※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
その他の疑問

相談です。引っ越し予定で、今物件を探し回っています。画像のABCだとど…

相談です。
引っ越し予定で、今物件を探し回っています。
画像のABCだとどれが暮らしやすいでしょうか?
もうすぐ6ヵ月になる息子がいます。夫と3人暮らしです。
賃貸マンションです。

ABは同じマンションで6階です。
Aは北向で通りに面していますが、内装がキレイめで、収納がたっぷりで、ウォシュレットトイレです。
Bは南向で日当たりはとてもよく静かですが、Bに比べると内装は少し劣ります。ウォシュレットはついてません。和室があります。
Cは南向きで日当たりはいいです。通りに面しています。2階ですが、下は駐車場なので足音などの迷惑をかけることはなさそうです。内装はキレイめです。和室があります。クローゼットがなく、押入れのみの収納です。広さがあまりないので2DKというより1LDK的な使い方になりそうです。近くに大きな公園があります。

ABC共にお風呂は追い焚き機能つきです。
家賃はさほど差がありません。

今は1DK(6帖×2)です。ウォシュレットなし、追い焚き機能なし。Cの近くにある大きな公園が近いです。東向きで真横に建物があり日当たりはよくないです。築浅で内装はとてもキレイです。
ダイニングテーブルとセミダブルベッドがあります。引っ越しを機に処分するか検討中です。ABCだとどれもダイニングテーブルやセミダブルベッドは厳しいでしょうか?
ベビーベッドもありますが、こちらは処分は考えていません。

間取りや広さや、部屋の区切られ方なども含め、育児しやすいお部屋はどれだと思いますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

yamato…⭐

Cです(﹡ˆᴗˆ﹡)

• yamato…⭐

yamato…⭐

北向きに住んでます。
    部屋は暗いし
    夏は暑いし、冬は寒いし、
    洗濯物の乾きが…
    南向き推します❤️

• 5月3日
  • りんごジャム

りんごジャム

収納が多いのと内装がキレイで悩んでましたが、やっぱり北向きは日当たり微妙なんですね(><)
    今の住まいが日当たり悪くて全くベランダが用をなさない状態で無駄になっていて、これから布団干したりしたいし、今までずっと洗濯は室内干しでしたがそれも改善したかったので聞いてよかったです!

さらに質問して申し訳ないのですが、Bも南向きですが、Cの方を選んだ理由などありますか?
    もしよろしければ教えてください(^-^)

• 5月3日
  • yamato…⭐

yamato…⭐

パッと見た感じBは狭くかんじました。
    Cは洋室と和室が繋がっていて
    いいなあっておもいました。
    あと、部屋を区切ることもどきるので断トツCです(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 5月3日
  • りんごジャム

りんごジャム

一応、Bは51.4㎡でCは43.9㎡なのでBの方が広さはあります。LDKが10帖なので…
    ただ、扉や収納の関係で、確かに家具を置きづらかったりして狭い感じはあるかもしれません。
    Bは各部屋が独立している感はありますよね(^^;;Cだと繋がっている感じもありますもんね!ドアしめたら区切れますしね!
    丁寧にありがとうございます(●´ω`●)♪

• 5月3日
すみこママ

まずやっぱりAはないですね。今うちが北向きなのですが、間取りや環境はかなりいいですが、冬にかなり寒く、ベランダは広いのに日が当たらないせいでほとんど干してません。風ばかり強くなかなか寒いです。
そのせいで暖房費がかなりかかります。
夏はまぁ涼しくていいですが、。やはり日当たりはかなり重要です。

Bは南向きで、広いしキッチンやトイレにも窓があるので日当たり、風の通りが良さそうです!キッチンに西日が当たる感じですね。

うーん、でも日々の家事とか子どもの安全とかを考えるとやっぱりCがいいかなーと思います。
専業主婦だと(私がそうですが)1日のほとんどをキッチンで過ごす感じなので、キッチンが暗いとヤル気が。(^^;明るいキッチンでごはんを作ったりお掃除したり洗濯物干したりアイロンかけたり。。その近くで子どもが遊んでると、危ない事をしそうになってもすぐ防げるし、ベランダに出ないようにも注意できるし。足音を気にしなくていいのもストレスなくて良さそうです。
風を通す時は玄関を少し開けるようにしたら良さそうですよね。防犯が気になるかな?うちのアパートは、玄関を開けてるおうちが結構あります。うちは玄関に窓があるので閉めてますが。
通りに面してる、というのがどの程度の通りかが少し気になりますが。朝から夜までずっと車やトラック等の騒音とかあると、子どものお昼寝や夜の寝かしつけ等にちょっと営業あるかな?とか。窓を開けているとかなりうるさいとか?
でもそれが大丈夫であれば、近くに公園もあるし、DKと洋室の間の扉を取り払って広々過ごせそうですよね!

• すみこママ

すみこママ

ごめんなさい、
    営業ではなく、影響の間違いです(>_<)

• 5月3日
  • りんごジャム

りんごジャム

リアルに色々想像してくださりありがとうございます!

使わなくなるとベランダってホントにもったいないですよね。
    うちは東向きですが、すぐ東側に建物があって日が入る時間がかなり短く、寒いし、ベランダで洗濯も干していません。

Bはたくさん窓があって、昼間はどこも明るい感じです。
    キッチンに窓があるのも珍しいですよね!
    トイレや廊下にも窓があり換気はかなりしやすいと思います。

確かにCが一番目が届きやすいので安心はありますね!
    キッチンの部屋に色々置いて、あまり子どもが立ち入らないようにしたり工夫すると安全かもしれませんね。
    下の階の人がいないのに1階じゃないという条件もラッキーかもしれないです(^^)

あまり玄関開けてる人はいないかもしれないですが、住んでみないとその辺はわからないです(><)

通りは微妙に大きいですかね(´ε`;)
    4車線です。
    今住んでいる所の反対側で、今住んでいる所も多少は車の音などは入って来ます。通りに面している部屋ではないのですが…
    窓を開けているとちょっとうるさいかもしれないです。昼間は多少いいですが…

近くの公園気に入っているので結構ポイント高いんです(><)離れたくないなという気もあります。
    DKと洋室の間の扉は全開にできるタイプなので開けっ放しておけば扉の両端の壁は仕方ないですが、LDK的な感じで利用でき、ほぼ1LDKみたいなもんだと思います。

ありがとうございました♪

• 5月4日
  • すみこママ

すみこママ

そう、せっかくベランダあっても干せないですよね(>_<)
    うちは風ばっかり強くて何回か洗濯物飛んで行ってその度に拾いに行ってました。。今ではベランダはダンナのタバコスペースです(/--)/

うちもキッチンは同じ感じですが、子どもがジャマをして大変です、引き出しとかにはチャイルドロック?名前忘れましたが、ロック付けてます。ガステーブルでお料理しているときは、なるべく離れないように気を付けてます💦💦
    このタイプのキッチンだと、柵とか付けられないからちょっと困りますよね。

車の音は、夜は窓を閉めて奥の和室で寝れば大丈夫ですかね?お子さんのお昼寝も和室だったら気にならないかも(^^)
    押入れ収納の横は床の間でしょうか?
    他の方が言われているように、上半分、ハンガーラックみたいに服を掛けられるようにすると使いやすそうですよね♪

赤ちゃん連れて引っ越し大変そうですが、楽しみですね(*^^*)

