※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

新生児の授乳についての相談です。夜はよく寝るけど昼間は寝ない。母乳を短い間隔であげ続けているが心配。夜と昼の授乳の違いについても不安があるようです。

度々お世話になります ( i _ i )
生後14日目になる新生児の授乳についてです。

ほぼ完母(左のみ)+1日に1、2回50mlのミルクをあげていて夜21時頃からは2-3時間、長くて4時間の感覚で寝てくれているのでそれに合わせて授乳、おむつ替え等しているのですが、なぜか朝から夕方までは全然寝ない子で基本的に目をパッチリあけて起きているか抱っこでやっと寝てくれる感じです。

寝ないからなのか、母乳が足りていないからなのか昼間はおっぱいを3分程咥えては離し、15分後くらいにまた欲しがって泣き、を繰り返しています 😔
なんだかんだで1時間以上小分けにして母乳をあげ続けていてこのままの授乳間隔で良いのかと心配です。

夜もおっぱいを10分も咥えないのですがちゃんと寝てくれています。日中と夜だと何か違うのでしょうか 😢

母乳は欲しがるだけあげていいと言われていますが
流石に日中は間隔が短すぎてあげすぎなのでは、、と思ってしまいます。アドバイス等ありましたら宜しくお願いします ( ; ; )

コメント

emam

ミルクはどのタイミングであげていますか?右のおっぱいは出ないということなのでしょうか?たぶん量が足りないから咥えっぱなしだし、頻回になると思うので、1〜2回と言わずに安定するまで毎回ミルクを足してあげてもいいような気がします🙌🏼

• な

ミルクは夕方の授乳時に与えています 😢
    右は出るんですけど乳首が短いからなのか全く咥えてくれず、、根気強くあげようとしているのですがギャン泣きしてしまって 💦
    ミルクの回数を増やしてみます ( ; ; )

• 12月11日
  • emam

emam

それであれば、保護器使ってみてはどうですか?私も最初の頃、長さが足らずで吸いにくいようで保護器使って飲ませていましたよ🙌🏼だいたい1ヶ月くらいの時に保護器なしで吸ってくれるようになりました🙆🏼‍♀️
    体重が順調に増えているのであれば足りているので足さなくてもいいとは思うのですが、ミルク足す前に一度体重を測って計算してみるのもいいと思います😊

• 12月11日
  • な

保護器早速買って使ってみます( ; ; )
    遅めの2週間があるのでその時に体重を測ってもらい量を調節してみます!ご意見ありがとうございました 😢💓

• 12月12日
  • emam

emam

グッドアンサーありがとうございます😳💓慣れるまで大変でしょうが、ママと赤ちゃんにとって楽しい授乳の時間になりますように💭♥️

• 12月13日