※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっちー
家族・旦那

「ふるさと納税で両親に蟹を送ったんだけどさー」という旦那。「えっ、…

「ふるさと納税で両親に蟹を送ったんだけどさー」という旦那。
「えっ、聞いてないんだけど」
「なんで言う必要あるの?」

おかしすぎる!って私はおもうんですけど、皆さんどう思いますか?
共働き。
私は自分の姪っ子へのお年玉だっていくらにするか相談するのに。

コメント

おかしいです!😤
共働きだろうが専業主婦だろうが相談するべきです!

• まよっちー

まよっちー

そうですよね!

• 12月11日
ぷに

旦那のお小遣いでやってくれたのならむしろありがたやーですけどね!!

• まよっちー

まよっちー

うちの両親にもやってくれるならいいんですが、自分の親だけに毎年やってるんです!

• 12月11日
まぐ

自分の親にも送ってくれてるならまだ良いですが、義実家にだけなら無理です🙅‍♀️

• まよっちー

まよっちー

旦那の両親だけです!
    そもそもふるさと納税で子供のもの買ったりとかしか私はしてなくて、旦那はお酒とか好きな食べ物頼んでたりするんですよ。
    その上確認なしに義両親だけっておかしいですよね。

• 12月11日
ママリ【・∀・】

一言相談はしてほしかったですね💦
でも共働きなら納税は各自でしているので、その分からなら仕方ないかな…と理解もできます😅

• まよっちー

まよっちー

けど、私は育児のために時短してるから収入減ってるし、旦那は仕事忙しくなると休日も仕事いくし、それもかなり多くて、その分私は家事や育児の負担増えてるので、納税分すら勝手に使っていいとは思えないんです。
    私が買いたいものって家電とか子供のものであって、自分のもの買ってないし、旦那はお酒やら海産物とか好きなもの他にもたくさん買ってるんですよ😫

• 12月11日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

ご主人からすると、「まよっちーさんも自分のもの買えばいいじゃん!好きで家電やこどものものを買っているんだろ?」という感覚なんでしょう。
    夫婦の在り方はそれぞれだし、人の考えもそれぞれなのでその考え自体も完全には否定できないと思います…

が、他の方への回答もみました。
    それなら話は別ですね。
    自分の親には金を出させず、まやっちーさんの親には(言い方悪いですが)集る。
    自分の都合いいようにしているとしか思えないです。
    他の方も仰っている通り、これを機に家事の分担やお金の使い方についてしっかり話し合った方が良さそうですね😥

• 12月11日
  • まよっちー

まよっちー

そうなんです、まさにそう。好きなもの買いなっていってるじゃんって言われるんですけど、自分の嗜好品なんてスーパーで売ってるものでいいし、いいものなら子供とかに使いたいって思ってしまうんですよね。

他のかたへのコメントも見ていただきありがとうございます😭
    お金の使い方含め他のかたを参考にもう少しわかりやすく年末年始に話し合っていきたいと思います。

• 12月11日

お小遣いなら勝手にどうぞですが、共有からなら、旦那ふざけんなよ!案件です

• まよっちー

まよっちー

お小遣い制じゃないんですよね。
    結婚してからお財布の決め方がいまいちわからず、入ってきてるお金と出ていくお金がいくらかいまいち把握できてないのももめる原因なんですが。
    皆さんそういうのどうやって決めてるだろうっていつも思います。

• 12月11日

退会ユーザー

私の場合は結婚時に旦那の仕事を優先するために私が退職することになっていたので、結婚する前にきっちり話し合いました。(若干、私が旦那を言いくるめた感はあります。笑)

今回のふるさと納税の件をきっかけに話し合っても良いんじゃないでしょうか?
    お金の話はうやむやに話をするよりも、『今までも気にかかっていたんだけど、将来のこともあるから今のうちにお金の話をしよう』とはっきり言った方がいいと思います。

• 12月11日
  • まよっちー

まよっちー

年末年始にもう一度話してみようと思います。
    旦那のインアンドアウトを把握するためにも旦那の口座で生活費を管理する方向にしたいと思います。

• 12月11日
きなこ

言っては欲しいですが…おかし過ぎる!は過剰反応かなと思ってしまいました💦
ご主人の一馬力でカッツカツならまだしも、共働きなら多少は双方自由にするお金の流れがあってもいいのでは…?
我が家がそうなので価値観なのだろうとは思いますが、きちんと決まった金額され渡してくれれば余剰分を主人が何に使おうが正直あまり興味が無いです💦違法な使途だったりギャンブルだったりでなければ好きに使えばいいくらいに思ってますね😅
形としては親孝行ですし、そんなに非難する事なのかな…?と💦
流れで事後報告してはくれている訳なので、それでもおかし過ぎますかね?💦

• まよっちー

まよっちー

他の話をしようとしてるなかでしれっといってたんです。
    その言葉に引っ掛かってその先の会話は聞いてないんですけどね。

なぜかまだお財布事情がうまくせいりできてなくて、ちょいちょい私の独身時の口座からお金が出ていってる状態なのと、住宅の頭金はほぼ私の貯金から出ていってるのもあって、早くそれを回収したくて。

主人の両親はほとんど働いてきてないそうで、老後もかなりのお金の援助が必要と思ってて、そこには文句言ってないので、そういうことやるときには言ってもらわないとおもうんです。
    義両親が遊びに来ると全部かかるお金はこっち持ちなのに、私が実家に子どもと帰ること多いのですが、そういうのは払ってもらえばいいじゃんって言うから余計自分の親とうちの親への扱いが違うのがわかってるので、ムカつくんです。

うちの親に会いたがらないくせしてお金は出してもらいたいとはむしがよすぎるんです。

• 12月11日