• 5月4日
  • りんごジャム

りんごジャム

飛ばされるのはかなり困りますね(><)
    風きついと砂埃とかも気になりますしね(T_T)
    うちは物置き状態でしたが、妊娠中に少し片付けました。今は折りたたみ自転車が置いてあって、引っ越して来た時に張り切って買った物干し竿2本には洗濯ばさみとベランダ用ほうきを掛けてあるのみです…

そこなんですよ( ̄▽ ̄;)
    キッチンが独立してたり、カウンターだと柵をつけられますが、この手のタイプは部屋半分を柵するわけにも行かないので危ないですよね(´ε`;)
    ガスが特にですよね!包丁とかガラスも危ないですが…

そうですね💦音は多少うるさいとは思いますが、今も聞こえるしなぁ…って感じはあります。通りに面していると便利は便利なんですけど。車がないので、すぐバス停とかすぐお店があると助かります。

そうです!床の間です!
    でも前住んでた人がつけたのか、オーナーさんがつけたのかは謎ですが、ポールついてて、カーテンレールもついてて、完全にクローゼット化した形跡があります(笑)
    せっかくの床の間だったら、この時期兜を飾ったりしたいですが…年中じゃないとなると、子どもいたら花瓶置いとくわけにもいかないし、一層のことクローゼットととして利用すべきなんですかね?d('∀'*)

本当に大変そうです(><)
    どうやってしようかな?とは悩んでます(^^;;
    親に来て貰ってみててもらう手もありますが。それか義親宅に預かってもらうか…
    私居ないとすでに泣くことが多いので難しいような…
    搬出搬入は旦那に立会い任せて私も子どもと一緒に避難しとこうか…色々迷ってます!(笑)

いっぱい考えてくださってありがとうございます~♡

• 5月4日
  • りんごジャム

りんごジャム

何回もすみません💦
    ちなみにキッチンの明るさについておっしゃってたので写真探してみました!
    ちょっとCの画質が悪いのですが(><)
    どっちも明るいです♪

• 5月4日
  • りんごジャム

りんごジャム

あと、キッチンの安全面の話でまた悩んでしまって(><)
    もう一つ候補にある部屋があるんですが、5月末退去らしくて内覧できないんです…
    ここだとカウンターキッチンで柵がつけられるんです!
    内装の紹介写真は結構綺麗でよさそうでした。(実際は全然違うこともあるのでわかりませんが…)
    収納少なめですが、Cの押入れだけでも色々アドバイスいただけたので応用できる範囲なのかなと思います。

ネットで間取り図見ると、反転してるのもあって、どれが本当のかはわかりませんが…
    一応両方の写真貼り付けます。同一の部屋の図です。どちらかが正確なんだと思います。
    ここも南向きでリビングにベランダがついていて、和室はリビングの角にくっついているのでキッチンからも見えそうです。
    ただ、LDKの和室の向こう側はキッチンから見えないと思います。
    これよりCの方がいいですかね?

内覧するために退去待つと、BもCも埋まってしまいそうだし、こちらの物件も気になってますが諦めようか悩んでました。
    キッチンの安全問題はこちらの方が解消されますよね?(><)
    何回もすみません💦
    もしよろしければまたコメントくださいm(_ _)m

• 5月4日
  • すみこママ

すみこママ

両方明るくて良さそうなキッチンですね!!
    Bは、下まで窓なんですね!西日がちょっと暑すぎるかも?!

• 5月4日
  • りんごジャム

りんごジャム

Bは同じ壁側にもうひとつ同じ感じの窓がありました。なので壁側に棚とかどう置くのかってことも少し問題になるかもです(^^;;
    最悪窓潰すことになっちゃいますよね(´ε`;)
    西日はやっぱり結構暑いですかね?!経験ないのでわからないんですが、キッチンは火を使うし特に暑いですからね~(><)
    ありがとうございます!

• 5月4日
ファン

まず和室があることで、返却時に畳替え費用が発生することが多いです。
敷金が前払いなら、全て返ってこない設定だと思っておいた方がいいです。
私は断然にAを選びます。

• りんごジャム

りんごジャム

子どもができて、和室が欲しいなと思っていたのですが、やっぱり張り替えにはなるんですね(^^;;子どもが小さいので壁紙を汚したりしそうだし、敷金はあまり戻って来ないかもなとは覚悟していますが…
    教えてくださりありがとうございました!

• 5月3日
ドキンちゃん♪♪

私だったら、Cにして、洋室をリビング、和室を寝室にします(^^♪

• りんごジャム

りんごジャム

そうですね!
    Cだと、キッチンがある部屋は食器棚や冷蔵庫などを置くとあまりスペースがないので、洋室リビングで、和室が寝室になると思います(●´ω`●)
    そうすると、ベッドはやめて、布団で川の字ですよね!
    ありがとうございました(^^)

• 5月3日
ゆー12

Aを選びます!

うちも6帖の部屋に
セミダブル置いてますが
そんなに不十してません!
寝るだけなのでw

ダイニングテーブルも
置けると思いますよ(^○^)

• りんごジャム

りんごジャム

Aなら洋室なのでベッドも置けますね(^^)
    ダイニングテーブルがちょっと大きめでLDKの真ん中に置くとデーンと邪魔になる気もしますが、6帖の今でもギリ大丈夫なので、10帖なら大丈夫かもしれませんね!
    ただ、北向きっていうことがネックになっています(><)
    ありがとうございました!

• 5月3日
さっちゃン♡

私ならA選びます(((o(*゚▽゚*)o)))

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    Aを選んだ理由は何かありますか?
    また質問して申し訳ないのですが、もしよろしければ教えてください☆

• 5月3日
ポコ太郎

私ならCですかね!!
やっぱ日当たりすごく大事です(>_<)
北向きはほんと洗濯物も乾かないし…
ただ、Cなら寝室は和室になるかと思うので、ダブルベッド置くならなにか畳の上に敷かないと難しいかなー?!と思います^ ^

• りんごジャム

りんごジャム

そうですよね(><)今の所が日当たりがとても悪いのが不満なので、また北向きはチャレンジャーすぎるかもしれません…
    Cだと和室にベッドは畳がもったいないので布団生活に変更しようかなとは思います。
    Bも同じ南向きですが、Cの方がいい理由はありますか?(^^)もしよろしければ教えてくださいm(_ _)m

• 5月3日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

Bはリビングからベランダが離れてるのが気になります(´・ω・`)
    明るい部屋はリビングがいいなー!って感じがするので、Cですかね^ ^

• 5月3日
  • りんごジャム

りんごジャム

リビングとベランダが繋がっている重要性を考えたことがなかったのですが、確かに多くの時間を過ごす部屋が明るいのはいいポイントですよね!
    ありがとうございました(*´ο`*)♪

• 5月3日
瑶子

北向きに住んだことありますが、立地などにも寄る部分が大きいですけど本当に暗いです…。洗濯物も乾きづらいかもしれないし、まずAはその時点で除外しますね💦
他の方がおっしゃっているように、Cにして洋室をリビング、和室を寝室にします✨料理とかしながら赤ちゃんに目を配ることもできるし、お風呂や洗面所を使っていても和室にいてもらえば顔を見ることができるようなので♪( ´▽`)
他の住人の方の迷惑になりづらいところもポイント高いです⤴︎

• りんごジャム

りんごジャム

北向き体験談ありがとうございます。
    やはり北向きっていう条件は人気ないですよね。私も南向きで探していてBの部屋は南向きなので内覧希望したら一応Aの北向きも見せてくれた感じでした。
    Cはお風呂が部屋と近いのもいいポイントですね!今は遠いので行ったり来たりが大変です(^^;;
    少し成長すると子どもの足音が騒音問題になる話もチラホラ聞くので確かにポイントですね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月3日
甘いものが好き♪

置く家具にもよりますが、Cがいいかなぁと(*^^*)
日当たりは南がいいとおもいます!
日中の明るさが違うし、洗濯物も!

