※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
子育て・グッズ

保活について相談したい方がいます。上の子は無認可の保育園へ入れ、産休後に下の子を認可園に入れたいと考えています。兄弟で別々の園に通うことになる可能性もあり、計画的に入園する方法を模索中です。

まだ考える時間はあるのですが、保活についてです。

上の子1歳児で4月から無認可の保育園に入れようと思ってます。
このまま産休入るので、認可は入れません。
翌月の5月に二人目出産予定で、下の子は0歳児4月で保育園に入れて仕事復帰しようと思ってます。

もし下の子0歳児で認可に入れられた場合、別々の保育園に通うことになりますがやはり大変ですかね…。

料金的には企業主導型なのでそんなに変わらなそうです。兄弟割引もあり、私の会社で保育料補助もでます。
都内でもワーストの激戦区なので、0歳児4月も確約されません。兄弟加点もあるので上の子を無認可に入れるうちは不利です…
なので2人とも同じ園に入れるには、

(令和2年度)上の子無認可に入園
(令和3年度)下の子0歳児で保育ママに預ける
(令和4年度)下の子のみ1歳児で認可に転園
(令和5年度)上の子4歳児で認可に転園

または、

(令和2年度)上の子無認可に入園
(令和3年度)下の子無認可に入園

という感じです…
預けようと思ってる無認可はいい園なんですが、狭いのが気になってます…
無認可の料金的な問題はありません。
毎年色々変わるのも大変そうですし、ずっと二人とも卒園まで無認可でもいいのかなとおもいますが、やはり卒園まで無認可にいるのは少数派でしょうか…?
無認可に見学に行くと3歳児以上が少ないのも気になります。(たまたまですかね…)

コメント

ひろ

上のお子さんの転園申請は出さないのですか?
都内は認可外で加点あるところ多いですし、既に復職済みなら激戦区でも3歳には転園出来そうですが💦

• みんてぃ

みんてぃ

調べたんですが、うちの区の場合は小規模園などで翌年から通えないって場合にしか加点がないです😭

• 12月10日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね💦
    でも私なら上のお子さんの3歳4月と下のお子さんの1歳4月の同時転園狙います😣
    最低点数開示される区ですか?
    見れるなら見てみるといいですよ!
    3歳4月の方が0歳、1歳より点数低いことが多いです🙌
    私も二人目妊娠中ですが、上の子の園が卒園と同時に廃園になるので、下は最初から別の園に入れて、できれば3歳4月で上の子をそっちに合わせたいなと考えてます😣

• 12月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

ボーダー表は口頭でって感じです😭
    1歳3歳で同じ園が理想ですよね😔
    下の子0歳で認可か保育ママ入れれば翌年4月で有利になりますが、もし転園できなかったらどうなってしまうんだって感じです😱無認可の方も1歳児枠開くかどうかわからないので😓(上の子も、無認可に4月から入れると書きましたが、認可転園による入園キャンセル待ち中なんです…)

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

いれる時に一緒に小規模に出したら
いかがでしょうか?

別々の保育園の方いらっしゃいますが
大体転園出して転園したりしてる気がします。

激戦区も4.5.6歳なら比較的
空いてる園はある気がします。

• みんてぃ

みんてぃ

小規模に二人で入れれば同じ園に転園して行きやすいですし、もし上の子転園できなくても、来年度から無認可に通わせておけば保険になりますね🤔
    小規模園からだと100%転園先見つかってると見学でも聞いてます🌼
    考えてみます!

• 12月10日