※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

義母が主人名義の通帳を複数持っていることに疑問があります。口座や保険の管理について不安があり、義母が勝手にハンコを変えてお金が引き出せなくなったこともあります。義母が主人の口座や保険を管理するのは普通なのか、疑問があります。

義母が主人名義の通帳をいくつも持っているのって普通なのでしょうか?
結婚前から何かとお金関係で疑問があるので余計に過敏になってるとは思います。

主人の知らない名義の銀行口座がいくつかあります。
何のための口座なのかは主人は全く知りません。
昔は学資保険?の口座に使っていたものもあるようです。
主人のために貯蓄をしてくれているのか、、、?
とプラスにも考えたりしていましたが、今までのことがあるのでそうとも考えにくく。。。
車を購入時にローンを組むため主人名義で口座を作りましたが
同じ銀行で口座があると銀行の方から言われ
住所も実家のままだったので住所変更をお願いされました。
ローン契約を進めるためにも口座のハンコが必要だったのですが義母が管理しているハンコが手元にはなく、
今後自分たちで管理していく通帳のためにもハンコの変更を勧められ変更いたしました。
銀行の方に確認し、義母が管理する口座は義母のハンコ
私たちが管理する口座は私たちのハンコでできないかと確認しましたが、銀行員の方から同一名義では難しいと言われ変更しました。
車購入から約2年たった先日、
義母から勝手にハンコが変わっていて口座からお金がおろせないと主人に連絡が来ました。
間違って主人の口座にお金を振り込んだのでそのお金をおろそうとしたが、ハンコが変わっていておろせなかったと。
(間違って振り込むってなに?とまず疑問ですが。)

主人が一応ハンコの変更経緯を説明すると、
ではそのハンコを貸してほしいと言われたようです。
私はハンコを貸すことが少し嫌で。。。
私の口座も娘の口座も主人の口座も
その他諸々の契約すべてそのハンコなので。
そもそも20歳を過ぎた頃もしくは結婚したときに
口座を主人に渡していればこんなことにはならないのでは?
と思ってしまったり、、、。
義母が貯金しているのであればその口座のお金のことは
何も言えませんがいつまで経っても息子の口座を管理するのは
普通なのでしょうか。
たとえ間違って振り込んだとしても主人が管理していれば
主人がおろして義母に渡せば済む話だと思うのですが
私の考えがおかしいのでしょうか。

また、保険にもいくつも入っています。
結婚前からだと医療保険だけで4つ。
主人が今年事故に遭い通院保証がでるとかなんとかで
診断書をいくつも依頼され、診断書料を渡されるわけでもなく
入金される保険金は義母の通帳。
何かあったときのためにと入っていたとは思うのですが
その保険金は主人の手元には渡されることなく
義母がまたその保険金で新しい保険に2つ入ると言っています。

独身時代に義母がかけてる保険で義母が支払っているので保険金をくれとは言いませんが頭には?しか浮かびません。
尚且つその保険金で新しい保険に2つ入るというのも理解ができません。
結婚しても親が息子の保険をいくつもかけるのは普通ですか?
何の保険に入るのかも説明がありません。
去年生まれた娘の保険、医療保険と学資保険の2つ入ってます。
同意書を見せられ、サインして!何かあったときのためだから。
だけでした。
私もはっきり聞けばいいのですが、聞いても私もよくわからないのよー医療保険よ〜学資保険よ〜とはぐらかされ深くはわかりません。
何のために孫の保険にまで入るのでしょうか?
何かあったときのために入っていただけるのはありがたいと受け流すべきなのでしょうか。

支離滅裂で拙い文章で申し訳ございません。
同じような経験のある方、義母側の考えがわかる方
教えていただければ幸いです。

コメント

ママリ

とりあえず、間違って振り込まれた分を親が入れたかった口座に手数料引いた額を振り込んではどうでしょう?
これを機に、その口座はもう触らないで欲しいと念押しして。
保険の方は、医療は義母にプラスになるかは分からないですが、学資などは運用目的ですね。銀行に預けるよりは率が良いので。モヤモヤはしますが、義母がお金出してるならどうしようもないですね。義母が亡くなった時に、解約するのか引き継ぐのかを検討し、お金が余分に貰えたらラッキー程度で。同意書にサインする際は、どこの保険会社の何の保険かを記録しておいた方がいいですよ!
実父も、率が良かった時に姪の学資で運用してます。

ソラママ

保険の事は分からないのですが、これからお家とかも買う場合は口座はしっかり把握しといた方がいいかと思います。
恐らく、お母様は夫のため孫のために作っていらっしゃるのかと思いますが、一定の金額以上は贈与税がかかってしまったり、色々と手続きがめんどくさかったりとする場合が多いみたいです。
一度ご主人とお母様お二人でお話された方がよろしいかと思います。

なな

間違えたのは何月何日で、いくらかを聞いて、
通帳で本当か確認、
使ってない口座なら解約、
解約金から、間違えた分のみ返金。
でよろしいのではないでしょうか。

通帳は義母から返してもらうか、
印鑑変更と同じように旦那様が直接再発行の手続きをしちゃえば良いと思います!
解約も同じく、旦那様の名義の口座なので勝手に手続きしちゃえば良いです笑