• りんごジャム

りんごジャム

Cは家具や荷物減らさないと狭いのですが、工夫次第では広々使えそうですね(^^)
    どこにいても目が届くのもいいポイントかもしれませんね!
    やはり日当たりは大切ですよね~(*´ο`*)私もそう思います!
    ありがとうございました☆

• 5月3日
えむのまま

私は、断然Bです。
ここでは少数派のようですが…

理由はまず南向き。
あと、使い方として、LDKにダイニングテーブルを置いて、DKのように使い、畳の部屋をリビングにします。

Aは良く見ると、洗面脱衣室がふごく狭いので、お子さんがいると不便なことも多いと思います。
また、北向きで、洋室二つとも北向きしか窓がないし、その他の窓もキッチンにちっちゃい窓が東向きにしかないので、昼過ぎからは真っ暗になりそうだし、ジメジメしそうです。

Cは良く見る間取りなので、使いやすいとは思いますが、窓が南向きにしかないので、和室や廊下などは真っ暗になりそうです。

日当たりが悪いと、電気代もかかるし、湿気対策などで雑費もかかるし。

私は断然Bだと思いました。

• りんごジャム

りんごジャム

実は私はBかCで悩んでました。
    主人はBならAも捨てがたいみたいで、クローゼットの大きさ(ウォークインできます)とか内装の綺麗さを優先的に考えているみたいです。
    でも日中家にいるのは私と子どもだし、今は室内干しで我慢していますが、日当たりのいい家に行き、外に干したり、布団干したりしたいです。
    Bの和室をリビング案もいいですね!

間取り図が微妙ですが、AとBは洗面所同じ感じです。Bの間取り図が正確です。すみません(><)

この間取り図だけでかなり細かく予想していただきありがとうございます!
    そうなんです。Bは所々に窓があり、昼間はかなり明るいと思いますし、換気もしやすそうです!

ありがとうございました☆

• 5月3日
Haruまむ

内装が気になるほど汚ければ別ですが
この三つのなかなら
Bです!

和室を子供部屋に。
洋室を寝室に。
物入れやクローゼットとかあるとやっぱり便利です
子供がいるとものがどうしても多くなってしまうし
少しでも広い方がいいです!

• りんごジャム

りんごジャム

とても汚いとかではなく、どちらかというと一般的にはきれいな方だとは思います。Aに比べると、Bの方が少し劣るなーくらいです。あとウォシュレットがないのとクローゼットの大きさだけです。
    AもBもあまりお風呂はきれいではなかったのですが(^^;;

そうですよね(^^;;Cは物入れやクローゼットが少ないので、それがネックです(´ε`;)
    荷物が多いタイプなので…
    今クローゼットに掛けている服などをCだと掛ける場所がないので工夫が必要にはなります…

• 5月3日
  • りんごジャム

りんごジャム

すみません(><)お礼言うの忘れてます!
    ありがとうございました(●´ω`●)

• 5月3日
ゆうう♡

北向きのお部屋は絶対辞めた方がいいと思います!寒いし暗いし、洗濯物も乾かないし、Aはなしかなー。
あたしなら、Cにするかもです(*´∀`*)
LDKとしてひろく使えそうなのと、クローゼットより押入れが好きです!いっぱい入るし。季節の布団とかもしまいやすいと思います。

• りんごジャム

りんごジャム

私も北向きはなしかなと思い、南向きばかり検索していました。Bの部屋を内覧させてもらったときに、一応Aも見せてもらっただけなのですが、クローゼットが大きかったのでそれが魅力的だったので迷ってしまいました。
    でもやっぱり最初から気にしていた日当たりを妥協すると後々後悔しそうです(^^;;
    押入れオススメですか?
    今までクローゼットがあったので、押入れのみだと掛けている服をどうしようかなとなりますが…
    布団は押入れの方が入れやすいですね(^^)
    ありがとうございます!

• 5月3日
  • ゆうう♡

ゆうう♡

うちは、押入れに取り付けれるハンガー掛け?みたいのをつけてます。あと、ハンガーラック置いてます。
    前の家では押入れに突っ張り棒入れてました(*´∀`*)
    上段たんす、下段布団てかんじです。

• 5月4日
  • りんごジャム

りんごジャム

アイデア次第ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    ありがとうございます!
    よく考えると、押入れ収納に便利なグッズもありそうですね☆(また物を買うと増えるのは難点ですが(^^;;)
    今クローゼット二つありますが、奥行はないので、押入れの奥行考えたら収納力は同じくらいかもしれません。

• 5月4日
さくら

Aですかね??
^_^;

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    決め手は収納の多さですか?
    もしよろしければ理由も教えてください(*´ω`*)

• 5月4日
  • さくら

さくら

個人的な考えです(^^)
    玄関入って、キッチンとかあって、奥がにこ部屋が繋がってるっていうのがなんとなく、好きです(^^)

• 5月4日
  • りんごジャム

りんごジャム

好みってありますよね(^^)
    ありがとうございます♪
    同じ間取りでBよりAなのは洋室だからですか?
    子どもできて畳も柔らかくていいなと思ってたのですが、退去時の問題などマイナスポイントに思われる方もいらっしゃるんだなと勉強になりました!
    Aが北向きじゃなかったら結構いいお部屋なんですが(;_;)北向きでも入居者来てくれないと困るから内装や収納をよくしてあるんだと思います(T_T)悩みポイントです(><)

• 5月4日
すみこママ

うちはベランダに頂いたのですが、重くて使っていないベビーカーを畳んで置いてます。最初はカバー掛けてたのですが、風でいつの間にか飛んでいってしまって(泣)今では雨ざらしです(;_;)勿体無いし使いたいんですが、今階段で2階なので、普段使っているお古ですが小さくて小回りのきくベビーカーを主に使っていて💦💦

話それましたが、やっぱり床の間ですね!
うちも兜置くとこなくて毎年困っているのですが、子どもが小さいうちは、クローゼットとして使った方がいいかもしれませんね!!その分収納増えるし♪

うちも今、日当たりと家族が増えて狭いので引っ越しを考えていますが、上二人は義実家に預けるとしても一番下をどうするか考え中です(;_;)
うちもたぶん私いないと泣くし完母なので~💦💦

• すみこママ

すみこママ

ベランダに頂いたっておかしいですよね😓
    ベランダに、お祝いで頂いたベビーカーを置いてます(^^;

• 5月4日
  • りんごジャム

りんごジャム

重いベビーカーは結局使わなくなるんですね( ̄▽ ̄;)私もベビーカー買う時かなり悩みましたが、重さはネックになる気がして諦め軽いのにしました!(公共交通機関の利用が多いので、折りたたみや持ち運びを考慮して…)
    階段しかないと大変ですよね!
    家賃安くて、いい間取りの部屋見つけましたが、5階でエレベーターなしだったので内覧せずに却下でした(^^;;
    うちの折りたたみ自転車も、まだ3年もたってないのに錆びてしまってます…
    話それてすみません(><)

