※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お出かけ

9か月の息子がいます。北海道在住です。旦那の弟さん夫婦に赤ちゃんが生…

9か月の息子がいます。
北海道在住です。
旦那の弟さん夫婦に赤ちゃんが生まれ、落ち着いたら私たちと弟さん家族と一緒に東京に居る義母へ行くかもしれないことになっています。

不安点
・お互いに赤ちゃん連れで、一緒に行動できるのか。
・東京の飛行場から泊まる家まで、電車を乗り継ぎ3時間。
・義母が難病で施設におり、自分で動くことが出来ないので、車の乗り降りももちろん、外出中の身の回りのお世話+自分たちの赤ちゃんのお世話が出来るのか。

以上の事があり、皆さんの意見を頂戴したいです。

私の考えは、
今年の夏、息子を義母に初めて顔を見せるために私たち家族と弟さんの4人で行ったので、弟さんの赤ちゃんを初めて会わせる目的がメインなら私の旦那と弟さん家族の4人で行った方がまだ心身共に負担が少なくて良いと思っています。あと、私がストレスを感じまくるので嫌ということもあります。

コメント

なぁな

*お互いが赤ちゃん連れだからこそ、理解し合えるから行動しやすいのではと思います😊
*電車は鈍行しかないのでしょうか?3時間の不安点がどこに焦点当ててるかにもよりますが…周りの目が気になるとかであればレンタカーを借りる手もあります。乗車時間が長くて赤ちゃんが疲れないか不安であれば、時間に余裕を持って休憩しながら行けば解決できるかと!鈍行でしか行けない場所なのでしょうか🤔?
*赤ちゃんのお世話+お義母さんの介助は確かに大変かもしれません!私だったらお義母さんの介助は旦那さんと弟さんに9割任せます(笑)

• かすみ

かすみ

意見ありがとうございます😊
    高速バスでも2時間半強かかり、快速と鈍行を乗り継いでも結局家に着くのには3時間かかります。(旦那と弟さんのルートに従うのでもっと良いルートがあるのかもしれません。。) レンタカーを借りられれば一番いいのですが、空港から家までの道のりが旦那も弟さんも走った事がなく分からないので交通機関で行っています。

• 12月11日
のん

私だったらですが、かすみさんとお子さんがいることによりかえって介助しにくいと思いますので、旦那さんとお義母さんだけで行ってもらいます。
空港は羽田空港ですか?
お住まいがどちらなのかによりますが都内で三時間の移動は考えられないですね💦
八王子でもそんなにかかりません。
空港から最寄駅までの最短ルートを質問にしてみてもいいと思います。

うちも都内ですが、電車の他に直行バスがあります。
子どもを飛行機に乗せる時は20分多くかかりますが乗り換え不要なバスを使っています。

成田でしたらお金がかかってもエクスプレスで東京か新宿に出たほうがいいと思います。

義弟さんも、義姉にそこまで会いたいとは思ってないと思います💦
旦那さんだけのほうがお互い気が楽なのではないでしょうか。

• かすみ

かすみ

ご意見ありがとうございます😊
    私も、自分と息子は行かなくていい,むしろ行かない方が楽だと思います。
    旦那的には、義母がいつどうなるか分からないのと、会えるときに孫に会わせてあげたいという気持ちがあるんだと思います。

空港は成田で、家は別所にあります。旦那も最短のルートを知らないんですかね。
    質問にあげてみようと思います。ありがとうございます😊

• 12月11日
  • のん

のん

その状況なら、先に旦那さんに行ってもらって弟さんのおうち訪問が終わってから子ども連れて行きますね☺️
    一日遅れて出発します。

• 12月11日
  • のん

のん

あと、成田の国内線は第三ターミナルといってすごく離れた場所にあります。
    駅からなんとシャトルバスか徒歩20分です。

北海道から東京なら成田ではなくて羽田の方がいいですよ。

• 12月11日