※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが乾燥剤を誤飲した可能性について相談です。様子を見ても大丈夫でしょうか。

8ヶ月の子供ですが、少し目を離した隙に椅子の上に置いてあったショルダーバッグを手にとって遊んでいました。すぐに回収したのですが、ふと、そういえばこのバッグってずっと小さな乾燥剤が内ポケットに入っていたよな…でも確か邪魔で捨てたんだよな…捨てといて良かったな…いや本当に捨てたっけ…?もし飲んでたらどうしよう…?
と、心配でたまらなくなってきました。
元々入っていたのは2cm四方の布のような袋状のもので、おそらくシリカゲルかと思うのですが手元にないので確かではありません。
目を離してる間もむせてる様子はなかったし、見つけた時もバッグの紐部分で遊んでいたので何かを誤飲していた感じもなかったのですが…。

発見時から二時間ほど経過し、その間機嫌よく遊び今は疲れて眠っています。顔色も良いです。
あまりにも情報があやふやすぎて病院や中毒110番に電話していいものか迷ってしまい、ひとまずこちらで相談させて頂きました。
乾燥剤はすでに捨てて入ってなかった可能性の方が高いのですが…万が一誤飲していたとして、ここまで特に嘔吐などの症状がないのでこのまま様子を見て大丈夫でしょうか。

コメント

deleted user

シリカゲルって飲んでも中毒性ないはずですよ!
ただ袋ごととなると量的にもちょっとわからないので相病院へ談して見た方がいいかと思います💦

ちなみに息子はシリカゲルで遊んで中身何粒が誤飲したことあります。。。

おせんべいとかに入っている石灰系の乾燥剤は危険みたいですがシリカゲルは大丈夫みたいですよ😌

  • あ

    コメントありがとうございます!そうなのですね!たしかに、袋ごと丸々だと量が多いですよね…病院へ相談検討してみます!

    • 12月10日
さーちゃん

残骸も何もないんですよね?
8ヶ月の子が2cm四方の袋状のものを丸々誤飲するとは思えないので、多分大丈夫なのでは?
大人でもなかなか飲み込めないし。
丸くてツルッとしたものなら一瞬で飲み込んでしまうかもしれないけど。

  • あ

    コメントありがとうございます!はい、残骸も何もなくて、布のような紙のような?素材に入っていたので…確かに、大人でも飲み込むのは大変そうな物でした。病院への相談も検討しつつ少し様子を見てみます!

    • 12月10日
はるママ

今月で一歳になる息子がいます。
ほっぺがプニプニでついつい触ったり、ほっぺにチュってしてしまうのですが本人無反応を貫きます😂
喜んでもくれない、、むしろたまに手で払いにくる😂
一歳くらいだと喜んでくれたり何か反応はしないのでしょうか?😂
毎回ちょっと寂しくなります笑

  • はるママ

    はるママ

    すみません、本当にすみません💦
    投稿するページを間違えてしまい、削除の仕方が分かりませんでした😢
    スルーしてください💦💦
    本当にすみませんでした。

    • 12月10日
  • あ

    いえ!大丈夫です!可愛らしくてつい笑ってしまいました😂

    • 12月10日
  • はるママ

    はるママ

    お子さまが心配な時に本当にすみませんでした💦

    シリカゲルの知識はなく、コメントできなかったのですが、他の方のコメントで大丈夫そうみたいでよかったです。
    心配ですよね、飲んでいない事を祈ってます。

    • 12月10日
  • あ

    ご丁寧にありがとうございます。補足でも報告させて頂いたのですが、大丈夫そうなので様子見することにしました。赤ちゃんのほっぺむにむに、可愛くて私もよくチュッチュしてます!笑

    • 12月10日