親が結構立派な兜を買ってくれたので毎年きちんと飾りたいんです(^^)
    今は狭いけど、引っ越ししたら少し広くなると見越して立派なのを選んだのですが…
    和室に飾りたい憧れはあります(●´ω`●)
    寝室にしちゃったら、寝室に飾るのは微妙かもですけども(笑)
    多分、「今どき床の間なんて使わないのにクローゼット増やしてくださいよ~」ってリクエストにお応えして改造しました!みたいなクオリティです(笑)
    つっぱり棒じゃなくきちんとポールだったので安心して掛けられそうです( ´艸`)

3人いらっしゃるとさらに大変そうですね!!
    しかも目が離せない年齢と手掛かる年齢ですね!!
    確かに2~3歳以上だと義実家に預けても平気そうですね(*´ω`*)
    1歳未満は微妙ですよね💦
    うちは混合なので授乳はなんとかなるとしても…(義母にお世話頼んだことないし、旦那が完母だったかミルクだったかもわからないので、ミルク作ったことあるのかも知りませんが(^^;;)、離乳食始まってるし、私の姿見えないと泣くし…悩みどころです(´ε`;)
    普通は預けるんですかね?💦
    ミルクの時間だけ預け先に行くとか…?ちょっと面倒ですね(^^;;
    でもホコリとかたつから吸わせたくないですし( ̄▽ ̄;)またそれはそれでママリに相談することになりそうです(笑)

• 5月4日
すみこママ

確かにキッチンだけで言えばこちらの方が安全そうですね!

お部屋もこちらの方がかなり広いし、和室も開けておけばたぶん明るいでしょうね!子どもさんにも目が届きそうだし(^^)

まだ内覧出来ないのがちょっと気になりますよね~、実際のおうちの感じとかみたいですもんね。
洋室はたぶん寒いですよね、でもこの間取りだと洋室にベッドを置いて寝室かな?お昼間過ごすことがないならいいかもですね。窓があるから、家の中に風を通せるし。
洋室にはエアコンの取り付けは可能でしょうか?たまに取り付け出来ないお部屋がありますが、他の暖房器具や扇風機でカバーしなければならないので、子どもさんにちょっと危ないかも?

• りんごジャム

りんごジャム

何度も質問してしまったので、何度もコメントくださってありがとうございます(T_T)♡
    とても嬉しいです!!
    3人も育ててらっしゃる先輩ママさんのアドバイスなのでかなり参考にもなりますし!!

あとから貼った間取りの物件もかなりよさげですよね!
    実際見れたらどんなにいいかと思います(;_;)
    待ってみる価値あるかもですけど、万一微妙だったとしてももうCのお部屋は残ってないだろう時期です(><)悩みどころです!

寝室が離れているのもそれはそれでいいんですけどね(^-^)
    子ども寝静まったあとでテレビ見たりできるので♪
    あとは旦那が風邪ひいたり体調崩したりした時に、隔離しやすいのもよさげです(笑)
    たまに熱出したり、胃腸風邪ひいたりするんですよ(^^;;
    今のところは隔離できないので「変な風邪とかだったら実家行ってねー」(可哀想)ってなってました( ̄▽ ̄;)
    そこですよね!エアコンつけれないと、独立した部屋はまずい状況ですよね。
    もし内覧できなくてもそれくらいの確認できたりするんですかね(´・ω・`)
    あまり何度も引っ越しできないので今悩みすぎてドツボにはまってます💦
    ママリで相談して、かなり見えてきましたけど(><)
    本当にありがとうございます!!

• 5月4日

あたしは以前Bのタイプでした!
住みやすかったです☺️
Cでもいいですねー😁

• りんごジャム

りんごジャム

体験談ありがとうございます♪
    Bも住みやすいんですね!
    やっぱり南向きが重要ですね☆

• 5月4日
ゆんちゃん♡

北向はあまりオススメしません😰
陽もあまり入ってこないですし、、、。
私はCがいいかなと☺️

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    そうですね(><)私も日当たり重視なのでAなら同じマンションのBにすべきですよね!
    最初Bの内覧希望したら一応Aも見せてくれて…

• 5月4日
  • りんごジャム

りんごジャム

すみません(><)
    Cって言ってくださったのに、ABの話してしまいました💦

• 5月4日
モムチャン

BかCを選びます。私の家は、Aのようにフローリングしかないので、子供を寝かしつけする時に、フローリングはママが腰を痛めます。添い乳した場合。
子供がいるなら畳の部屋が欲しかったと後悔してるからです。

• りんごジャム

りんごジャム

今洋室しかないのですが、ベビーベッドにひとりにすると泣くので、夜は旦那がセミダブルベッドに、私と息子は床に布団敷いてます(^^;;確かに床の上は布団敷いても硬いんですよね(><)
    里帰り中の実家の和室は快適でした♪
    ありがとうございます!

• 5月4日
Kanちゃん

私はCがいいと思います!
和室が寝室であとのキッチンと6畳の部屋を広く居間として使うのはどうですか?

私の家は和室に
じゅうたん床測って、
ニトリで切ってもらいひきつめて
ダブルベット置いてますよ♬♬

• りんごジャム

りんごジャム

Cは和室が寝室ですよね(^-^)
    和室に布団で寝るのもいいなって思ってるので、子どもが大きくなるまではベッドはおさらばかなぁとも考えています。
    でもそんなやり方もあるんですね!
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月4日
みり0910

こんばんは(^^)
お部屋は私ならbにします(^^)
収納が少ないと棚とかタンスとかをたくさん買って場所を取られるので、棚ばっかりの部屋で結果的に狭くなるので、収納はなるべくある方がいいなと思いました!
家も収納少なくて困ってます💦あと友達がcに似たような間取りに住んでますが、棚いっぱい買ってもまだ足りない〜と言ってました(´・_・`)

• りんごジャム

りんごジャム

Cは結構よくありそうな間取りですよね。
    収納はやはり少ないですかね(><)
    今のところも少ないので全く荷物がしまいきれてません(´・ω・`)
    棚とかラックが多くて…引っ越し先に置ききれるかも心配なくらいです(^^;;
    ありがとうございます!

• 5月4日
imoco

個人的にはBですね〜>_<
Aはなんとなく脱衣所が狭い気がしました(´・_・`)
お子さん小さいうちは脱衣所は広いほうがいいのかな、と>_<
Cも南向きはとても魅力的ですが、やはり収納は少しでも多いほうがいいです>_<

• りんごジャム

りんごジャム

ちょっと間取り図に誤差があるんですが、実際見たら、AもBも脱衣場は同じ感じでした💦今のところは脱衣場狭くて不便なのでとてもわかります!
    そうですよね…Cは収納少ないのがネックです(^^;;
    ありがとうございます!

• 5月4日
ひこちこ

私ならBです!
南向きは絶対条件で、収納が多いのが気に入りました。
お子さんがいるとどんどん物が増えますよね。
Cもいいかと思いましたが、我が家なら収納が足りないと思います。
以前のアパートがBに似た間取りで、使いやすかったですよ。
Aは北向きなのでやめた方がいいと思います。
暗くて湿気がすごくて、収納の中の服や壁がカビたりする可能性があります。

• りんごジャム

りんごジャム

Aを選ばれる方もいらっしゃるんですが、北向きはかなり反対意見が多いですね。私も最初は南向きしか探していませんでした!BのついでにAを見せてもらっただけでした(^^;;ウォークインクローゼットが魅力的ではありましたが…
    うちも物がとても多いので収納少ないのは少し不安ではあります(><)Cは過ごしやすそうですが…どこも一長一短ですよね!
    ありがとうございます☆

• 5月4日
紗 季

私ならCを選びます(´・_・`)

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    Cは使いやすそうな間取りです!
    とても悩みます(><)

• 5月5日
ちび

私ならBにします!

