※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

育休延長か退職か悩んでいます。育休中に子どもとの時間を大切にしたいと考えています。アドバイスをお願いします。

現在、育休中で産前は1年で復帰する予定
だったので1年の育休をもらっています。
雇用保険の都合で、育児給付金は頂いて
いません😭
1年の予定でしたが、もっと子どもの成長
を近くで見たいと思うようになり、育休
延長もしくは退職を考えています。
保育園は職場に託児所があるので、申請を
していません。

そこで、職場には「育休延長は可能か?」を
聞いたうえで、もし出来ないのであれば
退職を伝えようと思いますが、延長を聞いて
出来なければ退職という形は、やはり失礼な
のでしょうか?😭

ただでさえ、育休もらっているのに
ダメなこととは承知です😭

沢山悩んだ結果、子どもとの今しかない
時間を重視したいです。
育休もらわず退職すればよかったと後悔です😩

アドバイスを頂きたいです🙇‍♂️

コメント

ママリ

会社の就業規則はどうなってますか?
相談してもしなくても、規則通りだと思いますよ!
ご希望が規則と合わないようであれば、残念ですが退職ですね💦

  • ママ

    ママ

    先程、補足しましたが規則の確認はできていなくて😭確認してみます( ;꒳​; )

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    育休延長できますか?じゃなくて、就業規則送ってもらえますか?と聞いたらどうですか?
    規則関連は常に従業員が閲覧できるようにする必要があるので大丈夫だと思いますよ!
    実際、わたしは育休中に時短について調べるために就業規則をメールで送ってもらいましたよ。

    • 12月10日
  • ママ

    ママ

    たしかに、それがいいですね^^確認してみます😭

    • 12月10日
はじめてのままり

育休は、
復帰が条件ですよ。
私は2人目が出来て初期からドクターストップで仕事休んでいたので、
1番近くでずっと成長見てきました!先月仕事復帰しましたー。これからも、
1番近くで2人の成長見て行きたいです。

  • ママ

    ママ

    お二人お子さんがいて。すごいです^^成長見れるのは嬉しいですよね😭

    • 12月10日