※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

2歳の娘が少し遅く言葉を話すが、意味は理解しており、自分で行動できる。同じ年齢の子どもの話を聞きたい。

来月で2歳になる娘がいます。
単語をママ、パパ、パンマン(アンパンマン)、出た、嫌、ババーイ(バイバイ)くらいしか喋りません。
保育園に行ってて同じクラスの子は〇〇ちゃんママ、きた!と二単語?出たりしてるのに…
同じクラスといっても半年違う子もいれば一歳近く違う子もいますが、1ヶ月しか変わらない子でもよく喋る子もいます。
でも私たちが言っている意味はしっかりわかっています。保育園行くよ。といえば靴下や、靴を自分で途中まで履けるし、ご飯食べるよと言えば腕をまくって手を洗います。
うんちが出たら、オムツを脱いでトイレに行き、まだトイレでは出ないけど、おまるに座ります!
そのあとは自分でオムツズボンを履いたり…
私たちの言っていることはしっかり理解しているみたいですが💦
小児科の先生にも単語がやっぱり少し遅いね。と言われます。
同じ年齢のお子さんがいらっしゃる方々どんな感じですか?
また言葉が遅かったお子さんはいつ頃ベラベラ話すようになりましたか?

コメント

ままりん

うちの子もまだそんな感じですがいつか話すだろうとあまり気にしていません☺️
友達のところは三歳まであまり話さずそこから一気に話すようになったと聞きました☺️

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    ほんとですか😭?
    周りの子がよく話すし、小児科の先生にも少し少ない。といわらたら心配になって💦

    • 12月10日
  • ままりん

    ままりん

    三歳までは様子見て良いんじゃないかな?と思いますよ☺️

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

支援センターに行っていますが2歳過ぎのお子さんでも全然喋らない子います🤔
友人の子は2歳半から急に喋るようになったって言ってました。
逆にうんち出たら色々出来る方がすごいなと思ってしまいます😳
もう少し娘さんの成長をゆっくり見守りましょう☺️