まず南向きの方が洗濯干すには絶対です!
私は実家の自分の部屋が北側で、風通し悪いし暗いしで、夏はサウナ冬は冷蔵庫か!って感じで過ごしにくかったです(>_<)
なので南向き絶対です!

それにリビング10畳もあれば十分だし、私なら和室はタンス等置く部屋にして、6畳の洋室を寝室にします(*^^*)

• りんごジャム

りんごジャム

北向きはやはり人気ないですね(><)
    そんなに環境悪くなるとは!!教えてくださりありがとうございます!

Bなら洋室が寝室になりますよね!

• 5月5日
桃&柚♡mama

私も自分が選ぶなら
迷わずCにしますね!

というの他2つは
リビングの家具の配置が
しづらそうだからです!

• りんごジャム

りんごジャム

そこですよね(><)日当たりのよいBも、壁に収納や窓があり、どこに棚などを配置するのか少し悩みそうです(^^;;
    ありがとうございます!

• 5月5日
るぽ

私はBがいいかな?
和室を子どもの部屋にして、和室とダイニングみえるようにしときます!
いまがそんな感じです!
和室のふすま?はとってこどもがでられないように柵してます!
見えるから安心して家事とかできます(*゚▽゚*)

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    Bの和室の扉は実はふすまではなく障子なんです( ̄▽ ̄;)穴あけられる率100%ですよね…
    とっておいて柵つけるのってよさそうですね。とっておいた扉はどこにしまっていますか?

• 5月5日
二人の坊ちゃんマミー

私なら、BかCですネ〜(^^)
太陽は、お金では買えないので絶対南向きの部屋を確保した方がいいですよ〜^ ^

• りんごジャム

りんごジャム

太陽はお金で買えない!!すごいセリフです!!
    まさにそのとおりですねd('∀'*)
    ありがとうございます☆

• 5月5日
ひなかいママ

Cですね。ご飯作りながら洋室て、子供が遊びながらご飯がらつくれそうです。
つぎがBかなぁ?でも広さをとるならBです。

断然Cです!

下の階への足音気にしなくていいし、ベランダ側の部屋もつながるので広く感じると思います。
和室を寝室+物置にします!

ぴよちん

収納が少ないのが難点ですがCですかね〜。
和室あると布団で寝ることができるのでハイハイするようになったらベッドで寝てると危ないです!
うちは和室なくてベッドで寝てたら、寝かしつけて離れた時に起きたみたいでベッドから1度ですが落ちました。

なのですのこを下に置いてベッドなくしてマットレスの上に布団を敷いて寝ようとしています!

uまま

私ならBにします!
いま、cのような間取りに住んでますが、収納が押入れだけだと、タンスやら本棚やらで片付きませんし、余計に狭くなります(><)
収納はあったほうがいいですよ*(^o^)/

そご

今現在住んでいるところが東向きの家です。
夏も冬もほぼ1日日が入らないので暖房費半端なかったです。
なので、南向きのお部屋が良いかと思います。
使い勝手的にはcかなー…と思いますよー。

とうあ

Bですね!
決めた理由は、お風呂の場所です。
リビングに接しているので、夏や冬にも温度調整できるなーと思いました。

ぱん

ベビc誕生されると、来客ふえませんか〜❤︎と思うのでAorBです☺︎

さとぽ

私だったらBにすると思います!
理由は日当たりがよく間取りがいいからです(´ω`)
今、私と主人と1歳の娘で1LDKに住んでいるのですがLDK部分はほぼ娘のスペースとなってしまってます( .. )
ウォシュレットトイレは後付けでも付けられるので検討材料から外していいと思いますよ(´ω`)

裕(*^_^*)

Bです(*^^*)♪
Aは日当たりで引っかかりますし
Cは南向きですが
自分がこういったタイプの
部屋に住んでいるので
収納の無さに不便さを感じます。
これからお子さまが動き回ったり
するのを想定すると
極力物は置きたくないですし
収納ってすごく大事だと思います。
Bでしたら洋室の扉は閉めれる
みたいなので小さい子が開けれない
ように工夫すれば
少しは安心して過ごせるのでは
ないかと…☺️
住んでみないとわからないことは
たくさんあるので
似たような物件に住んでいるだけで
偉そうには言えませんが
収納大事です!!!笑
ぜひ皆さまの意見を参考にし
いろんな点からみて
いい物件に出会えるといいですね♪

うーか*°

私ならCです💗
理由は
まずは南向き。
続いて騒音問題を気にしなくていい!
子供がいたら走るなこけるな飛ぶな騒ぐなは言えないので*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)
あとは間取りです💗
締め切っても使えるし、広くも取れるしでかなり便利だな〜〜と思いました✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

⭐︎そら⭐︎

私はBかAがいいと思います!
どちらかだとB。
以前マンションに住んでた時と同じ間取りに似てます。
その時、息子は小さくて
ハイハイしたり歩き回ってたりするのに見渡し安かったし。動き安かったです!
キッチンと浴室とが近くにあるし掃除や用事がしやすそうです。

ぶうちゃん♡

私ならBです!
今Cと同じ様なすべて6畳の2DKに住んでますが...とにかく狭いです(>_<)‼︎

r(*μ_μ)♪mama

アタシならAにします!

チャーリー ブラン(๑ºั罒ºั )♡

私はAを選びます(*´∀`)

かおりっち

Aはボツですね。理由は、ベランダが北向きだと部屋にカビが発生する可能性が高いですね。
また、一日中日当たりが悪いので布団等干しても乾きにくかったりしますね。

だとするとBかCが良いと思いますが、リビングは広い方が何かと便利なので個人的にはBを進めます。
六帖残りキッチンは意外に狭いですよ。

ウチは子供含め4人で済むので3LDKで和室2つと洋室1つ、南向きバルコニーで一日中日当たりが良いです。

02

Bがいいです。
理由は家具の配置や雰囲気作り(使い方)がパッと思い浮かぶからです。

LDKはダイニングテーブル、和室は床座りで安全に動き回れるスペース、洋室はベッドルームで使います。
ウォシュレットは欲しいので、長く住むなら大家さんに交渉の上自分で変えちゃうと思います。(その代わり家賃を少し安くしてもらったりするかも)

*y.s.i.mom*

私はAかBです‼*
Aは収納が多く魅力的です。
でも日当たりに関しては
分からないので、、m(__)m

AかBだとみんなが絶対に
リビングを通って部屋へ
行くので必ず顔を合わせ
られていいと思います(*^^*)
Cも素敵なところですが
リビング通らずお部屋に
行かれると寂しいので(*´-`)

nanagon

Aは北向きなので、まず選びません。この物件だと窓の数もすごく少ないし、昼でも暗く冬は寒いし電気代がムダにかかってしまいますよー😣私も一度北向きの8階に住みましたが、二度と北向き物件には住まないと心に決めました…それくらい住みにくいです!!

Cだとご飯作ってる時も洋室とのドアを開けておけば、お子さんの様子が見えるし安心じゃないかなーと思います♫3つの部屋が全部繋がってるのも便利そうだし、近くに公園があるのも私は魅力に感じます♡
ダイニングテーブルもセミダブルベッドも置けると思いますよー。圧迫感は出るかもしれないけど、私ならDKにダイニングセット、洋室にソファとかテレビ台、和室を寝室として使うと思います♫

アリス

Aは北向論外。
断然Bです。

窓があって日当たりよくないとカビたり最悪ですよ(^^;💦

元、不動産で働いてましたが断然Bですね!

