※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

おしりの洗い方について、お湯で流すだけで大丈夫です。拭き取りは不要です。新しいおむつは敷かなくてもOKです。慣れれば上手くできるようになります。

おしりの洗い方について

今日3.4ヶ月健診があり、おむつかぶれを指摘され、
お薬をいただきました。
先生から、おしりふきは使わず、お湯で流してと言われて、
先程ちょうどうんちをしたので、おむつを変えようと思ったのですが、
お湯で流した後って何かで拭き取るのでしょうか?
ガーゼとかですか??それとも自然乾燥?
お湯で流すだけだとお股にうんちが残ってしまいそうですが、
気にしなくてもいいんでしょうか?
お湯は汚れたおむつに流れてしまっていいんですよね?
プラスチックのコップにお湯を入れて、
流したのですが、下に敷いた新しいおむつまで濡れてしまいました💦
新しいおむつは敷かない方がいいですか?
上手くできるようになりますか😅?



質問責めですみません!!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

霧吹きのようなものでかけて、ティッシュで軽く拭き取る、ドライヤーで乾かす、とか色んな方法ありますよ、

  • りえ

    りえ

    霧吹き余ってるのあります!
    それでやってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月10日
deleted user

100均でドレッシング入れるボトルにお湯を入れておしりふきで拭いてます!ティッシュで押さえ拭きしてもいいと思います😊これで一度もオムツかぶれしたことありません!

  • りえ

    りえ


    おしりふき使わないでって先生に言われたんですけど、使っちゃっていいんですかね😅?
    流した後何で拭けばいいんだ?!とあたふたしてしまいました😅
    ティッシュ使ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

お風呂場でシャワーで流すか、100均とかにあるマヨネーズとかドレッシングとかに使える容器にお湯を入れて、ジャーとかけたらお股の割れ目についてるウンチも落ちますよ😊
その後は普通にタオルや少しだけならティッシュで拭いてます。

あとは安いペットシーツを敷いてやると汚れても捨てるだけなので楽チンですよ!

  • りえ

    りえ


    先が細いとお股の中まで洗えるのですねー!
    霧吹きとドレッシングの容器両方試してみます!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月10日
ユウキ

うちは霧吹きに暖かいお湯を入れて、流したあとに、大判のコットン水にヒタヒタにして残りの汚れをおとして、おしりふきで上からおさえて水気をとってます☺️あとは自然乾燥させて、赤くなってたらワセリン塗ってます。
必ずおむつ一枚犠牲にしますが、必要経費かなと思ってやってます☺️

  • りえ

    りえ


    コットンですか!
    ティッシュより肌触りはいいですよね。
    コットンも試してみます!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月10日