※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

保育園でのオムツ替え回数に制限はあるでしょうか?例えば、3回替えたらそれ以上は替えないという決まりがあるという話を聞きました。ウンチをしていても替えないということで、尿道炎になったとのことで心配です。

お子さんを保育園通わせてる方にお聞きしたいんですが、1日のオムツ替える回数って制限とかってありますか?

この間私の母と話をしていたのですが、私は娘と同じ年齢に保育園に預けられたのですが、この保育園朝から迎えにくる夜までオムツを3回しか替えないという決まりがあったらしく、3回替えてしまっていたら
例えウンチをしていても替えないと聞いてビックリしました。そのせいでウンチが尿道に入り何回も尿道炎になったと話されてドン引きしてしまいました😥

娘は保育園に預ける予定もないのですが…
こんな小さな子がウンチのオムツを替えてもらえないって想像すると可哀想すぎて…
ちょっと気になってしまい質問させていただきました💦

コメント

さかさかさ

小さいうちは預けたくないです。
いろんな意味で怖いです♪

• ゆきんこ

ゆきんこ

お気持ち分かります💦保育園にトラウマがあるので自分の娘は預けたくないんです…

• 12月10日
コナン

衝撃!!!
普通、そんな園は
ないと思いますよ!!
うちの園は制限ないです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱりおかしいですよね?
    それを普通に話してる母にもびっくりしました。

• 12月10日

今そんなことやってたら、虐待です!
昔はそういうことも平気でやってたのですかね💦怖いですね💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

ですよね💦他の保育園はやってなさそうで安心しました。仏教系の保育園でしたが、躾と称して頭叩かれたり冬に裸足で外に出されたりしたので…

• 12月10日

退会ユーザー

昔って結構ずさんなことってありますよね!!
    私も保育園から家まで1人で帰っている記憶があります。親が1人で帰らせてと言ったとしても今なら確実に帰らせないですよね(笑)
    冬に裸足で外はかなり厳しいですね💦

• 12月10日
N

1歳2ヶ月の息子を保育園に通わせてます!
息子の通う保育園では制限なく、汚れれば変えてくれます😊
なので日によって持ち帰るおむつの量もまちまちです!

それにしても3回って少ないですね💦
びっくりです💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

普通やっぱりそうなんですね💦母から自分の保育園の話聞くたびに自分の事ですが凄く可哀想な気持ちになってました。娘と同じ年齢だったので娘だと想像すると…
    他にも調子乗ってる子はお昼抜きとかもありました…

• 12月10日
ゆきえ

さすがにそんな保育園、今はないと思いますよ…
元保育士で、今は娘の保育園に預けていますが、どちらの保育園もそんなこと決まってなかったです!

オムツ替えの時間は決まっていましたが、うんちをしたらオムツ替えの時間じゃなくても変えていました!

• ゆきんこ

ゆきんこ

昔だからだったんですかね?30年くらい前の話です。
    その保育園は今でもあるんですが、さすがに現在は変わっていると信じたいです

• 12月10日
虹色ママ

えー!!びっくりです。制限あるなんて聞いたことありません。
保育の流れの中でのタイミングで変えたり、ウンチ出たらその都度変えてくれていました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

私もびっくりしました💦
    なんで回数制限設けてたんだろう…

• 12月10日
べに

保育士をしています。

オムツ替えの時間は決まっていて、朝おやつ後の9時半頃、給食後の12時頃、午睡後の15時頃、16時半頃の4回です。

うんちをしたらその都度交換します。不思議なもので、うんちしたよと教えられなくても誰がしたかすぐ分かりますw

うんちをしても変えないとは信じられません・・
わたしから見てもおかしい保育園です。

全部の園がそうだとは思わないでほしいです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

私が通ってた園が変な園だったんですね💦他の保育園なんて分からないし、どうなってるのかなって思いまして

全部の園がそうだとはもちろん思いませんが、申し訳ないですが個人的には保育園には良い印象をどうしても持てないです。頭殴られたりしょっちゅうだったので…もうトラウマですね

• 12月10日
りー

保育士してます!
基本、朝おやつ前後、昼、昼寝後、降園前ですが
オムツがパンパンだったり便がでればかえます!
回数で決めてるとかないです💦
三園働いてきましたがウンチしてるのにかえないとかありえませんよー💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱり虐待保育園だったんですかね。

そこの保育園まだあるんです。未だにされたこと覚えてます💦30年前のことなんで同じ保育士が働いていないことを信じたいです。
    正直実名出したいくらいです…

• 12月10日