隣の部屋とも面しているのも部屋が少ないですし、リビングに沢山窓があるし角部屋でいいですね🎵

ひろきママ

Bですね。南向きで収納が多そうなので

さりな(^^)

その新しいお家に
お子さんがいくつになるまで
住まれる予定ですか?(^^)

りさ   (´・ω・`)

私ならBにします。
ウォシュレット要らないし(笑)

ベットやテーブルが置けるかはあらかじめ採寸しておいて中を見せてもらった際に当ててみた方がいいかと☝
あとはやっぱり日当たりいい方がいいんじゃないでしょうか?仕事してて部屋干しばっかなら話は別ですが洗濯物乾きわるそうだし、何より布団がふわっとしない…

Cは下が駐車場だとイメージ的にうるさそうだし、一昔前の話ですが強度的なところで1階が一般的な部屋より劣るようなことをきいたことあるのですこし不安です。

ので、Bかな😃

たまちゃん

私ならAです(♡´ ˘ `♡)

旦那もわたしもウォシュレット必須ですし
畳は万一子供が嘔吐等した時などに、残りますし
出る時に張り替えが必要です。

ベッドは、一室をベッドルームにして
寝るだけの部屋にしますね。

LDK10畳もあればダイニングテーブル
余裕でおけると思います。

LDKは食事ルームとして、
2間は、ねる部屋と日中過ごす(テレビ)部屋と
わけてしまえばいいと思います。

マユママ4

私ならBです。
Aは北向もですが、洗面所が狭い?
Cは狭いかなー。

Bなら、LDKにダイニングテーブル置いて、洋室か和室の一部屋をリビング兼子供の遊びスペース。
もう一部屋を寝室にします。

ベランダに寝室が近いとが近いと布団干しやすくていいですよ。

私は、布団を持ってリビング越えてベランダに干しに行くの結構大変でした。

メアリ

最近までBと似た物件に住んでいました。
まず南向きと収納は譲らない方が良いと思います。部屋の向きは他の方が仰るように、日当たりや湿気の問題があります。
収納も多い方が良いです。棚や台は地震などで倒れる可能性があり、中身が落ちて来る事もあります。また部屋に出しているものの中には赤ちゃんに危険なものもあるので、それを引き離すための扉付きの収納が必要です。掃除のしやすさや、今後赤ちゃんの物が増えていく事も考えると収納はあった方が良いのではないでしょうか。
という訳で個人的にはBです。
良い物件と巡りあえると良いですね。

tomaちん♪

りんごジャムさん☆はじめまして。

賃貸を管理してる会社で働いてます。

入居中の方からの意見、クレームによく聞くのが…
①騒音
②収納が少ない
③エアコンの効きが悪い
④(北側バルコニーの場合が多い)部屋にカビ
などです。

AとBにはLDKにエアコン設置する所はありますか?
なければ、LDKが1番エアコンの風が届かないので、過ごしにくい環境になるのでは?!

ご参考になれば(≧∇≦)

Bが良いと思いますよ!

ゆめこ

日当たりは絶対南向きが良いと思うのと、DKは明るく風通しが良い南向きが良いと思うので、わたしならCにします(^^)収納を考えると3つともイマイチになりますが…💦

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

cは無しですね
収納もなく狭いし
和室がいらないなって
思いました…
すぐ畳悪くなるし嫌だった事が…
なのでこの中ならAにします
収納沢山あると便利ですしฅ(♡'∀'♡)ฅ

まー♪

こんにちは!参考になるかわかりませんが。。
A、Bの物件はエレベーターはついていますか?まだ6ヶ月のお子さんが入るので、エレベーターは必須です!あるのであれば、私はBを選ぶかなと思います!
Aは収納が多くて魅力的ですよね。。でも収納がリビングに集中していて、家具とかの配置に困りませんか?
あと、南向きの日当たり良い方が部屋も明るくてあったかくて良いと思います!
ウォシュレットはどうしてもというのであれば実費で後付けできるみたいですよ!
セミダブルを置くと圧迫感もあり、部屋が狭くなりませんかね?セミダブルベットが収納の昨日もあって、その収納で賄えるのであれば、一部屋を寝る部屋と収納部屋として使うのもありだと思います♪
Bで1LDKのように使うのも良いと思います\(^-^)/それでも今のお住まいより広いですもんね( ^∀^)

あさみるく

不動産関係の仕事をしています☺️
私だったらBを選びます✨
和室と洋室が南側にあるのとLDKが10帖も魅力ですよね🎵
私が今住んでいる物件は南にリビングで北に部屋がある1LDKですが北側の部屋の窓の結露がひどいです😱

和室があるお部屋だと退去時の畳の表替えや襖や障子の張り替え等が入居者負担の物件もありますので、不動産さんに確認してからの検討も良いかと思います☺️

😽ちびにゃん😽

AかBですね( ´∀`)
Cは絶対ないです笑

ちゅーりっぷ

南向きのBを選びます!
ウォシュレットがほしいのであれば、ホームセンターなどで安い物であれば1万ちょっとで手に入るので、自分で付けるか、業者に取付だけ頼むといいと思います(*^^*)

少し気になった所としては、Cで和室を子供部屋にした場合、今はお子さんが小さいので問題ないかもしれませんが、大きくなったときに奥の居間などに親が居るときに、知らない間に出掛けたり、玄関から直接部屋に引きこもってしまったりして、親子のコミュニケーションが難しくなることが考えられます。
Bであれば10帖の台所でりんごジャムさんが夕飯の支度などされていれば、顔を合わせないということが改善されるかもしれませんね!

ママン

私なら断然Bです。
大家やってます☆
日当たりを考え、Aはなしです。

Cは一階が駐車場な場合、冬は寒いです。(台数にもよりますがもしかしたらうるさい?)あとは収納が少ない。和室が奥に入っているため、湿気がこもりやすくカビなどに気をつけなければならないからです。

Bは窓が多い事、キッチンが明るい事、六階なので洗濯物を気にせず干せるので良いかなと思いました。気をつけていればゴキブリも出ませんし。あと、三階以上は防犯面でも良いですよ。これは公務員の友達が教えてくれました。

あとは、実際見に行って、入った時の直感で決めて良いと思います。間取り等、言うことなしでも何となく嫌な雰囲気の部屋などもありますし。ご縁や相性もありますので!
納得のいく良いお部屋に住めるといいですね☆長々と失礼しました。

na.n.o.ka( ᐛ )( ᐕ)

私が選ぶならBかCですね♪
お子さんが小さいので、
フローリングより転んでも
大丈夫な和室があるとこ
いいですね\( ˆoˆ )/♥︎∗*゚
後はキッチンの広さ、
お風呂の広さ、収納、で
どちらが良いかで決めます✨

ぇれっぴ

BかCですね~( ´△`)A
は日当たりで削除しますかね~( ´△`)
子供って何回も着替えるし、汚すしで洗濯ふえるので
日当たり重要です😌💓

回りに公園があることや2階で下に気兼ねしないってとこも考えてC選びます😃
収納は少ないみたいですが、部屋を区切ったり、解放したり選べるとこもポイント高いですかね❗

私も子供産まれてから引っ越しましたが、ベットは処分しました❗
大きくなったら飛び降りたりするのも考えたし、綺麗な布団になるべく寝かせたくて、マットレスの管理にストレス感じてたので(笑)
川の字に寝てますが、支障ないし、プロレスごっこ?みたいな遊びもできます(笑)

