止まず、どうしようかと思って家の🗝を渡したらすんなり泣き止みました😅え?これ?って感じです😅色々気が紛れる改善策見つけていきたいと思います😣
    手遊び歌色々教えてくれてありがとうございます💗
    こっちも全力でやるのがポイントですね!🧐笑
    YouTube見てみます☺️

• 12月12日
れおたんママ

眠くてグズグズなって、おっぱいありますよー😅💦
授乳できる場所に大抵はいるので、飲ませてお昼寝させます☺️
離乳食も食べておやつも麦茶も飲むけど、お昼寝のときはパイパイって言って泣くので、パイパイ飲もうねーって感じで飲ませてました(人’∀`*)
今は、お昼寝のときは
抱っこ、たまにパイパイて言いますが、ベビーカーで大抵寝てくれます!

• ♡miisa♡

♡miisa♡

あるあるなんですね💦
    ここ最近授乳回数は減ったのですが、飲みたい時+眠い時のグズりが凄くって…😭
    仰け反りも心配になったのですが、それもよくある事みたいなので安心しました💧
    すぐにおっぱいがあげられない状況だった時に何か娘の気が紛れる方法を見つけたいと思います…🥺

• 12月12日