※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーしょ
家族・旦那

完全同居です。義母の言葉使いが気になります。生後3ヶ月の私の息子をあ…

完全同居です。
義母の言葉使いが気になります。
生後3ヶ月の私の息子をあやす時に笑え、◯◯笑え!とか寝なさい、とか命令口調なんです。とっても嫌です。息子が言葉を話せるようになったら人に対して命令口調になってしまうのではないかと不安です。
義父(婿養子)や、義祖母(義母の実母)に対しては常に命令口調です。その結果、私の旦那はそういう環境で育ったからか命令口調な事が多いです。お願いや頼むような口調はほとんど使いません。
私が言葉に気をつければ義母の言葉使いがうつったりはしないものでしょうか?

同居はストレス溜まりますね😓
生活していく上で不満は山ほどありますが、息子の事での不満は今のところまだ少ししかありません。
ですが、これから他にもどんどん不満が溜まっていくんでしょうね😭

コメント

ゆん

笑え!とかはちょっと嫌ですけど…
〇〇なさいって命令形なんですか?
私は気にした事ないですし自分たちも〇〇なさいって言ってます😅

• ふーしょ

ふーしょ

◯◯なさいは命令ではないですね😅でも義母が普段から上から目線な感じなので◯◯なさいも命令に聞こえてしまってました😓

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

ですよね😅
    義母が上から目線なのは無理ですね笑
    親の私たちが厳しくするから優しくしてほしいです!

• 12月11日
とんすけ

わー、それ嫌ですね😣

旦那さんに言ってもらうのが1番ですが、旦那さんもそれが普通だと思ってるんですもんね😭まずは旦那さんに、私はこういう言い方は良くないと思うんだけど‥って話す所からだと思います。

お子さんが口調をマネするようになったら、義母の前で「こういう言い方は良くないよ!」と注意するっていうのも考えたんですが、「だってばーばが言ってるもん」って言われちゃいそうですね😣

• ふーしょ

ふーしょ

旦那には義母の嫌な事も旦那の物事の言い方が嫌だっていう事も言ってます😊だから旦那は不服ながらも言い直したりしてくれます😅

それは良い案だと思います!✨
    ばーばが言ってるもんって言われたら、スルーします😂笑
    そしたら義母もばつが悪くなって少しはマシになるかもですね😁❗️

• 12月10日
 なな

笑えはないなと思いますが、
はやく寝なさい〜とか、静かにしなさいとか、すでに言ってますよ!

• ふーしょ

ふーしょ

◯◯なさいは確かに命令ではないですね😅義母の普段の発言や性格で命令形だと勘違いしてしまってました😓

• 12月10日