他のかたのやりとり読ませていただきましたが、台所はカウンターキッチンで、柵できるほうがいいと思います~( ´△`)
うちも壁づけタイプで、
料理を遮られたり、危ないと思うことがよくあります❗

mariko58

もぉ考えまとまっちゃったかもしれませんが…独身時代下が駐車場の2階に住んでました😣💦
夏の涼しさは抜群でしたが、冬は逆に底冷えで寒すぎて本当に辛かったです😣
結露もすぐできるし拭き取りとか大変でしたよ😣
なので私はCはおすすめしません😨

kanama2

2人目は考えてますか?
考えてるならBをお勧めします!
私はCと同じ様な間取り広さに住んでましたがDKが狭いとリビングに色々物があることになります。
日中子供を遊ばせようと思っても
そんなスペースも取れません。
寝室のベッドの上で遊ばせる事になりますよ…
ベビーベッドを置くなら尚更です
うちもダイニングテーブル、リビングテーブル、セミダブルベッド、ベビーベッドを置いてました(笑)
かなり狭くどうにもならないので
旦那に広い家に引っ越したいと言いまくり
先日1軒屋を購入し引っ越しました!
家を買うとかではないなら最低でも2LDKの物件にした方が良いですよ!

ゆうかꉂ (๑¯ਊ¯)σ

私はBがいいと思います!

✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

私は南向きが優先事項です!子どもは明るい日当たりの良い家で育てたいです\(^o^)/
収納面を考えてBを選びます!

☆+

私は絶対南向きが色んなのでBかCです。
LDKが広いのでBでも良い気がしますが、あとは内装とか駅から近いかとかで決める気がします。

fuuuRmam

cです٩(๑>∀<๑)♡

なんだかんだ部屋が繋がってるほうが使いやすいし、広く感じるかと!
あとやっぱり南向きってのと、足音気にしなくて良いのは最高かと.(*´ヮ`*)♡♡♡

あぷぅ

この中だとBですね!Aは日当たりで無し、Cは窓もベランダだけで押入れが1箇所なんて絶対足りないです(°_°)昔Cみたいな間取りに住んでましたが台所と洋室くっつけても狭いです(;_;)押入れも1箇所だけだったので入れられない物は積んでてその分部屋の容量取りました(;_;)下が駐車場は底冷えするし6階の方が虫も来にくいと思います(*^^*)Bはリビングも広いしご飯作りながら和室で遊ばせてる子供から目を離すことなく見ることも出来ると思います!和室にテレビ置いてリビングにダイニングテーブル置いてそこから観るなんて出来そうだと思いました(*^◯^*)洋室は寝室ですね!
ウォッシュレットは後付けで1万代で買ってつけましたよ(^◇^)電気屋で買って取り付けお願いも出来ます*\(^o^)/*

ゆぅり621

Bがいいです✨

部屋が仕切られてるので✨

ゅんぷる♡。

Cにします❕
全ての部屋が繋がっているので
子供もキッチンから見れるし
下が駐車場なのがとてもいいです♥

私は、息子の成長ごとに下の階の人にご挨拶にいかせてもらってます❗
気にしなくて良いに越したことありません♥

こだま

断然Cです!
南向きと北向きに住んだことがあるのですが、やっぱり日が当たらないと寒いし、何せ暗いです!(笑)洗濯の乾きも違います。

あとBかCで比べてもCです!
というのが、子供が動くようになると台所でご飯の準備や片付けをしている間、子供の方を見れないからです。
マンションやアパートはキッチンが壁に面していることが多いですよね?だから子供に背を向けることになります。が、Cなら洋室と繋げることができそうなのでそうすれば、背を向けてもすぐ目の届く範囲に居てくれるので家事がしやすいかと。ハイハイやつかまり立ち、よちよち歩きが始まったら子供用の柵?ゲート?みたいなものをドアに付ければ揚げ物とかしてても危なくないし、子供も見えます(^-^)私もそれが一番ネックで今の所はキッチンが玄関付近にあり離れているので、引越しを考えています。良ければ参考にして下さい(﹡ˆˆ﹡)あと慣れた所で公園も近いのもプラスポイントかと思います!
良い所に決まりますように♡

彩高

BかCですねー。

私はAに近い部屋に住んでいたのですが、割と掃除も楽でした。

でも、子供が生まれたら、和室が欲しいなって思いました。

床が硬いのでクッションフロアいっぱい買ったり、ベッドも落ちたり(下りるのに失敗)

歩くようになったらベビーベッドなしで寝ることを考えると和室でお布団が安全で一番いいと思うのですが、Cは見渡しはとてもいい分、子供が開け閉めを全部します( ;∀;)それに、リビングや居間をどこにするか悩む感じです。

Bだと和室にベビーゲートをつければ寝る部屋としても、子ども部屋としても使えるし、お友達が来た時は閉めておけばいいのですごくいいと思います(*^^*)

少し大きくなってフローリングにしたい場合も、フローリングマットが売っているので、洋室にもなりますし。

お子さんをまだ作られるならなおさら仕切ってある方がいいです(´ヮ`;)

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

私だったらAかBです!✨

Cだと子供がいつのまにか
お風呂場などに行って
しまったりしたら
怖いので😳

りんごたん

6ヶ月のお子さんがいると言う事なので畳のあるBかCが良いかと!
我が家にも9ヶ月の娘がいますが、ハイハイやお座り、つかまり立ちしだしてから頭をぶつけないか心配が絶えません…
うちも今月末に引っ越しますが和室有りの部屋です♪
和室を寝室して、日中は遊び部屋として子供部屋と兼用になる予定です。
広さの事や収を考えるとBがイィんですかね(*^^*)
Cの和室と洋室が繋がる感じも魅力ですが…

Cのほぼ同じ間取りの部屋に一人暮らしの義母が住んでました。
同じハイツには老人の一人暮らしか、シングルマザー+赤ちゃんの二人暮らししかいませんでした💦
=大人2人、赤ちゃん1人だと狭いと思います。
あとCの1階が駐車場だと、地震の時に脆そうかな…と思います。
(熊本地震でテレビに映ってた綺麗なマンションの1階部分が潰れていたのが全て、1階が駐車場だったので…。)

私ならBですかね!!

北向きのAは考えれません。
BかCだとCかなー…と思いました。

すみこママ

すみません(;_;)返信を間違って何回も回答しちゃいました💦💦

元々家を見るのが好きなんです(^^;
特に今、うちも家を探してるのでつい真剣になってしまって💦

逆にいろいろ悩ませてしまってすみません(T-T)

確かにテレビ見たり、隔離するには離れてる方がいいですよね!!

内覧できなくてもたぶん、エアコンの設置の有無は確認できると思います!
外から見てエアコンの室外機が置けるかどうかと、ダクト?が出せる穴があればいいと思うので♪

ずいぶんコメントしちゃいましたが💦💦
良いおうちにお引っ越しできますように(*^^*)

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

みゆママ

私はCです!
和室を主寝室にしてDKと洋室でLDK作って広く見せます(笑)あと南向きは洗濯よく乾くしイチオシです!!
前の家がABに似てて和室洋室の間が区切られてるのでめんどくさかったのを思い出しました(笑)

2歳0歳姉妹ママ

結果から言うと、私ならBを選びます✩!

まず北向きのAは排除します。
Bの魅力
①収納力(子どもがいると特に大事です!)
②LDKが広い(うちもLDK10帖ですが、何かとこのくらいはあった方がいいかと思います)
③リビングに和室が面している(日当たりのいい和室を子どもが小さいうちはキッズスペース&子どものお昼寝の場的な感じで使える✩!)

