※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayan
お金・保険

出産手当金は産後56日以内でなくても申請可能です。振り込まれるまでの期間は遅い場合もあります。

出産手当金は産後56日経ってなくても会社に提出して申請してもらっていいんですか?

受理されてか振り込まれるの遅いようですがどのくらいで入ってきますか?

コメント

くまたん

とても、遅かったです!
わたしは確か、さんかけ後でしたよー、

• Sayan

Sayan

そんな遅いんですか😱😱
    えービックリΣ(゚д゚;)

産後56日経過後に申請しましたか?

• 12月10日
  • くまたん

くまたん

日にち忘れてしまったのですが、遅かったのは覚えてますー!

• 12月10日
  • Sayan

Sayan

ありがとうございます😭

• 12月10日
まる

Sayanさんが会社に提出するのは病院からのサインを書いてもらったらいつでも大丈夫ですが、会社は56日経ってから出勤してないですよーって証明を書くので早く送っても会社で止まると思います😖💦
あと、だいたいのところが56日後の給料の締め日以降にするのでさらに時間がかかります。組合に届いてからは2週間ほどで振り込みありましたよ!私は会社の不備もあったので産休明けてから1か月半かかりました💦

• Sayan

Sayan

あ、そうなんですね😱
    じゃあ早めに提出しに行ったからって早めに入金あるとは限らないんですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

そんだけ遅いと頭で計算してた計画が崩れていきます😓
    ありがとうございます😊

• 12月10日
  • まる

まる

早すぎると会社が忘れる可能性もあるので産休明ける少し前がいいのかなとも思いました😂
    あまり期待しすぎず気長に待ってる方が振込があったと通知来た時にラッキーって思えますよ😊💓

• 12月10日
  • Sayan

Sayan

私も早めに出して書類無くしたとか言われる方がめんどくさいなと思いました。現にうちの会社で新しく来た保険証を無くされたので、同じことしそうだなーと😱

旦那は1月に振り込まれるとサイトで見てたので、なんで?!って驚いてましたが気長に私は待ちたいと思います😭😭

• 12月10日
くろ

私は産前休暇中に出産手当金の申請用紙を会社から貰って
産後の入院中に医師の記入欄を埋めてもらい 退院と同時に会社に郵送しました。
8/28に出産して9/2に郵送しましたが今日現在未だ出産手当金は振り込まれておりません😅

• Sayan

Sayan

えーまだ入ってないんですね😱やっぱり振り込まれるの3ヶ月以上かかるって頭に入れといた方がいいですね😭😭

• 12月10日
  • くろ

くろ

そうですね💦もうすぐだろうとスマホで毎日残高照会してます🤣 そこそこの金額ですしスムーズに振り込んでほしいものですよね😭

• 12月10日
  • Sayan

Sayan

ホントにそうですよね😭
    私もサイトでいつどのくらいの金額が振り込まれるっていう計算が出ていて、1月に振り込まれるとなっていたのでその頭でいたので予定が崩れました😱

• 12月10日
🍅

申請は産後すぐにして振り込まれたのは4月上旬生まれで6月下旬でした!

• Sayan

Sayan

個人差ありますね😓でもすぐは入ってこないんですねー。ありがとうございます🙏

• 12月10日
mama

きちぃさんがおっしゃってる通り、産後休暇終わったあとに無給の証明がいるので、どうしても遅くなります💦
もしご存じでしたら、すみません💦
出産終わられてるなら、産前のみを先に手続きはできますので、会社に相談されてはどうですか?

• Sayan

Sayan

この質問して初めて無給の証明が必要なことを知りました🙄🙄旦那と相談して一気に貰うか分割で貰うか決めたいと思います!ありがとうございます🙏

• 12月10日
ゆいやま⛄️🖤💙

産前に出産手当金など書類も担当してました!
7/26に出産、8/1に書類を揃えて会社に送ったら9/15には入金されてましたよ😊

あの書類、会社で書いてもらう分の給与計算がすごーーーく面倒で細かいので間違えると何度も何度も戻ってくるんです😭

• Sayan

Sayan

ミスで戻ってきたりしてみなさんタイムロスしてるんですかね?スムーズに受理されて欲しいです😭

• 12月10日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

私、書類作っていたので、何度も戻ってきて協会けんぽの方と電話口で仲良くなったくらいです😅
    早く受理されますように✨

• 12月10日
  • Sayan

Sayan

そんなに戻ってくるんですね😭笑
    ありがとうございます🙏

• 12月10日
のん

私は生後5ヶ月頃にもらいました。

早く出すのは構いませんが、産後8週が終わってから欠勤の証明を会社が作って提出、そこから健保が審査します。

なので、どんなに早くても産後12週以降じゃないと振り込まれないと思います。

• Sayan

Sayan

そうみたいですね😓😓早く出せば早く振り込まれると思ってました😱ありがとうございます🙏

• 12月10日