※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
お金・保険

出産にかかった医療費控除が0円なのは、自身でかけていた保険からの支払いが原因で、控除対象外だからです。詳しい理由を知りたいですか?

医療費控除について

帝王切開で出産し、手出しが8万ほどでした。
自身でかけていた保険が26万おりたので、出産にかかった費用のうち、医療費控除とできるのは0円。

素朴な疑問ですが、今まで自分でかけていた保険からお金が出たのに、何故控除にできないんだろう??
損ということはないんだけど、なんだか不思議な気がして。
理由を知っている方いますか?

コメント

しらたま

詳しくはないので違うかもしれないですが、保険料にも控除がありますよね?それでかな~?って思っていました。私も入院したけどプラマイゼロになって医療費控除できないなーって同じ思いになっていたので😂

医療費控除はあくまでも収入に対して占めている医療費の割合が多い場合に国がそれを負担してくれる制度なので、保険で賄える部分は実質実費ではないからだと思ってました😔あと保険料は別で控除できるのでそれも関係してるのかなと。。

ポケ

保険料も控除ありますよね?
二重控除になるからだと思います。

まいこ

みなさん、ありがとうございます!
やはり、控除の問題の可能性が高いですね💦
税金など、わかないことばかりです(*_*)
コメントありがとうございます!