Cの魅力
①LDKの日当たりがいい

ちなみに6帖あればダブルベッドもいけます✩!ただ畳にベッドは良くないと思うので寝室は洋室になる…ことを考えると、CよりBの方が3部屋を有効的に使えるかと✩!

よってBを選びます*\(^^)/*

tom

私ならBにします!
Aは南向きだったら完璧なんですけどね…

私の選ぶ基準で重要なのが収納です!
収納がたくさんあれば無駄な家具も減らせて部屋を広く使うことができるからです♪
6畳は家具などを置いてしまうと割と窮屈に感じると思います…

自由人💖

下の階に気を使わなくて済んだりキッチンが明るそうなCは魅力的ですが、ABより狭く収納が少なく、扉で仕切ってる部屋がないのかな?と思うと個人的にCはナシです。。子供は扉より先に引き戸の開け方を覚えるので、安全な部屋を確保できないのは厳しいと思いました(>_<)
私にとって畳はデメリットなので、畳がある+ウォシュレットがないor北向き+車の騒音のどちらがいいかで悩みます!
Aは北側が通りに面しているとの事でそんなに暗くないのかなーと思うので、私ならAがいいです♡

hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

私は和室があるBです!

みぃひぃ

Aだと思います!

Bだと畳いいと思いますが
賃貸の畳だと出るときにお金かかりますし
手入れが大変です…

Cだと今後子供が増えた時に
部屋が狭いと思いました。

私なら断然Aにして
キッチンがカウンターではないので
キッチンの後ろに簡易のカウンターを置いて
カウンターの前を食卓にします!

ひなたんママ♡

小さい子どももいるので、日当たりは絶対いい方がいいと思うので、Aは除外です!
間取り的にはリビングが南向きに面しているCがいいですが、少し使い勝手が悪そうですよね(´・_・`)確かに使い方が1LDKになりますね☝️
間取り的にはBが広くていいと思います😊
そんな頻繁には引っ越しできないし、リビング、寝室、子ども部屋と考えるとBにします、私なら😊👍

10畳あればダイニングテーブルは余裕で置けると思いますよ(^^)

ちなみに私の寝室は7畳で、セミダブルベットとベビーベット置いても、結構余裕ありますよ😊👍

☆★

Cが良いと思います❗😃

理由は南向きなのと和室があるからです。

北向きは冬は寒いし、夏もジメっとしていて洋服にカビも生えたりしますし、あまり身体にも良くないと思います❗

畳の張り替えを気になされるようでしたら賃貸でも出来る畳の上に専用の板を敷いて洋室風にプチリフォームしてみてはいかがですか❓😁

みやの

始めまして。BかCで悩みますね(-。-;

動線的にも明り採り(リビングがバルコニー側がある)にもよくCがいいかなぁとは思いましたが、DKの6畳は、狭そうですね…。他の方も仰ってるように、洋室の1つをリビングにした方が広々と使えると思います。
Cの通りに面しているということは、周りに高い建物は無い感じですかね?
冬場は、太陽が低くくて、周りに建物があると南向でも中々洗濯物が乾かなかったりするので。

後は、私自身物が多いタイプなので、
Cは、収納が少ないのが気になります。
子供が産まれとさらに物が増えそうなので、
よっぽど内装が気にならない位なら、
Bを選ぶかなと思います。

キサラ

私ならこの中ではBしかないです

A→北向きでNG
C→一階が駐車場タイプのマンションですよね?
阪神淡路の震災の時に軒並み駐車場部分がへしゃげているのを見たのでお勧めしません

ウォシュレットはアマゾン辺りで1万円代の安いのを買って自分で簡単に取り付けできますよ。工具も百均ので出来ます。賃貸なら元の便座は置いておいて退去時に戻すといいし、年数経過しているなら置いて行ってもいいと思います

ともさん2

北向は、ないかなぁ~洗濯物が乾かないし暗いとカビも発生します。

わたしだったら……Bかなぁ
収納がCよりある!

間取り悩みますよね~
うちは、幼稚園児と大人二人で2DKに住んでいましたが手狭になり2LDKに引っ越しました

ベビーラブ

Cですね。
リビングふやっぱりバルコニーの隣が一番理想です👍

モコ

Bが好きです(´•ω•`)♡

自分も最近引っ越して物件あっちこっちみて思ったのと、担当の方が下が2歳らしいですが、そのパパとしてのアドバイス含め畳はあった方がいいですよーごろ寝とかもできるしと言われたのもあるし、元々和室洋室あるところが良かったのでそこを契約したのですが、畳いいです(´•ω•`)♡
あと収納は多いほうがいいと思います((´д`))
友達もほとんどが同じ〇歳児のママになりよく遊びに来たり行ったりしますが、やっぱ収納多い方がいいといいます(´•ω•`)
いざ住むと収納が少なかったら子供に荒らされて大変みたいです((´д`))
あとは2人目とかのために洋服を取っておこうと思っても置くスペースがないとか…
私のアパート収納が多すぎて荷物たくさん入れたけどまだスカスカですが、これからおもちゃが増えていくと考えるとやっぱ収納スペース多くてよかったー!と思うのでBですかね((´д`))

しばこさと

今日で6ヶ月の女の子を育ててます!
私ならBを選びます!
Aは収納が多いですが北向のベランダなので除外。
うちも賃貸で2LDKです。
11.4畳のLDK5.5畳6.8畳のいずれもフローリングです。
6.8畳にクイーンサイズのベッドとベビーベッドを置いてます。キツキツですが(+_+)
BはCに比べて廊下の面積が小さい気がします。
廊下は移動のためだけなので小さい方がいいかと。
和室は畳をお日様に当てた方がいいかなと。
取り込んだ洗濯物も畳みやすいですよね♪
私なら和室に布団で川の字か6畳に頑張ってベッドをおいて寝るか迷いますね。
内装は住めば都です(*^^*)

いるまま

Cです。
北向きは無しなので、BCどちらかですが、内装キレイめだったら、Cです。
これから、ドタドタ歩き出したりしたら、下がいない方が少しは気楽です。
1つ気になるのは、Cの通りの大きさですかね?

まほま

Bはどうですかね。
北側に和室があると湿気やカビの発生に心配な気がします。
りんごジャムさんのお住いの地域の気候にもよりますが、私のアパートは北側に和室があり、そこが寝室でベッドを使っていますが、基本日が当たらないので、窓を開けて風を通すしかできません。
毎日陽が当たる南側に和室があれば多少生活しやすそうです。

☆RINOKAママ☆

私はCかなと思います😊
日当たり良いのは、部屋中が明るいですし子供ちゃんがすくすく育ちやすいと思います✨✨

アイリ

私ならCを選びます。
やっぱり子供がいると日当たり重視です。
梅雨の時期や冬は洗濯物が乾かないから
少しでも日当たりがいい方がいいと思います。
公園が近くにあるのま魅力的です

さゆみ♪

物が増えて行くから収納多いほうが良いかなぁ⁇

まりぶ

畳の張替えは去年くらいから法律が変わって、不要になったと思います!一度不動産屋に聞いてみたらいいとおもいますよ!!

れおくん

北向はおすすめしません。(´・さむいですし。からだによくないですよ。Cがよいです。

彩ちゃんママ

私もBです。
リビングがリビングとしてちゃんと使える広さなので、他の部屋も部屋としてちゃんと使えるので、Bにしました。

多分昼間も電気が必要になるとは思いますが…