※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の離乳食が進まず、栄養面で心配。食べ方や態度に悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

1歳1ヶ月の息子ですが、離乳食の食べ進みが悪いです。
例えば今日食べたものですが、
朝食8:00(ミニトマト1/2、苺1粒、人参スティック1/3、ヨーグルト3口、食パン3口)
昼食12:00(白米のみのおにぎり30g、野菜のあんかけ20g)
おやつ16:00(バナナ1/3本)
夕飯19:00(白米20g、すき焼き風の煮物20g)
特にフォローアップミルク等与えていませんが、タンパク質や野菜類もあまり取れていなく栄養面で心配です…
味付けや硬さや一口量を変えても同じです。
手掴み食べでもスプーンでも摂取量は変わらずです。椅子に座るのが嫌で、ちょっと食べたら直ぐご馳走様と手を合わせてきます。椅子から下ろした後欲しいとは言われないです💦
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

らっぴー

食べムラありましたよー‼️
そのうち食べてくれると思います✨一歳4ヶ月の子がいますが、未だに食べムラあって、今日の朝ごはんなんて、何をあげてもダメでした💦納豆ご飯一口、バナナ一口、ヨーグルト一口、タマゴサンド2口とかでした💦💦

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

ずっとこの調子なのですが、食べムラなんですかね?💦
    せっかく作ったのに一口、二口でおしまいだとちょっと寂しいし悲しいですよね…(´•ω•̥`)

• 12月11日
りん

うちも似たような感じです…😅

食べることにあまり興味がないのか、おっぱいマンなせいか、
市販の離乳食(主食90g、副菜80gのやつ)は半分くらいしか食べません。
手掴みのものなら多少食べますが、椅子を拒否し、歩き遊びながら食べます…

あと、子供用のおせんべいやパンばっかり食べます…

9〜10ヶ月健診の時に体重が増えてないことを指摘されたので、行儀良く食べさせることを諦めて食べたがるものを好きなようにあげてますが…

栄養面とか凄く心配になりますよね…

何のアドバイスにもなってなくてすみません…😭😭

• りん

りん

市販の離乳食は一カップの半分なので、全体量の1/4です😂

• 12月11日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

うちもおっぱいマンです💦
    椅子拒否、歩き食べ遊び食べ、一緒ですー💦
    それに、8〜11ヶ月に体重増えなくて動きながらでも食べさせていたのも一緒です!
    同じ方が居てちょっと嬉しいです!
    いつか座って、量もしっかり食べてくれると信じて待つしかないですかね…(´•ω•̥`)

• 12月11日
  • りん

りん

お行儀は言葉が通じるようになってから教えても遅くはないのかなと思い…😂
    座らせることにこだわると、私がストレス溜まっちゃって無理だと思ったのもありますが🤣

ご飯を食べなくても、おせんべいあげたりおっぱいあげたりして空腹を満たしてあげてたから、
    ご飯食べなくてもなんとかなるやって思わせてしまったのかもしれないです…😅

知り合いの保育士さんに、
    鉄分とかカルシウムとか不足しがちな栄養素に気をつけていて、体重も成長曲線の中に収まってれば大丈夫!
    と言われたのを信じて頑張ってます💘

• 12月12日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

返信遅くすみません🙇‍♀️
    何となく食べる時は座る、というのをわかってくれてはいるようで、食べながら動く時に顔色を伺ってきます笑
    ストレス溜まりますよね💦
    鉄分、カルシウム、気をつけて頑張ってみます✨ありがとうございました😊

• 12月14日